和室を整える3 - 家具蔵(KAGURA)のフロアスタンド

和室を整える1 - うちの和室は4.3畳
和室を整える2 - 家具蔵(KAGURA)の仏壇


和室その3は家具蔵(KAGURA)続きのフロアスタンド


和室の天井には照明より空間を
そして出張可能なフロアスタンドにしようと決めていた

仏壇よりずっと前に家具蔵(KAGURA)のカタログを手に入れその中にこれを見つけていた
001_20130531083042.jpg  002_20130531083043.jpg 

家具蔵(KAGURA)エミネント フロアスタンド
floor_stand_eminent.jpg 

無垢のサクラ材でスレンダーに y を演出
カタログではつかめない手触りや明るさもショールームで確認

やわらかでほんのりふんわりの明るさです
084_convert_20130531090342.jpg 

上から見下ろす
007_convert_20130531090124.jpg 

下から見上げる
009_convert_20130531090205.jpg 

床座リビングに出張 (画像ボケすみません) 
016_convert_20130531095925.jpg    

※ 本を読むにはちょっと明るさが足りないかも


うちの和室は仏間であり客間であり
昼寝部屋にくつろぎ部屋、さらに茶飲み部屋にPC部屋
孫が遊びに来た時の孫のままごと部屋(孫まだいないけど、笑)

誰かが住む部屋じゃないからこの明るさ、出張できるフロアスタンドもいいかもね
 
リビングの次はダイニング、寝室、玄関にもガンガン出張していい働きを期待するのだ



ランキングに参加中です
インテリアはここで勉強させてもらってます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村



こうして書くと和室ってなかなかいろいろに使える部屋なんだね

うちの和室は4.3畳だけどね(笑

和室も4.3って半端な数字も大好きになってきた~~~

和室を整える2 - 家具蔵(KAGURA)の仏壇

和室を整える1 - うちの和室は4.3畳


和室のある間取りを選んだ理由のひとつは仏壇
マンションに引っ越しが決まって仏壇どうする?って話

(うちには地方に住んでいた時の結構存在感のある仏壇があり、海外にいた時はトランクルームに保管、帰国後東京に戻った時にそのサイズや修繕に問題アリで祀って処分した経緯アリ)


マンションサイズの棚に置く小型の仏壇か?
いずれ自分たちも入るであろう仏壇がそこまで小型ってのもどうか?
よくあるダークブラウンの彫込み満載のザ・仏壇ってのだけは避けたいが、、、?

と思案中の昨年5月

家具蔵(KAGURA)表参道店で素敵な出会いがあった
(2012.5.5 家具蔵表参道店ショールームにて許可を得て撮影)  
010_convert_20130528222248.jpg 009_convert_20130528222429.jpg  
彫もなければ『我は仏壇だ』という主張もない 
  無垢のナラ材でどこにも無駄がないいたってシンプルなつくり
畳の上に居座る姿は控えめで美しい 、即予約!

まぁいわゆる一目ぼれってことです
なにより畳の上に仏壇を置くというクリアなイメージが出来た


2013年3月末にやってきたうちの仏壇
和室のコーナーに【H640W480D340】
014_convert_20130529092653.jpg
畳の上にただつつましく居るだけでいいね
015_convert_20130529092711.jpg 
上に何か飾ってもいい?置物とか?
013_convert_20130529092629.jpg ニャンとか?

(遺影がある為閉じて撮影してますが、、、)
開けるとこんな感じ 、あかりも灯るよ
054_convert_20130529092544.jpg 

仏具も小さ目を揃えた
最近の「リン」ってこんな感じのもある、ホコリがたまらなくていい
047_convert_20130531100625.jpg 
うちのリンの動画(限定公開)を見て下さった方ありがとうございました~

マンションに仏壇を置く場合その存在感を最小限に抑えるには
大きさに加え「他の家具との統一感」が大事と実感する
014_convert_20130529092749.jpg



ランキングに参加中です
インテリアはここで勉強させてもらってます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村


線香の香りも今はいろいろ、アロマとかコーヒーとかフルーツとかあるんだね

和室を整える1 - うちの和室は4.3畳

 うちの和室は 4.3畳(せまっ)

四畳半に足らず半端なとっても残念な数字だ



入居前からここは狭いからと家具類は最小限にとどめる
『仏壇』『和風スタンド』『ちゃぶ台』で(たぶん) 


昼の顔  
  011_convert_20130527113012.jpg 

  夜の顔
099_convert_20130527115918.jpg 

ふすまを閉じた空間(ベランダから)
031_convert_20130527075011.jpg

ふすまを外すと床座リビングとつながる
003_convert_20130527111348.jpg
ザ・和の空間(床座×床座)




※ 4.3畳の和室の現状 ※

長男次男が泊まったけど(それぞれ別の日に)
1人なら十分、2人は寝れる、3人はちょっと?(汗 
1人でパソコンしたり昼寝するのには心地いい空間、お客さんを通してもてなすには?(大汗

和室ってもともと押入れがあり布団を出し入れがおっくうでなければ
誰かの住む部屋としてもいいよね、子供が小さい時もいい
でも実際ベッドが楽だし将来ジジババ中心に住むなら今は和室より洋室が主なのかもね

でもうちは和室が必要だった
4つ選べた間取りからなぜ和室がある間取りを選んだか?
それは和室を整える2で(予告) 


 

ランキングに参加中です
インテリアはここで勉強させてもらってます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村


