ヤリイカの天ぷらに挑戦&居酒屋風テーブルセッティング

 20140113.jpg
(2014.1.13)

ピン吉です


主婦して20年以上経ちますから料理は和洋中なんでもやります


が、どうしても何度やっても苦手なものがあります、、、それは天ぷら


準備も面倒だし油跳ねるし後処理も大変、しかも下手くそ、でも天ぷらって安価でたまに食べたい


まぁ失敗することも多々あるけど、画像がある限りここには全部載せちゃおうと思う

ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しちゃいました


どうぞよろしくお願いします


(3日は続いたぞ 



010_201401140735226ba.jpgこれダンナの好物つまみ、4枚入り、2枚ずつ焼くよ
019_20140114073633117.jpg焼く他に、翌日は煮物に入れたりもする
015_20140114073524529.jpgホッキ貝入りシーフードサラダ(時々スーパーにて)
020_20140114073634b84.jpg豆苗の塩&胡麻油いため&チキン手羽中生姜焼き
018_201401140735260f8.jpgかぼちゃ煮、目分量な砂糖と醤油でホクホク超うまい
016_20140114073525abf.jpgダンナが釣ったヤリイカ、メジマグロの刺身

さてさて天ぷらですが、今回も自己採点50点くらい 
大葉なんてパリッとせずコテンとよれてるし衣が全体的にポッチャリしてて相変わらず下手くそだわ
イカは水気をペーパーで拭いて先に粉を付けたけどやっぱり暴れた、揚げ油にイカは凶器になるから注意
021_2014011407363640c.jpgダンナが釣ったヤリイカ、マイタケ、大葉の天ぷら
025_20140114073637ecc.jpgテーブルクロスを敷いてつまみを並べる
027_20140114073638f7a.jpg 一品一皿居酒屋風、天つゆだって一皿共有する仲です

テーブルに全部載せてから写真を撮ろうと天ぷらが出来上がるまで待っててもらったら
チキンが冷めたりさしみの冷えがなくなったり天ぷらは思ったより時間がかかって

集合写真はなかなか難しいということで、次回からは部分撮影になると思う
「天ぷら揚げるから先に何かつまんでて~!」ってつまみ何品か先に出しておく方が断然できる妻だよね 

金粉入りシャンパンが少し余ってたので、、、
氷入りなのはアルコール5%はきつい乙女の体質になってしまったから
(昔は一升瓶でも飲めた口  )
031.jpgイッタラシャンパングラスが素敵すぎる
 
014_201401140735236cc.jpg正月に頂いたいちごは熟れすぎて甘~い


個々にランチョンマットを敷いてオサレなテーブルコーディネートをする機会も増やしたいのだけど


直径95㎝の小さい丸テーブルゆえ、テーブル所せましとつまみを並べるのがしっくりくる、今のところ。。。


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村 トラコミュ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

20140113.jpg  
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり





おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ヤリイカのお刺身&ハンバーグのねたが余ったからロールキャベツ

20140112_2014011316110820e.jpg
(2014.1.12)

ピン吉です


ダンナの趣味は海釣りでほぼ毎週船に乗ります


初日の出を拝みに行った場所はよく行く船着き場のひとつの近所だったりします


053 - コピー 020_201401131627020e1.jpg


去年ダンナの釣果をキロクするはずだったのにインテリア熱に押されて尻切れトンボになっちゃった


2014年はなるべくキロクしてあげようと思います

ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しちゃいました


どうぞよろしくお願いします


(3日坊主だったりして、、、

 

<2014.01.12の釣果>
004_2014011316101006b.jpgヤリイカ 50㎝超え1パイ、30㎝超え5ハイ
005_20140113161011059.jpgほぼ活きた状態の30㎝ヤリイカのさしみが甘い
007_20140113161012132.jpgほうれん草のナムル
002_20140113161008c95.jpg去年の12月に作ったハンバーグのネタを解凍して、、、
010_20140113161107055.jpgロールキャベツ野菜煮込み、味付けはコンソメと塩胡椒
009_20140113161013b28.jpg器はやっぱり白山陶器「S型スープボール」 冬は出番多し

