マンション生活3年目① & ティーカップはこれ!





物欲ついでに買っちゃったティーカップ

ポイントはティーカップらしさ、例えば淵が広い、茶の色が映える、そしてシンプル

で、見つけた、石塚硝子!

これよ~これこれ!




商品リンクではわかりにくいけどステンレスソーサーなのだ

カップもソーサーもすんげぇ軽い(お値段も軽め)、、、初めての感覚な cup'n saucer



eva soloのティーメーカーもガラスとステンレスだから、、、



おソロ感が出てます(笑)

fc2blog_20160302181727555.jpg 
 
fc2blog_20160302181748e09.jpg 

fc2blog_201603021817570f0.jpg 

fc2blog_20160302181807164.jpg

fc2blog_201603021818189a4.jpg


もっと画像上手く撮りたかったぜ(ノ∇≦*)


実はもう一つ素敵なティーカップを買っちゃったのだけど、それはまた~(あ~物欲ブツブツ)

トラコミュ
オシャレな食器・キッチン雑貨



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



老後を描いて終の棲家を探したどり着いたマンション生活

老後を描く1
老後を描く2
地方 vs 都市


マンションに入居して3月で3年になる記念月にマンション生活を振り返る月間


その① さらにシンプルライフへ


入居前後はモノに対してハイな状態、結構いろいろ買いまくったなぁ(爆)
もちろんその時も雑誌や皆さんのブログを見たりネットや店舗巡りして時間をかけ
それが楽しく貴重な時間だったから無駄ではなかったけど


今は落ち着いて必要なモノを選び不必要なモノは処分するをまぁまぁ実践できてると思う
これからもさらに本当に必要なモノを吟味して買うと誓う3月
マンション暮らしをスッキリ整えるはまだまだ続く


(なんにもないのは嫌、笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽パート主婦ピン吉のアメブロは今年に入って毎日更新中! は こちら⇒

携帯から3分で記事投稿する!が気に入ってます(^-^)/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ランキングに参加中です、どちらかにポチッと下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
 





師走いろいろお買いもの&このマンションを選んだおかげで、、、

師走

友人がわざわざ遠いところから会いに来てくれるそんな暇な時期ではない、師走

でも今年の師走はラッキー、東京に用事があって来た友人と半日遊べちゃった



★ある師走の晴れた自由が丘★
001_20141228171451994.jpg 005_20141228171254024.jpg 002_20141228171453520.jpg
関西からの友人と食べてしゃべってお店めぐり

友人もアタシも大好きなBelle Branchee(ベル・ブランシェ)で今回購入したなべ敷きを紹介
004_20141225085643a5b.jpg
この店はネット(楽天)もあるが、本店は自由が丘

自由が丘の店には皮製のバッグも置いてあるけどやっぱりここは刺繍ものがいいね
ランチョンマットやコースターやトレイなどの小物も素敵&
友人は椅子を玄関に置きたいって言ってたなぁ


以前夏頃買ったショルダーバッグだよ、花柄だけじゃないよ
007_20141228171635083.jpg 

で、今日は紅茶ポット敷きとしていい働き♪
003_201412281712292f5.jpg 






★また別の師走の晴れた六本木★
003_201412281713564d4.jpg 005_2014122817135791f.jpg 001_201412281713548ca.jpg
東北からの友人と六本木ヒルズでランチ&インテリアショップめぐりそしてミッドタウンへ移動
東京は冬でも晴れてりゃ散策も気持ちいいよね
001_20141225085641acb.jpg
小さいものいろいろショッピング楽しいなぁ
KuKuRuZa popcorn  あれ?表参道のポップコーン屋さんが六本木へ?
茅の舎 いつ通ってもいい香り、試食試飲は気前よく(笑
Terracuore  今回はポケットアロマを購入

東京の事なら旅雑誌もいいけどこちらも参考に、膨大な記事があるよ(驚


マンション暮らし

うちの場合は終の棲家として東京近隣のマンションを選んだ

理由は、、、

老後を描く1
老後を描く2
地方 vs 都市

そっちでコンサートがあるからとか
横浜に行くついでにとか
イギリスに行く前日にとか
遠くに住む友達にもたま~にひょっこり会えるのは、この地域このマンションを選んだおかげかな