昨日のビフォーアフターでちらっと映った、村澤一晃さんのパーソナルソファー
「きゃっ!おそろだ!!」とダンナと見合った、同じ家具をTVで見つけると嬉しいもんだね♪

村澤一晃 LARGO パーソナルソファー
村澤一晃 ソファー 

ガンバラナイけどいいでしょう♪

ビールのCM流れて以来あちこちで試聴したりYou Tubeで聴いてた
ガンバラナイけどいいでしょう(吉田拓郎)

ついにiTunesで購入しちゃった~~~(200円)
014_convert_20130526180903.jpg

大量に持ってたCDを処分してから初のiTunesダウンロード
CDケースも歌詞カードもなくて味気ないと思ってたけど
携帯に入れればいつも身に着けることができるね


疲れてる人もそうでない人も
自分を見失ってる人も何かにあせってる人も
頑張ろうとしてるのに力が出ない人も

「ガンバラナイのもいいよ」って言ってくれる人がいるといいね



ランキングに参加中です
インテリアはここで勉強させてもらってます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村




素敵な拓郎の曲だけど、みんなにも聴いて欲しい歌だけど
今、この世でたった一人だけこの歌を聴いて欲しくない人がいる

(浪人生の三男)

アンタは死に物狂いでガンバレよ、ガンバラナイなんてゼッタイだめ

PIENI KOTIで木製のパズル

♡自由が丘って好き♡

引っ越して遠くなった(45分)けど週1で散歩しに行く

モモナチュラル(2F)で案内された(3Fの)姉妹店キッズランドPIENI KOTI

026_convert_20130525162406.jpg 
(入口だけ許可を得て撮影してます)

子供用家具や玩具や服やあれこれ、子供部屋がここでできちゃいます
数年後にいるかもしれない孫に思いをはせる

ばあばになった気分でパズルを手にしてみる
木のパズルって集めたくなっちゃう、、、結局お持ち帰りしたのが
014_convert_20130525161849.jpg 

猫と羊と亀と同様に好きな動物 

019_convert_20130525161734.jpg 

くじらだよ~~~

ピースが少ないくせにこの難しさは年少くらいかなぁ(思案) 

 
ランキングに参加中です
インテリアはここで勉強させてもらってます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村


駅ビルに入ってる店のようにそこ行きゃ何でも揃いますってのとは違うけど
小さい雑貨屋が通りにたくさん並んでる自由が丘散策はほんとに楽しいね~~~

(随分通ってるけどまだ知らない店がたくさんあるよ)

モモナチュラルでアルメダールスのペーパーナプキン

※ 本日2つ目の記 ※

モモナチュラル 自由が丘店
以前あった場所から移動して駅近くなり立ち寄りやすくなった
建物の階段上がって2階にあるよ
023_convert_20130524130414.jpg 
木製家具(ソファー、ダイニング、食器棚など)ナチュラルどころが揃ってる
キッチングッズも満載で店内はゆる~く見やすくなってる 

入口外にはガーデニング用品や緑がいっぱい
レジで客がブリキのバケツに緑いっぱい詰めて買ってるのをうらやましげに見る
(あ~いいな~まだベランダガーデニングには手を付けられない )
025_convert_20130524125953.jpg
 (店員さんに許可を得て入り口から撮影しています)

キッチンコーナーでずっと気になってたペパナプが1,000円
手が震えるだってたかがぺパナプ、紙だよ紙!
ひと袋20枚入り1枚50円、でも思い切ったよ
008_20130524130208.jpgSill(ニシン)整列してるのがかっけー(たかがって書いてゴメン)

アルメダールス社はスゥエーデンのファブリックメーカー(ふむふむメモメモ)
キッチンタオルなどキッチン用品が有名、色とりどり、デザインもいろいろあるね

こちらのネットショップではぺパナプ700円切る値段)
009_20130524130210.jpg1枚開くと40×40㎝ 4つ折りすると結構厚手でもったいない感じする 

試しに4つにカットしてみた(2つにカットでもいいかも)
010_convert_20130524140210.jpg 
011_convert_20130524125853.jpg
ひとりランチで皿の上でパンを載せるくらいなら十分だね
しかも元々2枚重ねでちゃんと役目を果たしてくれるよ
20匹が5匹になっても十分かわいい整列ぶり
ひと袋20枚のペーパーナプキンが80枚になるって話だよ♪
 
1枚50円が12.5円になるんだよ~~~♪

もちろんお友達が来たら惜しみなく切らずに使いますって


ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


FC2使いこなせてません
足跡残すって?ブロトモって?コミュニティーって?トラバって?
でも最近ブログもちょっとずつ整ってきて楽しくなってきたところです♪

図書館本の記録(美容院で泣いたって件)

おはようございます
最近は朝日を拝むため4時半起きのピン吉です

今日は晴れ


昨日美容院で泣いて笑ったって話

以前住んでた町の図書館から予約本の準備が出来ましたと知らせが来て早速でかける 
ついでに馴染みの美容院に予約する
(新居から45分くらい)

昼過ぎ図書館で本を受け取り近くのモスバーガーへ
036_convert_20130523221959.jpg 
バーガー食べながら数ページ読み初め、最初からこれかよ?な展開に
やべっ!すでに涙がつら~(笑

猫と旅する楽しい話と勝手に勘違いしていた⇔予備知識なしで読み始めるヤツ
モスの中は子連れのママ友グループ、誰もおばちゃんの泣きには気づかない様子(ほっ

続きを図書館隣の公園で
洗足池公園は緑がいっぱい
034_convert_20130523221927.jpg 031_convert_20130523221905.jpg 029_convert_20130523221840.jpg

