無印インテリアフレグランス用磁器ホルダー・木蓋付を試す

3月に試しに買ってみた無印のフレグランスオイルとスティック
015_convert_20130430103038.jpg 

800円だったのが70%オフだったから試してみたホルダー
014_convert_20130430104509.jpg 


トイレに置き1ヶ月が経ち、木蓋は液がにじみ反り返ってしまった
006_20130430103644.jpg
香りはいいけど、、、リピートするか否か?



インテリアフレグランス用磁器ホルダー・木蓋付  
800円だったのが今や240円になってまだ売られてるのね~~~  
 




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


早くちゃぶ台欲しいなぁ
リビングで床置きじゃちょっとねぇ
 005_20130430105109.jpg


アイリス フィッシュロースター

マンションの台所には立派な魚焼き器が付いてるけど、、、
001_20130429085003.jpg
使ったことありません、これからも使う予定ナシ

昔、魚焼いたの忘れて放置⇒激臭にさらされ家族に怒られた経験あり
&アメリカへ魚焼き器を持ってったらすごい便利だった経緯あり

って訳で、ここ10年くらいほぼ毎日魚焼き器が登場!取り出してもろもろ焼きます
よっこらしょっと取り出して使うのが面倒なのは確かですが(笑

今愛用中なのはアイリスefeelシリーズのフィッシュロースター
015.jpg

赤です(アイリスの調理ものって色付きすぎじゃね?)

どのメーカーでもいいけどこれは2台目だったかな、安さで選んだと思う、使い勝手は普通だけど、、、

でもちょっと問題アリなんですよ
 焼き網がすぐ剥げるんです、剥げたところが錆びたりします
店に要望だしたこともあります(メールで)
001_20130429091000.jpg 
アタシの使い方がへたくそなのか?
熱を通してから焼くとか、油を塗るとか努力もするけど数か月でこうなる
 


しょうがない、消耗品だと諦める、ならば消耗品として商品と一緒に並べてよ~~~って要望する


で、焼き網だけでも5枚くらいリピートしているわけです
*EMR-1100用焼き網  ・・・ おひとつ \864(税込)

おひとつ300円くらいにしてよ~~~って要望する





うちの台所に欠かせない魚焼き器

今日も明日も明後日もヘルシーに焼きまくります

いちいち出すのが面倒だけど肉も魚も野菜も何でも気にせず同時焼きが出来ます
013.jpg
この日は 3品同時焼き(焼き鳥・マダイ西京焼き・アゲ)




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村



今日は何焼こうかな

白山陶器 長方皿(CHOUHOUZARA)

白山陶器が好きになったきっかけは長方皿


このシリーズは(大)(中)(小)と(白)(ブルー)(グレー)があるから
全部1枚ずつ集めると9皿になる

全部欲しいなぁ~~~と思いつつ今は6皿に留まってます(笑
005_convert_20130428100959.jpg 
う、美しすぎる・・・

009_convert_20130428101124.jpg 
四隅の反りがカッコいい、思わず下から覗くのだ

010_convert_20130428101047.jpg 
ストライプは葉脈をイメージしてるんだって、ほぉ~

(小)の(白)3枚は主に取り皿として活躍中
007_convert_20130428101107.jpg 

(中)の(グレー)2枚はやっぱりもっぱら魚料理
014.jpg 

(大)の(ブルー)1枚も刺身が多いけど、、、これからはもっといろいろ使いたい
025.jpg 

今のところこの6皿で長方皿は控えてるが必要十分かな
和食だけじゃなくて肉とかサラダとか季節の物とか盛り付けていきたいっす


白山陶器ショールームはただいま『花のモチーフ展』やってるよ
011_convert_20130428101139.jpg

やばっ!まだ欲しいってばっかりで手を付けてない『平茶わん展』も同時開催中だって



恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



GWは遠出せずのんびり~なので久々表参道行ってみっかな♪

マダイWEEK その1

20130421+011+(2)_convert_20130427090727.jpg
ダンナやりました~~~♪ 71㎝のマダイをゲット♪

どんだけでかいかというと、うろこが親指の爪くらい 重さ5.2キロ



こういう日のためにそれ用のまな板もあるんだよ~
20130421+001_convert_20130427071927.jpg
45センチのヒノキのまな板

そのまな板に大きすぎて当然乗らない(笑
20130421+010_convert_20130427071952_convert_20130427075016.jpg 


マダイは40センチあたりが一番うまくて市場価格も高いらしいと、この大きさで味の方はどうかと不安になる

が、脂もノリノリで味も素晴らしい、まずは生部門、刺身WEEKだ!