『ついでに』会える距離に住んでるのがほんとに嬉しいって思った師走でした♪

にほんブログ村 トラコミュ 首都圏マンションへ
首都圏マンション
にほんブログ村 トラコミュ マンション購入へ
マンション購入





やばい!大掃除まだだ!
29、30、31ってパートだし
でも今年はパート再開して充実してたな
 
「くじらアンテナ」も12月に再始動した
ブログは楽しいし、家のことを書くと何となくキレイになる気がする
UPする画像を撮る前にきちんと整理整頓するからかな

週1~2のゆる~い更新だけど
2015年も楽しんでブログ続けようと思う



にほんブログ村 マンションインテリア
ランキングに参加中です
下の画像にマウスオンで小春にゃんからお礼のメッセージが、、、
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中

マンション入居1年経過

元気です♪



マンション暮らしも1年経過

さぶ~い冬も室内は常に20度キープで結露問題もなく快適に過ごせた
床暖房のおかげもあるけど、マンションってきっとこんなもんなんだろうなぁ

ってなわけで、うちのマンションも12か月定期巡回のお知らせが来た

が、指摘部分はナシ

ほ~んと不具合がありません、フツーのマンションだけど造りは優秀です
(3ヶ月巡回の時も何もなくてなんだか損した気分だった、その時の記事はこちら

ひとつだけ、2月のある期間洗面所の床がミシミシ音がしたことがあった
それも一時だけで今は何も音がしない、ダンナ曰く寒暖の影響で木が膨張した音?とかなんとか
それがなんだったのか?と質問事項として書いてみようかな~と思う




菊というと仏花のイメージですが、それでも好きだからいいのです
002_20140402070345b05.jpg 
うちには和室に仏壇があるけどにゃんがいるため仏壇周りに花瓶を置けないのでキッチンへ
(うちの和室と仏壇の記事はこちら
001_20140402070344a14.jpg 





増税前の食料品日用品の買い貯めは無駄、スペースもないしと何も買わず


欲しいものもないから楽天ネットでも無印週間も買い物ゼロ


今までは欲しいものがなくても『何かないかな~~~』ってネット見たり店に出向いたりしてたけど


今は物が全く頭から離れてる、なぜ?


物欲にも静と動があるとしたら今まさに「静」ってことなんだと思う


でも明日は久々友達と自由が丘散策、贅沢カフェ&店回りするよ


そうなるとやっぱりすっごい楽しみっす

地方 VS 都市

ダンナもアタシも地方の田舎生まれの田舎育ち
田舎のいいところもいっぱい知ってる、空気がうまいとか自然が豊富とか
それで年をとったら地方の海辺で平屋がいいって話しだったんだけど、、、

家の手入れは面倒だな~そのうち車に乗らない生活がきっと必要になるだろうな~とか
地方に移動してその地域や人付き合いをはじめから構築するにはジジババにはちょっと辛いよな~とか

加えてここ数年でいろいろ考えが変わってきたのは病気をしたことと震災があったこと
それと東京に3年住んで暮らしやすさと楽しさを実感したことが大きいね

入居までのこと

2011.春~夏~秋~

〇 資料請求
〇 モデルルーム訪問(クオカ500円get)
〇 要望書提出
〇 抽選・契約(申込金10万)
〇 契約手付金(マンション売買代金10%)振込
〇 契約会・重要事項説明会
〇 第1回オプション会
〇 第2回オプション会


2012. 冬~春~夏~秋~

〇 第3回4回オプション会
〇 入居説明会
〇 内覧会


2013. 冬~春

〇 再内覧会
〇 鍵の引き渡し、引っ越し、そして入居


なんだかんだで結構マンション地へ赴いたなぁ

第1次第1期の申し込みで入居まで2年弱掛かったことになる
今まさに鍵の引き渡しを数日後に控えてマンション購入の振り返ると
何が大変だったかって、、、入居までの気持ちの持ちようというか、盛り上がりの維持と鎮め方
「来年の今頃は~~~」って話じゃなくて、2011年契約当時にすれば再来年のって話ですから(笑

はやる気持ちを維持したり鎮めるのにパートで体を動かすのは役立ったかもね

老後を描く2

老後は子供に頼らない、子供にも頼られたくない

だから数年後はあくまで2人の生活を描いてみる

息子3人独立しそれぞれの生活を営み時々皆で集まれればいい

終の棲家(東京の隣町)は散らばった息子たちが無理なく集合できる便利なところなのだ

老後を描く

年をとったら地方の海辺の小さい平屋でのんびり過ごしたい

千葉、和歌山、山口と地方の海岸をめぐり2人の老後を描いてみたりした

釣りが趣味のダンナ、アタシは猫と本と草花に囲まれればいいと



マンションはある意味コンパクトな平屋だね

夢をかなえられたのかな