予約時間になり美容院へ、、、
カット中は我慢してたけど4分の1残した本の続きが気になって
白髪隠しのカラー中にまた本を開いた、最後はドカンとこれかよ?な展開に
 
やべっ!やべやべっ!我慢できない
「すみません、うぅっ、ティッシュ―ぅぅぅ」
「〇〇さん、どうしました?大丈夫ですか!!!」 (担当さんかなり慌てる)
「ちょっと泣いてるだけっす、ごめんなさひぃぃぃ」

染色液ベッタリ固まった髪
頭の周りでグルグル回るヒーター
ひぃぃぃぃって泣いて鼻水たれて思いっきりでっかい鏡の前のアタシって、、、

その後、美容院は不思議な笑いに包まれてました


喫茶店とか、ましてや美容院で読むことはお勧めしません



ブログランキング・にほんブログ村へ 



結局読み終えた図書館本は返却して帰りました
軽めの本なら数時間あれば、、、公園で読むのもいい季節だね~~~♪

今週のメインはアジ

ダンナの先週末の釣果はアジとサバとカレイと赤魚といろいろ
いろいろってのが「五目釣り」というらしい
001_convert_20130523081650.jpg

真サバは半身を刺身に半身は〆サバ(⇒炙って炙り〆サバ)、数日後サバ味噌に
002_20130523082351.jpg005_20130523082445.jpg002_20130523082216.jpg 

カレイと赤魚は一緒のフライパンで煮魚に
015_20130523082354.jpg016_20130523082356.jpg 

アジ8匹はどうする?(どうした?)
当日、翌日、翌々日辺りまでは刺身OK!(刺身画像撮り忘れた!)、タタキ、ナメロウ、フライ
012.jpg003_20130523082245.jpg009_20130523082446.jpg

最後は残ったナメロウに(つなぎとして)卵と小麦粉入れてさんが焼き♪
007_convert_20130523081739.jpg 
ダンナさん、少し海釣り休んでくださいよ 
 



ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

さかな画像を撮ってブログに載せる意味を考える
料理をしたからブログに載せる?ブログに載せるために料理頑張る?
きっと誰かが見てくれると思うからめんどい魚料理も頑張れるんだよ~~~♪

ブログの存在って消極的意欲のやる気をUPさせるツールになるのかもね

トイレットペーパーホルダーカバー

あちこち整えてる最中ですが
なるべくマットやカバー物は避けるべく努力中

トイレはマットも便座カバーも蓋カバーもナシ
&トイレットペーパーホルダーカバーも止めてみた

いたってフツーのトイレに いたってフツーのペーパーホルダー
いたってフツーにシンプルでいい♪
033_convert_20130522153829.jpg 

でもトイレットペーパーは常に2個くらい出しておきたいとしばし考えて、、、あっ!
前の賃貸で玄関のチョイ物置場として使ってたもの
たぶんウォルマートかどこかで買ったもの
036_convert_20130522153919.jpg 

2個ぴったしサイズ!これで安心
035_convert_20130522153856.jpg 

無印のフレグランスも設置してシンプルなトイレ空間が、、、
007_convert_20130522154002.jpg 

んんん?
カウンターはダンナの釣り雑誌であふれてました
009_convert_20130522154028.jpg 
このくらいの置き方なんかどうでもいい感じ~は好きだけどね





ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


トイレはダンナの憩いの場になってるらしいよ
大漁に釣れるイメトレしてるとか?(笑

洗面所を整える - その3 洗面台の上は2バージョン

洗面所を整える  -  その1 scopeタオルは期待以上
洗面所を整える - その2 タオルバーをウォールハンガーに変える 


タオルを共用するか否か?ってこと以外にたいしたこだわりがない洗面所
普段は見た目より使い勝手重視の家族バージョンとゲストバージョンを想定する

A:家族バージョン
017_convert_20130521153248.jpg 

016_20130521153636.jpg
ミューズノンタッチ リキッドがピンクとか緑ってどうよ?って不満は横に置いておく!

015_20130521153634.jpg
ダンナは石けん洗顔派 顔を洗うと目が痛くなる普通の100円石けん愛用、結婚して20年以上
 
014_20130521153633.jpg
歯ブラシ立ては個々に独立させてみた ブラシ部分がコッツンと隣にくっ付くこともなくいい感じ
 
001_20130521154749.jpg020.jpg
 これらは無印(色は白にちょっと青が入ってる)、写真によって色が違って見えるが同じ色


B:ゲストバージョン
客が来る時はAバージョンはすべて三面鏡の裏の棚に追いやる
お客さんはミニタオルとハンドソープがあればOK?左側には花でも飾る?
012_convert_20130521153229.jpg 

ミニタオルは海物語、ソープはアメリカのお土産(Bath & Body Works)これで決まり♪
011_convert_20130521153204.jpg

まだ本格的にはゲストは来てないのに練習に置いてみるって笑える

けど楽しいね♪





ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


三面鏡の裏の棚はまだ隙間だらけ
ここっていったい何を収納するんだろう?