普通にマダイのお刺身
20130421+023_convert_20130427072136.jpg 
バーナーで皮目を炙って炙りマダイ
002_convert_20130427074425.jpg 
コブ〆マダイ
014.jpg 
余った刺身でタタキにしてみた
007_convert_20130427072501.jpg 
漬け汁に付けて漬けマダイ
017_20130427074612.jpg 

一番のおススメはハラミの脂の乗ったところをバーナーで炙った炙りトロマダイかな
香ばしくって甘くてトロトロで最高のおつまみになったよ~~~♪
009_convert_20130428071230.jpg

 
      



ここからは旦那のさばき具合をちょっと紹介

(わたしは切り身専門よ、お魚さん切られるところ見たくないわ、って方はスルーしてね)













出刃包丁でも捌けなかった頭は工具用ののこぎりで、、、なかなか切れずに格闘する旦那、、、


(ここまででかいと旦那が捌きます)



20130421+016_convert_20130427072035.jpg 20130421+020_convert_20130427072102.jpg 20130421+007_convert_20130427072225.jpg 20130421+004_convert_20130427072309.jpg

かしら部分がすっごい脂肪とコラーゲンだった



つぎのWEEKでは焼きとか煮とか紹介する(かも)ね♪







恥ずかしながら、参加してみました♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ダイソー積み重ねボックス

またまたサイズがぴったしだったって話、、、

ダイソー積み重ねボックスいろいろ、この横幅が15センチ×5個
004_20130426102020.jpg

積み重ねるとこんな感じ
005_20130426102022.jpg ←クリックで画像が大きくなるよ

でも今回は横並べで使ってみた、15×5=75 75㎝ぴったりだったのがここ
無印組み合わせて使える木製収納横サイズ80㎝、棚板75㎝(棚板の寸法も大事よね~♪)

005_20130426102134.jpg003_20130423094324.jpg
ペンやらハサミやらの文具、体温計やらバンドエイドやらの薬箱関連が収まる



ただ今このシリーズはお試し10%オフで良品週間ってことは20%オフ???

もう買っちまったよ




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ダイソーって時々大当たりするよね

cuocaで簡単パン作り

ベーカリーレンジにしてからパン焼きしてるって話の続き、、、
053.jpgベーコン入れてみたり
001_20130424131451.jpgへたくそながらも成形がんばってみたり(・・・くっ付くな!!!)
011.jpgもっと頑張って巻いて切って押して味付けしてみたり
毎日のように焼いてるからいつも2~3種類のパンがあるので味に飽きることはない



でも昼にのんびり作るのはいいけど夜はめんどーってなる時もある
そんな時は粉の計量もいらないcuocaの食パンミックスを使う
045.jpgもちもち、さくさく、ふんわりと仕上がりタイプもいろいろ
048_20130424135556.jpg049.jpgまろやか黒糖食パンミックスを使って

けっこうもっちりタイプのほんのり甘い食パンが出来ました~~~♪
051_20130424135554.jpg
一袋290円くらいだから毎回では贅沢すぎ、週に2回くらい楽々食パンミックスを使うのだ

クオカは菓子やパン作り専門店
本店自由が丘ではいつもイベントや教室が開かれてるようです♪




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

無印家具お試し価格10%オフ実施中

組み合わせて使える木製家具お試し価格10%オフ実施中

店の回し者じゃぁありません(笑

たまたま前回の良品週間で10%オフで購入したものがまた10%オフだって

奥行14㎝の壁面収納にポイポイ置くものが定着してきたので
(まだ隙間があるけど)UPしてみるのだ

(しつこいようですが)収納のセンス皆無っす
収納選手権があったら敗者復活でも敗れるのは間違いなし

見た目より使い勝手重視ということで、、、(無印家具で壁面収納身の回りの物

003_20130423094324.jpg

001_20130423093857.jpgコンセント部分は穴を開けた(ダンナが)
007_20130423094705.jpgティシュボックスとかiPhoneスピーカーとか奥行ぴったし
009_20130423094827.jpgいつも転がってる図書館本を縦入れすると1㎝ はみ出るけどね
010_20130423094849.jpg上部はこんな風に斜めに棚を設置、白山陶器のカタログを飾ってみた