玉ねぎ天とつけものもあったけど画像撮り忘れ、すべてを忘れず載せるのって難しいね

まぁ、ゆる~い性格なんでその辺りは目をつぶって


ハンバーグのねたはロールキャベツやピーマンの肉詰めの分よけいに作ると手間が省けるね

にほんブログ村 トラコミュ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

にほんブログ村 トラコミュ 簡単おつまみレシピへ
簡単おつまみレシピ

20140112_2014011316110820e.jpg  
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり



おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 


インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

今週のメインはアジ

ダンナの先週末の釣果はアジとサバとカレイと赤魚といろいろ
いろいろってのが「五目釣り」というらしい
001_convert_20130523081650.jpg

真サバは半身を刺身に半身は〆サバ(⇒炙って炙り〆サバ)、数日後サバ味噌に
002_20130523082351.jpg005_20130523082445.jpg002_20130523082216.jpg 

カレイと赤魚は一緒のフライパンで煮魚に
015_20130523082354.jpg016_20130523082356.jpg 

アジ8匹はどうする?(どうした?)
当日、翌日、翌々日辺りまでは刺身OK!(刺身画像撮り忘れた!)、タタキ、ナメロウ、フライ
012.jpg003_20130523082245.jpg009_20130523082446.jpg

最後は残ったナメロウに(つなぎとして)卵と小麦粉入れてさんが焼き♪
007_convert_20130523081739.jpg 
ダンナさん、少し海釣り休んでくださいよ 
 



ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

さかな画像を撮ってブログに載せる意味を考える
料理をしたからブログに載せる?ブログに載せるために料理頑張る?
きっと誰かが見てくれると思うからめんどい魚料理も頑張れるんだよ~~~♪

ブログの存在って消極的意欲のやる気をUPさせるツールになるのかもね

サバ、4種の漬けタレ焼きを比較

まだまだまだまだヤリイカが冷凍されてるのに、、、

追加がきました~~~

罰ゲーム?
001_20130517091719.jpg 
サバは釣れた当日その場でシメたヤツなら刺身もOKだし〆サバも作ったりするけど
正直なんだかやな日もある、え?今からこんだけ捌くのかい?って(しかもほとんど夜だし)

次の日ゴロゴロと横たわるサバを冷蔵庫で発見しテンション↓の日はこれ
めんどくさいから一気に漬け汁に付けます

①西京味噌(味噌+ミリン+酒)②塩麹③甘タレ④ツユの素+しょうが
007_convert_20130517091254.jpg

009_convert_20130517091319.jpgとりあえず捌いて切り身をつくる (サバのさばきは簡単な方だ)
010_convert_20130517091338.jpg4つに分けタレを漬け込む、ジップロックで冷凍 (数週間もつ)
016_convert_20130517091459.jpg後日好きなものを焼く、この日は比較の為4種同時焼き
                (鶏肉も揚げも焼き物は同時焼き⇒
027_convert_20130517091522.jpg

ダンナが選んだサバ漬けタレランキング
1、甘タレ 2、西京みそ 3、しょうが醤油 4、塩麹
なんだか脂がのってないな~ってコメントいただきましたがそれはサバに問題があるんだよ(怒


(週末もまた当然のように舟に乗るダンナって、、、)

((もっと面倒なときは即ニャンご飯になるサバの運命っていったい、、、))





ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

サバ味噌煮もサバのから揚げも好き、だれか作ってくれたらもっと好き♪

真ゴチ

真ゴチはなかなかスーパーではお目にかかれないでしょ

平べったいナマズみたい(笑

旦那、GW後半初日はこのかわいい(いや、グロい?)真ゴチが3匹釣れた(うち2匹はおよそ50㎝)
013_convert_20130505221847.jpg 

011_convert_20130505221551.jpg 

さてさてこの釣れたて真ゴチ達はまず刺身だよ~
フグのように薄造りをするが、、、ム、、ムズカシイ、、、
005_20130505222302.jpg 

きれいな魚卵が出てきたので煮付けてみた
003_20130505222300.jpg 

白子をポン酢でいただく
010_20130505222305.jpg 


真ゴチ君のお顔、もう一度アップ!
015_convert_20130505221609.jpg 

薄作りは最高だし魚卵の煮付けもうまくできた

しかし白子の食感はどうかな?あのトロ~リ感は好き嫌いあると思う
好きな人にはたまらない一品かも(ダンナは3切れアタシは一切れで終わった)





恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


引きが強くて真ゴチ釣りにはまりそうだとか何とか言ってるけど

ほんとにもう冷凍庫もいっぱいなんだよ、ちょっと間置いてくださいよ

(とお願いしたら本日はサバ1匹でした、笑)

パラソル級ヤリイカ

 015_convert_20130501112957.jpg
ヤリイカ、パラソル級(50センチ超え)の時期がやってきました♪
ダンナちゃま、今回は10パイ釣れたうち1パイがパラソル級でした(パチパチ

前回のヤリイカがまだ冷凍庫に&前回のマダイもフィレ状態で冷凍庫にいるんですけど

さらに今回は鯵1、鯖2が迷い込んだらしい(サバはリリースする人もいるって?)
017_convert_20130501113044.jpg
うちにはニャンがいるので鯖をリリースすることはまずない、お持ち帰りしてもらうにゃ
004_20130501113233.jpg 025_convert_20130501113113.jpg

つまみは断然刺身が多し
ダンナの趣味に寄り添い生きるのだ

GW後半の4日間のうち2回釣り船に乗るって言ってるんだけど?
 これ以上ヤリイカきたらどうすっぺ?
寄り添うのはいいけど冷凍庫の空きがなくなってきたんだよ~~~




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


最近またブログを書くのが楽しくってね(えへへっ)

マダイWEEK その1

20130421+011+(2)_convert_20130427090727.jpg
ダンナやりました~~~♪ 71㎝のマダイをゲット♪

どんだけでかいかというと、うろこが親指の爪くらい 重さ5.2キロ



こういう日のためにそれ用のまな板もあるんだよ~
20130421+001_convert_20130427071927.jpg
45センチのヒノキのまな板

そのまな板に大きすぎて当然乗らない(笑
20130421+010_convert_20130427071952_convert_20130427075016.jpg 


マダイは40センチあたりが一番うまくて市場価格も高いらしいと、この大きさで味の方はどうかと不安になる

が、脂もノリノリで味も素晴らしい、まずは生部門、刺身WEEKだ!

普通にマダイのお刺身
20130421+023_convert_20130427072136.jpg 
バーナーで皮目を炙って炙りマダイ
002_convert_20130427074425.jpg 
コブ〆マダイ
014.jpg 
余った刺身でタタキにしてみた
007_convert_20130427072501.jpg 
漬け汁に付けて漬けマダイ
017_20130427074612.jpg 

一番のおススメはハラミの脂の乗ったところをバーナーで炙った炙りトロマダイかな
香ばしくって甘くてトロトロで最高のおつまみになったよ~~~♪
009_convert_20130428071230.jpg

 
      



ここからは旦那のさばき具合をちょっと紹介

(わたしは切り身専門よ、お魚さん切られるところ見たくないわ、って方はスルーしてね)













出刃包丁でも捌けなかった頭は工具用ののこぎりで、、、なかなか切れずに格闘する旦那、、、


(ここまででかいと旦那が捌きます)



20130421+016_convert_20130427072035.jpg 20130421+020_convert_20130427072102.jpg 20130421+007_convert_20130427072225.jpg 20130421+004_convert_20130427072309.jpg

かしら部分がすっごい脂肪とコラーゲンだった



つぎのWEEKでは焼きとか煮とか紹介する(かも)ね♪







恥ずかしながら、参加してみました♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ヤリイカWEEK



ダンナの趣味はなんといっても釣り、ほぼ毎週末釣り船に乗る

釣り船屋さんの船着き場が近くにあるのがマンションを選んだポイントだったりする(???)

東京湾ってほんっといろんな種類の魚が釣れるんですねぇ

その中でもヤリイカは美味くて捌きも簡単で嬉しいお持ち帰りベスト5に入る

これだけ釣れるとその週はヤリイカ一色になるんです

025.jpg033.jpg036.jpg刺身、ソーメン、煮物

034_20130420075613.jpg054.jpg057_20130420080032.jpg刺身、ムニエル、サラダ

055.jpg006_20130420080033.jpg生姜焼き、イカ入りごちそうチャウダー


そして今回はスルメイカもあったので塩辛も作ってみた
057.jpg024.jpg塩辛、エンペラ&ゲソでバター焼き

イカもいろいろあるけど、アタシ的にヤリイカはNo.1
当日釣れたのはほぼ活イカ状態で刺身になる、ゲソもコリコリで美味しいよ~~~♪




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