下の棚にはゴミ箱が収納できそうだ、その4がまた書けそうだ

図書館本の記録

006_20130521083933.jpg
『マドンナ・ヴェルデ』 海堂尊
娘の依頼で代理母に、生まれた子は自分の子であり孫?なんてありえない(ありあえるの?)話し
海堂尊の本は初めて手にした、他にジーンワルツ、バチスタシリーズ(メモメモ)




045_20130521083838.jpg
『リストラに乾杯』汐見 薫
50過ぎて理不尽なリストラにあった後も栄光とプライドを捨てられない男が、質素な身なりの老人と出会うことで再逆転をはかる、、、ってな話



一枚目はカ行の作者、2枚目はサ行タ行の作者、同じ棚からまとめて手に取ってる
つまり今回はこの棚、とりあえず何でもいいやって感じだね(笑

白山陶器 フリートレイ さかな

白山陶器 長方皿(CHOUHOUZARA)



GW唯一出かけたのが表参道にある白山陶器ショールーム
”花のモチーフ展”があるよってハガキをもらったから
(会員登録するとカタログやイベント招待のはがきがもらえるよ)


RINKA、きりえ花、染付小花シリーズなどの花柄の器がディスプレイされてました(撮影×)
カタログやネットだけでは表情や雰囲気がよく分からんからやっぱり手に取って見たい派です

そのコーナーで見つけた、あっ!これ家にある、そういえば花柄だ♡
フリートレイ さかな
031_convert_20130520112246.jpg 
何を飾るの?玄関に置いてシャチハタとか鍵とか?それともペン置き?

やっぱりちょっとした菓子や果物を入れてテーブルに置いておくとハッピーだね♪
010_convert_20130520112348.jpg
032_convert_20130520112311.jpg 
たまたま家にあったのは青だけど兄弟がいた(黄色、ピンクの3兄弟)
さかなの形だけど柄は花って組み合わせも珍しいかもね

イベントでは限定品や復刻版やサンプル版が並べられることがあるから目新しい
GWと11月の〇周年記念WEEKには必ずいくのだ!

他何点か購入したのはまた別の日に。。。



ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村



食卓全部白山陶器って日も近いかもよ、頑張る♪

頑張らなくていい!(←ダンナの声)

ケユカ 夏のスリッパ

「スリッパ買いに行こうよ」~とダンナを誘うと

「えっ?」とつれない反応、スリッパなんかなんだっていいそうです

でもケユカでダンナが選んだスリッパは、、、
001_convert_20130519162702.jpg
意外とかわいいボーダーだったりします(ぷぷっ



履いてみたら「クッションが効いてて気持ちいいだろ~」って自慢げなダンナ
スリッパ一つでも一緒に選ぶことから家づくりが始まるのだよ~

あっ、ネイビーの布地はやっぱりニャン毛が付くと目立ちます
アタシの服はほとんどグレーかベージュです(猫飼いさんなら分かる~?)


ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

ダンナが毎週釣り船に乗るのを見守るアタシ
アタシがインテリアに散財家を整えるのを見守るダンナ
なんちて(笑

料理本はアマゾン中古本半額で♪

読み物は図書館で借りるけど
手元に置いておきたい料理本を見つけたい時はアマゾンで

ベーカリーレンジでパン作りを頑張ってるけどちょっとレベルUPを目指したい
パンは目分量とか適当とかできないので本を探そう、そうだアマゾン中古本だ!



レシピ本こそ新品じゃなくてもOK
中古でもほぼ新品、なのに半額ってのがほとんどだよ~~~

これらも1冊980円が、送料込みでほぼ半額でした!!!(今はもちょっと高め?)
016_convert_20130518141705.jpg 
さっそくBOOK2の「とろけるブリオッシュ」ってのに挑戦
004_20130518142034.jpg 見た目は普通にうまそうだったが
001_20130518142005.jpg 中が一部半焼け状態
004_20130518142006.jpg もったいないから焼いて食べました(でも生焼け部分は生)

レシピ通りに作って失敗するアタシって、、、ドンマイ!



ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

「あまちゃん」『潮騒のメモリー』きゅんとしてグッときましたね♪

欠かさず見てるのは「あまちゃん」の他にHNK火曜10時「第二楽章」
5話、主人公の二人の女優さんの渾身の泣き笑い演技はすごかった、見ました?
017_20130518142107.jpg 
TVスタンドをお立ち台にするニャン♡

サバ、4種の漬けタレ焼きを比較

まだまだまだまだヤリイカが冷凍されてるのに、、、

追加がきました~~~

罰ゲーム?
001_20130517091719.jpg 
サバは釣れた当日その場でシメたヤツなら刺身もOKだし〆サバも作ったりするけど
正直なんだかやな日もある、え?今からこんだけ捌くのかい?って(しかもほとんど夜だし)

次の日ゴロゴロと横たわるサバを冷蔵庫で発見しテンション↓の日はこれ
めんどくさいから一気に漬け汁に付けます

①西京味噌(味噌+ミリン+酒)②塩麹③甘タレ④ツユの素+しょうが
007_convert_20130517091254.jpg

009_convert_20130517091319.jpgとりあえず捌いて切り身をつくる (サバのさばきは簡単な方だ)
010_convert_20130517091338.jpg4つに分けタレを漬け込む、ジップロックで冷凍 (数週間もつ)
016_convert_20130517091459.jpg後日好きなものを焼く、この日は比較の為4種同時焼き
                (鶏肉も揚げも焼き物は同時焼き⇒
027_convert_20130517091522.jpg

ダンナが選んだサバ漬けタレランキング
1、甘タレ 2、西京みそ 3、しょうが醤油 4、塩麹
なんだか脂がのってないな~ってコメントいただきましたがそれはサバに問題があるんだよ(怒


(週末もまた当然のように舟に乗るダンナって、、、)

((もっと面倒なときは即ニャンご飯になるサバの運命っていったい、、、))





ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

サバ味噌煮もサバのから揚げも好き、だれか作ってくれたらもっと好き♪

洗面所を整える - その2 タオルバーをウォールハンガーに変える

洗面所を整える  -  その1 scopeタオルは期待以上

洗面所を整える  -  その2
家族でタオルってどこまで共有するか?そのタオルはどこに置くかって話、、、
(トイレのタオルなら共用するけど)歯磨きの後に口回り拭いたりのフェイスタオルってどう?