奥行き14㎝は本来廊下などに設置する目的らしいけど
ディスプレイが得意な方にも見せる収納が好きな方にもいいかもよ

うちはポイポイ置ける棚ってのがメイン目的だけど
もっと工夫してゴミ箱や猫毛取りなんかも置いたらリビングの床がさらにすっきりする

もうちょっと頑張ってみる♪




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

無印縦型トースター

オーブンレンジも瀕死だったけどそれより重症だったトースターも変えた
レンジ横にちょこんと隠れてます


縦型トースター 無印良品縦型トースター
(今扱ってない?4月の良品週間で買ったけど?確か値引きで4400円くらいの10%オフ)



縦型は初めて、使い勝手はどうでしょう?まぁ食パンをちまちま焼くにはいいかもね
001_20130422085736.jpg 大皿グラタンなんかは無理!

002_20130422084816.jpg ちょうどコンセントが裏にあるからここがベストポジション


上に食器棚があってレンジと重ねられないしカウンターを広く使いたいから縦型を探していたよ
使い勝手も慣れるだろうしグラタンは2皿に分ければいいかな


005_20130418184958.jpgレンジと同じ白でお揃~って感じでなかなかです





恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ヤリイカWEEK



ダンナの趣味はなんといっても釣り、ほぼ毎週末釣り船に乗る

釣り船屋さんの船着き場が近くにあるのがマンションを選んだポイントだったりする(???)

東京湾ってほんっといろんな種類の魚が釣れるんですねぇ

その中でもヤリイカは美味くて捌きも簡単で嬉しいお持ち帰りベスト5に入る

これだけ釣れるとその週はヤリイカ一色になるんです

025.jpg033.jpg036.jpg刺身、ソーメン、煮物

034_20130420075613.jpg054.jpg057_20130420080032.jpg刺身、ムニエル、サラダ

055.jpg006_20130420080033.jpg生姜焼き、イカ入りごちそうチャウダー


そして今回はスルメイカもあったので塩辛も作ってみた
057.jpg024.jpg塩辛、エンペラ&ゲソでバター焼き

イカもいろいろあるけど、アタシ的にヤリイカはNo.1
当日釣れたのはほぼ活イカ状態で刺身になる、ゲソもコリコリで美味しいよ~~~♪




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ベーカリーレンジ

引っ越しとともに瀕死のオーブンレンジを新しくしたよ
005_20130418184958.jpg日立ベーカリーレンジヘルシーシェフ

ホームベーカリー機能が内蔵されてるんだよ~
006_20130418185000.jpg

ベーカリーを使わないときは専用収納ケースにしまいます
008_20130418185001.jpg

オーブンレンジをこれに変えてから毎日パンを焼いてます
手間のかかる工程がたのし~~~♪なんだかうれし~~~♪

スケッパーもめん棒ものし台もまだ揃ってないけど(包丁すりこぎ棒まな板で代用)
そろそろ道具も欲しいかも

以前は普通のホームベーカリーでたまにしか作らなかったパン
しかもいつもオートでできる山型パンどまりだったんだ

しかしついに手作りベーカリーにも挑戦したよ
『成形』っちゅうのも生まれて初めてやってみた、五十路だけどね(爆
009_20130418185003.jpgバターロールの応用でスイートロールってヤツ


このベーカリーレンジヘルシーシェフはすぐれものだけど、、、
パン焼き行程中はあたためやグリルは当然できません



恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

タッチの差に驚く!