うちのダンナの場合帰宅して必ず顔洗った後使うし豪快に汗も脂も拭くよね(ぷっ
ぜ~~~~ったい共用はできない、一緒のタオル使うのは無理(愛はあるけどムリ!笑)

借家ではそれぞれあちこちに分かるように置いてたけど
マンションではフェイスタオルをかっこよく置きたいと思った

欧米ぽくってかっこいい!  

 dynasty_dia-1332.jpgikeaのこれもシンプルでいい!


でもせっかくscopeのタオルに出会ったのでフックに引っ掛ける方法を模索した 
 scopeのタオルにはひもを通す穴が空いてるんだよ
ちょうど半分サイズでひもをフックにかけられる 

じゃ~ん! 
 001_convert_20130516102831.jpg
しかも今治ぃ~♪
003_convert_20130516102308.jpg 

似てる?どっかで見た?はい!もちろんこちらのマネッコです♪
fsa13_l.jpgscopeさんちの画像


内覧会の時に施工の担当者に相談してみた
scopeさんちの画像のようなフックを3個取り付けるにはどうしたら?
「壁の中が空洞の部分と頑丈な部分とあるから均等の間隔で設置はちょっと難しいかも」とのこと

で、考えた挙句にたどり着いたのがウォールハンガー

これならタオルバーを外した場所にそのまま取り付ければOK
白い洗面所に違和感なしのウォールハンガー
046_convert_20130515140622.jpg ⇒  011_convert_20130515140858.jpg  ⇒ 005_convert_20130516102321.jpg


しかも上記の商品フックが取り外しできて2連にも3連にもなるって後から知った嬉しいおまけ
 (今は3人、将来ふたり暮らしになる予定)
010_convert_20130516102528_20130516102653.jpg 011_convert_20130516102409.jpg 009_convert_20130516102450.jpg

〇 うちのフェイスタオルルール
各々のフック(フックにイニシャル付けた)のタオルを使い、取り換え時期も掛け替えも各々で
(洗濯はアタシがやってあげるよ~~~)




ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

上記楽天ショップで購入したウォールハンガーですが、一度返品した経緯があり
白の木の部分に傷が(ビニールがへばり付いた様な凹みというか)説明がへたくそでスミマセン
再送の品は納得、、、ってことで通販には付き物のトラブルだけどね(一応報告)

洗面所を整える - その1 scopeタオルは期待以上

洗面所はごくごく普通
整えるってほどでもないんだけど
scopeのミニバスタオルの使い心地はバグツンにいいって話だよ~~~

scope 青空のタオル

ミニバスタオルもフェイスタオルもscopeのスカイシリーズをチョイス
昨年秋20%オフの時まとめ買いした (ミニバス7枚、フェイス5枚)

入居して最初の「整える」はタオルを並べることだった(笑
毎日使い1ヶ月半経ち、ぺったらいタオルがフカフカになってきました~~~♬

before
005_convert_20130515141037.jpg

after
008_20130515141543.jpg 
1.5倍くらいかな?ふっかふかで水分吸収もバッチリ♪

ボロボロになるまで毎日使いまくって使い倒すのに何年かかるかな

一つだけ青をチョイスして困ったこと⇒⇒⇒ニャン毛が付いたら1本でも目立つんだよ~(泣







普通の洗面所だけどひとつだけこだわって工夫したことがある 
046_convert_20130515140622.jpg 普通のタオルバーを

内覧会の時に施工の担当者にはずしてもらい
011_convert_20130515140858.jpg 

で、どうしたかって?

それは後日、その2で報告します(たぶん)





ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  

にほんブログ村

もちろんニャンは洗面所出入禁止となりました(笑
008_convert_20130515141149.jpg

もこみち流 アサリのオイスター炒め実践

あまちゃん直前にもこ様レシピをチェックが日課

ダンナがオリーブオイルが苦手なので和風中華の時だけたまに真似してみる

そんな時は番組のHPが便利だよ~~~

5/13 アサリのオイスター炒め

さっそく実践

012_convert_20130513222616.jpg 

美味しくできた♪

アサリを中華風とは新鮮、いつも酒蒸しだからね(でもやっぱりアサリは酒蒸しの方が好き)

プラスこの日はヤリイカの刺身、ホワイトアスパラバター焼き、モズクほうれん草豆腐と来たら、、、
016_20130513222852.jpg 017_20130513222854.jpg 018_20130513222856.jpg

やっぱりこの日も肉なしか???


いやいやあ~るよ~息子念願のとんかつもお出ましだ~やっとね♪
015_convert_20130513222638.jpg 



ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

先の「告白」にたくさんポチッとありがとうございます
思いたったらあらら?っという間に告白してしまいました

料理もインテリアも最初は真似ることから始めるといいのかもしれませんね

それにしても写真がまずすぎ、アングルひどすぎだ!

告白

マンション決まってから2年間ずっとロムってました

みんなのブログ、ブログ村のマンションインテリア

最初は目についたブログを「お気に入りに追加」してそれが10、20、50と増えてった

途中であ~もう面倒だからって新着記事エントリーを保存してクリックするようになった

気が付くとロムってるそんな時間が大好きでした(今も好き)




あ~こんな風な空間いいな~真似したいとか

みんなのbefore after画像見て、ほぉ~ッとため息ついたり

収納方法を見つけて、すっご!神業だわ!と感動したり

北欧スタイルが人気だってこともファブリックパネルって言葉も初めて知った

買い物マラソン真似して並走しちゃったり、まるでストーカーです




実際売られてるインテリア雑誌よりも面白くためになった

失敗談とかちょっとこれは?ってものも気さくに載せてくれる記事にはクリック連打しました(笑

だから家中皆さんの真似っこいっぱいだと思う

ほんとうは真似させていただいた記事の方に報告したいんだけどなんせ

2年もロム専だもんでどこ?誰のブログのいつの記事?って忘れてたり(かなり失礼)




五十路過ぎてインテリアに目覚めるなんて遅すぎだよね

器とかタオルがどうとかほんっとどうでもよかったのにね

人んち呼ばれても今日のランチメニューは何?ってしか興味なかったの

もっとその時周りを見渡して家具とか食器とか見せてもらえばよかったインテリアの話とか聞きたかった

友人宅は今思えば雑誌にあるような部屋だったりすごく素敵だったのにつまみは何だ?ばっかり(笑




でもかなり遅いけど今「家を整える」のが気持ちいいってことに気が付いた

もともと整理整頓が苦手で嫌いだったけどこれから収納も頑張る

もともと料理は好きだったからこれからは素敵な器に盛り付けたらもっと美味しくなるよね

残された人生ちょっとでも素敵空間で過ごしたい、過ごせる今がすごく楽しい

やっと入居出来て大好だったマンションインテリアカテゴリーにやっと勝手に仲間入りさせてもらってます



以上告白でした♪



ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

肉がない食卓

肉がなくて残念な食卓シリーズ(いつシリーズ化したんだ?)

まぁいつもこんなもんだけどね(笑

003_20130512105740.jpg 004_20130512105743.jpg 005_20130512105744.jpg

006_20130512105747.jpg 008_20130512105749.jpg 010_20130512105842.jpg

キャベツの端っことくたびれたシイタケの明太子まぶしいため
ちょっと残ったコーン缶と前日茹でて余ったほうれん草にバターを載せてレンジでチーン
三分の一だけ使って残しておいた油揚げを焼いてツユに浸したお浸し

賞味期限きれそうなスーパーで買った島らっきょ
冷凍庫にあったダンナが釣ったさば (いつもある)
同じく冷凍庫に保存してるダンナが釣ったヤリイカぽっぽ(何かしらある)

肉がない!肉がない!10代の息子に罰を与えてるわけじゃないんだよ~(笑

2切れだけ残ってたホタテの刺身とご飯と数日前のトン汁を加えて、準備時間30分♪

012_convert_20130512105936.jpg 

やっぱいつも『つまみ集合』が我が家のスタイルです♪





ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

ちょっと残念すぎて自ら「こりゃ居酒屋で一皿280円もしないよな」ってつぶやいたら
「いや、いかぽっぽは500円はするっしょ」って息子がフォローしてくれた(感涙

そんな息子の為に今日はガッツリとんかつにでもするか~

リビングを整える - 番外編 足りないもの


ただ今『床座リビング』展開中♪
034_convert_20130506213709.jpg 

ところで『床座』って「とこざ」?「ゆかざ」?どっちが読みとして正しいのだろ?

今週は「リビングを整えるに憑りつかれたWEEK」でしたがまだまだ足りないものがある

① ファブリックパネル
② カーテンタッセル
③ ヘッドレスト
④ クッション
⑤ キャットタワー
034_convert_20130506213709_20130511210612.jpg 
① 初めてだけどファブリックパネル(柄は幾何学模様で)、でも作るのは自信がないなぁ
alice55_pt-sorentobk.jpg  SORENTOとかBORASとかクールな感じ~♪

② マグネットタッセルかアームで迷ってる
curtain-tassel-01.jpg  アームホルダー画像がいっぱい

③ ヘッドレストは今、ゲーセンでゲットしたゴマちゃん or うちのニャンが乗ってる(爆
002_20130511213634.jpg 005_20130511213636.jpg ニャンの体重分ヘッド部分が凹むんだよ(怒

④ クッションはあってもなくてもいい
⑤ キャットタワーもいいけどキャットウォークを真似してDIYしてみるかな?




ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村

リビングのテーマに掲げた一つがが「空っぽに近い」だからこれ以上何もなくてもいい気もする

いくらやっても完成しないのがインテリアなのだと新参者が腑に落ちた瞬間なのだ

リビングを整える - その5 テーマは『空』 照明は『雲』


ただ今『床座リビング』展開中♪
034_convert_20130506213709.jpg
リビングを整える - その5(たぶん最後) 『空』に『雲』

リビングのことを書き始めると止まらないから一旦むりやりまとめてみた(笑

うちのリビングのテーマはいろいろこじつけて『空』

『空』 sky  そら
『空』 empty  から
『空』 space  くうかん

空を感じて空っぽに近い空間~いいねぇ~こじつけ♪ (まとまった?)

そんでもって偶然照明はコイズミのKUMOシリーズ(~8畳用)
空に浮かぶ雲を連想させるコイズミのKUMO  

 51BYcFEPP3L__SL500_AA300_.jpgアタシはこちらで購入したよ

照明はモデルルームにある照明をじっくり吟味しネットで買うのがお勧め!
自分で設置できるし値段も半額くらいになる

008_20130510092356.jpg 013_20130510092359.jpg 

昼に照明を付けたから変な感じだけどこんな具合に明かりは雲の形っぽい
夜くつろぐ時は暖色で本を読む時は寒色で
天井にペったり付いてる感じが「ぽっかり」してていい

昼リビングから見える今日の空はかすんでる 
014_convert_20130510093539.jpg   



ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村


拍手機能にコメントが付いてたのをずっとずっと気づかずほんと失礼な奴でした
FC2にしてから機能があふれすぎてて付いていくのがやっとなうえ無謀にもブログ村に入籍したりでアップアップなおばちゃんですが
これからもよろしくお願いします