002_20130511181306.jpg  

引っ越し先でも図書館通いしています♪

「ユリゴコロ」以来 沼田まほかる行っちゃってますが、、、
空想の世界でもありえない展開って思える自分はやっぱり幸せ者だわって実感

で、タッチの差で800越えってのは村上春樹の新作の予約数
新作当日に予約入れたらまだ未入荷だったらしく、次の日まで待ってみたら、、、この数字です

みんな~そんなに待たないで買っちゃえば~?(アタシャ買わんよ)

いったいいつ手元に来るのか、別にファンじゃないけど待ってみる




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

身の回りの物

いつもあちこちポイポイ置いてた小物を挙げてみる


財布
携帯電話
メガネ
シャチハタ
爪切り
小銭
手帳
メモ帳
ペン
ハンドクリーム
リップクリーム
リモコン
ハサミ
デジカメ
領収書
ティッシュ
猫毛取り
セロテープ
チラシ
電池
まだまだいろいろあるけど

そこらへんに散らばってたこれらを壁にポイポイおいて収納したい
大雑把にカテゴリー別にするなら文具、携帯品、紙類って感じかな

とりあえず奥行き14センチに合うケースを2種類買ってみた
文具ケースマチ付クリアケース(A5サイズ、800円 店にしか置いてないみたい)

007.jpgデスク内整理トレー(今なら180円)

ここからが悩みどころ
収納の得意な人ならなんてことないんだろうけど


恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

無印家具で壁面収納

小さい頃から通信簿には整理整頓に気を付けようとか書かれたクチです
収納に関してはセンスのかけらもないし物が片付いてなくても結構平気、A型ですが

探していました、収納じゃなく片付けじゃなくただポイポイ物を置く棚
ある無印の店のディスプレイをみてあっ!これだ!って思った
mujihekimen.jpg組み合わせて使える木製収納の奥行14センチ
奥行があっちゃダメ、収納ができないアタシには奥行は敵、ポイポイ置けるがポイント



そしてその家具達は組み立てられた状態で送られてきた
034.jpgインターホンとかスイッチとかある方にはロータイプ
069.jpgその右にはミドルタイプ

壁面幅が160で家具がそれぞれ80なので笑っちゃうくらいぴったりでした
「ぴったり!!!」を連呼したアタシに配送のお兄さんたちが「よかったですね」と笑ってくれた

今週はこの棚がメイン、ポイポイ置ける壁面棚を仕上げるのだ


恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

馴染みのカフェ

池井戸さんの企業シリーズは裏切らない!
051.jpg

自由が丘の行き慣れた馴染みのカフェの雰囲気に裏切られたことがない♪
050.jpg

長居してすみません

ちなみにアタシはロスジェネ入社じゃなくバブル期入社、、、今思えばとても幸運だったんだなぁ

トイレのスリッパ

スリッパとかタオルとかどうでもいいことばっかり(ぷっ

トイレにスリッパを導入
これもケユカ、風呂場用サンダルらしい
しゃきしゃき洗えるからトイレにもいいと思った 
7301348.jpg


トイレマットはこのチャンスに止めてみた
汚れるから敷いた方がいい?けど頻繁に洗うのもいや!
017.jpg


便座とか拭き掃除するときに床も一緒にやればOKだし楽ちんだしね

今のところ旦那と息子っちには無視されてるっぽいかわそうなスリッパちゃん(爆

お友達が来た時だけはかわいいトイレマットを敷こうと思う

バスタオルはこれ♪

鍵をもらってから引っ越しまでの間に何度か部屋に入ってみた時
まず最初にやってみたかったのが洗面所にバスタオルを並べること 

005_20130511181445.jpg きゃっ、ホテルみたい

ミニパスタオルとフェイスタオルはscopeのオリジナル


引っ越した日、少し落ち着いた頃にここでニャン発見

 008_20130511182906.jpg ここは落ち着くにゃ

バスタオルはニャン毛だらけになりました(爆

引っ越しました

最初に購入したのはスリッパ(笑 

010_20130511181447.jpg

無印良品(最近ますます好き)
オフホワイトMがアタシ、旦那はブラックのL

内側はクッションみたいに柔らかく裏の薄いフェルト地は歩く音を吸い取ってくれる感じ
音に気を使うマンションにはいいかもね

今のところ上の階と両隣にお住まいの方の生活音全くないのが嬉しい♪