どなたさまも気軽にコメント欄の方へカキコしてくれたら踊りだすくらい嬉しいです♪

リビングを整える - その4 シマトネリコと鉢の謎


ただ今『床座リビング』展開中♪
034_convert_20130506213709.jpg

続いてリビングを整える - その4 観葉植物と鉢の話だよ~
 
TV隣のコンセント隠しに一役買ってるこちら
近所のシマチューってとこで買った980円の、、、あれ?名前忘れた
030_convert_20130509075115.jpg 

鉢は高さ45センチのこちら
img57786158.jpg  幸せの花急便 7号角陶器鉢L(白) A-024-7W
ニャンが葉っぱをかじるからなるべく背の高い鉢を選んでみた


一方こちらはユニディーってとこでダンナが気に入ったシマトネリコ 8号 4,980円(安い?)
019_convert_20130509075052.jpg 
そしてこの鉢もどきはなんとなんと、、、
020_convert_20130509075028.jpg 
前の借家で傘立てだった奴

このGWに粗大ごみとして出される寸前「もったいない感」に助けられた傘立て
高さも安定感もバッチリだし水の通り道ももともとある傘立てだし
背の高い鉢を探すなら傘立てを代用ってアリだな!

天井まで葉っぱを届けるってダンナははりきってます♪ 




ランキングに参加中です
ポチッとして下さると嬉しいです
 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村



リビングのことをブログれる日が来るなんて
前の借家ってば食卓の前にTV&端にむりやりソファーがある雑多な空間、、、大違いだ(爆

リビングを整える - その3 カーテンはkeyucaの一窓10,000円


ただ今『床座リビング』展開中♪
034_convert_20130506213709.jpg 

続いてリビングを整える  -  その3 カーテンはkeyucaだよ~って話




新しい住処には縦型ブラインドがいいとずっと検討してきたのが
ニチベイ 縦型ブラインド アルペジオ センターレーススタイル


モデルルームにも使われてたしスタイリッシュでかっこいい!
ちょっと値段は張るがパートで貯めた資金いつ使うの?今でしょ!と勢いづいてた
ところが普段インテリアには全く口を出さないダンナがまさかの

『カーテンがいい!』発言 (え~~~?)



ならばまたいつか手軽に変えられるようにと一窓10,000円のkeyucaへgo!
ほんとに一窓10,000円だった(しかも2月のある時期10%オフだった)それがこれ
016_convert_20130508071134.jpg 
これじゃ柄が分からんよね、当時人気No.5の柄で4パターンあるうち廃盤決定してたファブリックを選んだ

これならちょっと分かるかな
レースも同柄(まさかの花柄プリント~印象は大人しめ)
027_convert_20130508071154.jpg 

とりあえずカーテン、いつかはやっぱりブラインドもいいな~という人はkeyucaのカーテンはいい!
うん、いい!10,000円だけど安物って感じはないよ~

(でもいつかはブラインドにする、笑)


カーテンタッセルは買い忘れ~~~






恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


CIMG0130.jpg 
「みぃ」1才だった時
カーテン登り絶好調でカーテンボロボロ時代
あれから10年経ってもニャンの本能で登ろうとするがドテッ!ズズッーーー!

カーテン地にでっかい穴が空きそう(怒

リビングを整える - その2 TV台はどうした?

リビングを整える-その1 『床座』


リビングを整える-その2 TV台はどうした?って話

ソファー程ではないにしろTV台もかなり悩むところ
『床座リビング』を展開するのだからTVを見る目の高さは大事
ソファーがほぼ座椅子状態だからTV台も高さがあってはまずい⇒程よい高さは30㎝くらいか


候補1:unicoのBREATHシリーズのTV台(ニコタマのunico)に3度足を運んだ
10290000030_sub1_ss.jpg

候補2:ネットで見つけた大川家具の杉材のボード(見積もりもらって検討した)
大川家具TV台 これの脚の部分を取ってくれと注文もしてみるが



決め手がなくなかなか決まらない、まぁ引っ越してからのんびり決めてもいいや
当分そのまま床に置いててもいいし、、、とそこでイメージが湧いた
TVをそのままポツンと置いてしまうとどう?


そこでググって出会った壁寄せTVスタンド item01.jpg  



で、結果こうなった

031_convert_20130507153436.jpg 
42インチ画面の角度を楽にスライドさせることができる
夕飯時はダイニングに向け指一本でクルッと15度回転

032_convert_20130507153457.jpg 
今のところDVDプレーヤー?乗せてるだけ、配線もきれいにした(ダンナが

コンセント部分も観葉植物で隠してすっきり、ソファーからの高さもバッチリだよ♪
037_convert_20130507153543.jpg 

もっとすっきりする方法はチューナー内蔵のTVを買うことだね
それはまた何年後かのお楽しみにする

悩んで見送ったTV台だけど、まぁとりあえずはこれでいこっと





恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


あれこれ悩んで家具を選んだりするのが楽しいんだよね!

リビングを整える - その1 『床座』

『床座リビング』始めました~♪

 

ソファーやTVボードなどの大物家具でリビングの個性や雰囲気がおおよそ決まってくると思う

だからソファーは一番大事に考えて購入した、いずれうちの家宝になるようにと

村澤一晃 LARGO パーソナルソファー

村澤一晃 ソファー
この画像をヒントに(というかほぼ真似て)リビングを整えた

011_convert_20130506213303.jpg 
木目はウォルナット、後姿が本当に美しいです

015_convert_20130506213232.jpg 
座面はあぐらがかけるくらい広く座り心地は何度も試してガッテンしたし間違いなし

小心者なのでソファーカバーにまたカバーをかけてます、初めだけ?(一番上の画像)

リビングなのに床座って方います~?





恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


そういや去年の今頃このソファーに出会い、1年間心に温めてお迎えしたのだ

自由が丘の『カギロイ』ってインテリアショップ、今はもうありません(泣

家宝にすると誓った大切なソファーにすでにニャンが傷を、、、(大泣

真ゴチ

真ゴチはなかなかスーパーではお目にかかれないでしょ

平べったいナマズみたい(笑

旦那、GW後半初日はこのかわいい(いや、グロい?)真ゴチが3匹釣れた(うち2匹はおよそ50㎝)
013_convert_20130505221847.jpg 

011_convert_20130505221551.jpg 

さてさてこの釣れたて真ゴチ達はまず刺身だよ~
フグのように薄造りをするが、、、ム、、ムズカシイ、、、
005_20130505222302.jpg 

きれいな魚卵が出てきたので煮付けてみた
003_20130505222300.jpg 

白子をポン酢でいただく
010_20130505222305.jpg 


真ゴチ君のお顔、もう一度アップ!
015_convert_20130505221609.jpg 

薄作りは最高だし魚卵の煮付けもうまくできた

しかし白子の食感はどうかな?あのトロ~リ感は好き嫌いあると思う
好きな人にはたまらない一品かも(ダンナは3切れアタシは一切れで終わった)





恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


引きが強くて真ゴチ釣りにはまりそうだとか何とか言ってるけど

ほんとにもう冷凍庫もいっぱいなんだよ、ちょっと間置いてくださいよ

(とお願いしたら本日はサバ1匹でした、笑)

図書館本の記録

読書は好きで本を買い集めた口

アメリカで200冊くらい処分してからもう本は買わないと誓った

今図書館2ヶ所で24冊予約中だけど人気本や受賞本はなかなかめぐって来ない(1年待ちとか)

で、こんな時何借りよう?手当たり次第気分次第タイトル見ただけで借りちゃったり♪

002_20130504091719.jpg 「こぼれる」久々3ページ読んで終わった残念な本、、、タレントさんが書いた???

001_20130504083450.jpg 「風のエピタフ」女刑事音道貴子シリーズ、長編では「凍える牙」「鎖」の次の作品で最後?

002_20130504083453.jpg 「償い」これ読んだ日にBSでもドラマしててビックラこいた!
こんな偶然ある?人気作家の最新本だと読んだ後すぐドラマ化されたり、逆にまだ予約で待ってるのに先に映画化されたりってこともあるけど、この「償い」は10年以上前の知らない作家さんの本を偶然借りて読んだその日の夜にたまたま見たBSで『ええっ!これさっき読んだヤツだ』ってな不思議なこともあるもんですなぁ

償い償い
(2001/07)
矢口 敦子




恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


最近有川浩の本のドラマ化映画化が目立つよね
『図書館戦争』も『県庁おもてなし課』も大好き!映画はどうなんでしょう?
ドラマ『空飛ぶ広報室』はまだ予約中で本が巡って来ないから録画だけして待つ、ドラマを見るのは読んだ後、本もドラマも1年後かも(笑

KEYUCA ricco 食器・野菜用洗剤

KEYUCA(ケユカ) ricco 食器・野菜用洗剤を使ってみた感想

赤ちゃんの哺乳瓶も野菜も果物も洗えると書いてあったから超マイルドと予想した
普通に食器やフライパンに使ったらすぐなくなった、マイルドってか水みたい
普段から詰め替えの時は半分は水で薄めるからそれはいいけどね

真の目的はこのボトルをゲットすること
もちろんキャップ部分が壊れるまで‘‘詰め替えて‘‘使い倒すよ~~~
024_20130503082209.jpg 
現在はセブンイレブンの詰め替え用キッチン洗剤を半分に薄めて使ってるよ





恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村

台所はkeyucaものが多いな、あとはやっぱり無印ものとダイソーもの♪

うちメシはつまみ集合体

022_convert_20130502083107.jpg 

うち飯はいつもこんな風
ちゃんと各々ランチョンマットを敷いてその上をそろいの器で飾るのも憧れたけど、、、ムリ
食卓にごったに並ぶつまみで好きな物をつまむ、ちびちび、のんび~~~り
ご飯とおつゆの席はただいま浪人中の息子、ダンナとアタシはとりあえずご飯はあとで乾杯が先

これを20年以上やってます♪

この日のおつまみ集合
釣り魚シリーズ「鯵のたたき」「ヤリイカときゅうりのキムチ和え」「マダイのムニエル」
006_20130502090715.jpg 009_20130502090717.jpg 013_20130502090710.jpg
「油揚げ」「牛肉薄切りきんぴらごぼう風」「鳥なんこつ」
014_20130502090827.jpg 010_20130502090719.jpg 016_20130502090829.jpg

超簡単ですみません、所要時間1時間はかかりませんって、レシピなし、適当っす
あげとか豆腐とかもずくとかスーパー漬物もよく登場します♪
この日スーパーで見つけた「鳥なんこつ」は鳥肉部分が多くて200円!即買い
004_20130502090713.jpg
フライパンで最初焼くけど仕上げはトースターでカリッとさせるひと手間は大事だよ~~~♪ 





恥ずかしながら、参加してみました♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村


ツマミはOK~♪の画像を並べるのも久々だな、あはは~

それにしてもうちって肉少なっ(笑

