ブログにもおすすめ簡単編集、たくさんの画像を一つにする方法 『photoscape』 & (1/30 追記)愛猫の旅立ち

画像編集のことで質問がありました

ありがとうございま~す♪

たくさん撮った料理の画像を一枚にレイアウトするのは

photoscape

これの『ページ』を使ってます

ひな形が100以上あって画像をドラッグするだけ

編集技術がないアタシにとっては簡単にできるツールです

無料でダウンロードできます

photoscape このほかにもたくさんの編集ツールがあるようだけど使いこなせてません 


本日は気分を変えて2014初日の出の画像を集合させてみたよ
page_20140129144101d9e.jpg 


photoscape 勝手に使ってますけどいいのよね?
無料ダウンロードだし、、、(ってここまで書いて自問自答する 


いつかまだ整理しきれてない1000枚程の古~い写真を時系列や場所に分けてレイアウトしてみようと思う

いつかね 
 


にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい『写真加工・編集』 へ
楽しい『写真加工・編集』
 

にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ 
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪


2月からにほんブログ村 おつまみにほんブログ村 マンションインテリアの2つのランキングに参加します♪

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 


愛猫えりぃの様子

おしっこまみれでにおうのでシャンプータオルを買ってきて全身ふきふき
 
その後、ぬるま湯に無印のアロマオイルを数滴たらし濡れタオルで全身ふきふき

全身ふきふきはマッサージにもなるのか、気のせいか、すごく気持ちよさそうに見えた
ブラッシングもやさしくしたよ、きれいになるのは人間と同じで気持ちいいのかな、分からん(泣


1/29 右目が開かない、水を飲もうとしてるが口が開かない様子、
    ベッドに上がるけどドスンと落ちたりするので要注意

にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録

1/30 追記:新しい記事にするのもアレなのでこちらに追記

1/30  朝5時頃、えりぃは旅立ちました、10歳と11カ月でした

えりぃとの出会いは2004年2月
当時ボランティアで猫の一時預かりさんをしてたアタシの元にやってきたえりぃ
えりぃの里親さんを探す一方、数週間世話をするうちに手放せなくなってうちの子にしちゃった
預かりさんとしてはちっとも辛抱が足りず、失格だったよねぇ
以来どこに引っ越してもずっと一緒、えりぃとアタシは相思相愛
大好きな抱っことマグロとホタテとお尻トントン
大っ嫌いな車や電車や飛行機にもいっぱい乗せちゃったけど

うちにきてよかったんだよねぇ、きっと
アタシはよかったよ、えりぃに会えてよかったよ

病気に気付くのが遅かったね、ごめんよ
だって正月2日までカリカリもマグロもさしみも食べてたし
3日食べなくなって、4日病院、レントゲンとっても原因分からず
別の獣医さんのところでまた検査して開腹した時はもう間に合わなかった
いつの頃から具合が悪かったの?言ってくれればよかったのに、、、

手術してからのえりぃはえらかったね、立派な終末期を見せてもらったよ
静かに我慢強くちょっと甘えて、最後まで爪を研いだりジャンプしたり猫の本能のまま

もうすぐ火葬屋さんがお迎えに来る
食べるかなっていっぱい買っておいたチャオの焼きカツオひとつと花屋で買った花を箱に入れたよ

さ~て、泣いてばっかりいられない
洗濯と床拭き頑張ろ、畳は張替えるかな、、、


マイキッチンスタジオに花を飾ったり三脚置いたりしてみる

インテリアのこと書いてるけど飾りつけはほとほとダメ

玄関にニッチがなくてよかったし、壁に絵がないファブリックボードもない

何もないのがシンプルでいいけど殺風景だなぁ

でも、2014

キッチンに撮影所を作るのだ


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

このカウンターの空間がマイキッチンスタジオ
 013_20140126165020bc9.jpg

ここだけは頑張って飾る

花や食器や食べ物や料理の乗った皿とかここで撮影しようと思う

で、花を買ってきた
002_20140128145255d38.jpg 

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

花が少ない?でもこれから桜が咲く予定だよ!
003_20140128145256ef7.jpg 
撮影所だからあまりものを置けない、そう思うといつもスッキリを保てそう

撮影の腕もあげなきゃね、結構明るくなったのにまだ暗く感じる?

ガーベラと啓翁桜
005_20140128145257fe4.jpg 

啓翁桜は暗い場所でも咲くって花屋の言葉を信じて、、、
006_201401281452583df.jpg 

そうだ!スタジオらしく三脚置こう

三脚どこ?三脚貸して~~~!とダンナに言ったら。。。
007_201401281452590aa.jpg 
。。。。。

『おい!まさか傘みたいの買わないだろうな』と言われた

こういうやつ???きゃははっ!まさかね!
 


にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


でもライティングレールにスポットライトを増やすことはできるよ
 

あとは花器だね
今気になるのはやっぱり白山陶器
 

花器だけ北欧って変?んなことないよね?

(高っけぇー

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨





にほんブログ村 インテリアブログランキング参加中、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 


愛猫えりぃの様子

嫌がらなければオムツに挑戦しようと買ってきたけど

脚がオムツのゴムで引っ張られる感じで歩けない(オムツが小さかった?)ので即断念

1/27 おしっこが茶色(血尿とまではいかない)
1/28 オムツ失敗 ステロイド
にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録

マイキッチンスタジオ(とりあえず編)&愛猫の病気のこと3

うちのキッチンは独立型

スッキリしててかなり気に入ってます(
 

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


でも暗いっす

  

窓がない部屋と同じですから~昼間でも電気が要ります
 
明かりは暖色系
002_2013121511284829f.jpg 

もう一つシンク上に蛍光灯がある (白系)
001_20140126164749702.jpg 
これで料理や洗い物をするには十分です、が

最近は頻繁に料理の写真を撮るのになんだか暗いなぁ、、、
006_2014012616475077f.jpg

『キッチンスタジオみたく明るくならないかなぁ、、、』
とつぶやいたら、ダンナがDIYをしてくれました(アタシはDIY無縁の人)

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

蛍光灯のある場所がちょっと奥まってたのでそこにライティングバーってのを付けてくれたよ

説明がへたくそになりそうだからこの写真で分かってください
009_20140126165019e16.jpg 

スポットライトと電球はこれ
007_20140126170607262.jpg 


分かりにくいけどすっごく明るくなったんだよ~~~


before
006 (2)

after
014_20140126165021a63.jpg013_20140126165020bc9.jpg 

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


購入したのは近くの電気屋だけど楽天で探してみた接続品やらいろいろ





とりあえず明るくなったから、花を飾ったりコンセントを隠したりもっと見栄えを良くするよ

小さいけど、マイキッチンスタジオだよ、写真もうまくなるよ~~~

ダンナさん、いつもありがとう

マイキッチンスタジオ、、、つづく


にほんブログ村 トラコミュ 住まいに関する事へ
住まいに関する事


にほんブログ村 インテリアブログ
ランキング参加中、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 



愛猫えりぃの様子

えりぃ、頑張っていますよ

相変わらずあちこちでおしっこしてます(ソファーだけはガードしてる) 

食べることはもうしない、獣医の話では末期は多臓器不全に陥り痛みもあまり感じないそう

(米ならとっくに別の意味の注射を勧められる状態ですね)

脱水症状もあるけど補水するのはしばしの延命に役立つのかも怪しいところで逆に苦しむ猫もいると

とにかく痛みのないように、苦しくないようにが獣医もアタシも一致した意見


1/23 獣医、インターキャット、抜糸
1/24 自宅 、抱っこしてと来る
1/25 獣医、インターキャットはこれでお終い、鼻づまりの薬、ステロイドのみ続行
1/26 自宅、呼ぶと振り向くけど来ない、椅子に上るけど落ちて危ない

にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録

フロアコーティングしてよかったと思う今日この頃&愛猫の病気のこと2

いきなり愛猫の介護生活で
インテリアとかご飯とかなかなか写真が撮れてません

昨日だってスーパーのお惣菜で間に合わせたり、、、

でも

新玉ねぎ出たんですね~~~♪ 
002_20140122130617423.jpg 

新玉ねぎ見つけて踊りたくなった
今回も料理の写真はこれだけなのさ
だけどちゃっかり、にほんブログ村 おつまみランキング参加中 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
新玉ねぎのスライス、黄身とおかかと創味のつゆ


 

マンションの床、白系にしてよかったと思ってる

床はホワイト&綺麗に保つアイテム1
床はホワイト&綺麗に保つアイテム2

で、今日はフロアコーティングもしたんだったって話


コーティングは基本しなくてもOKな床、と言いつつオプションにコーティングが入ってたの、なぜ?

きっとコーティングした方がキレイに保てる、長く維持できる、ワックス含め手入れが要らないから推奨ってことだね

床材もいろいろだからコーティングの種類もいろいろ

アクリル、ウレタン、ガラス、シリコン、UV

床材と一番合うコーティングをするってのは原則、余所の業者に頼むとしても床材だけはチェックよ!

にほんブログ村 トラコミュ 住まいのクリニックへ
住まいのクリニック

価格の比較も大事だけど、床はある意味リビングの顔でもあるから失敗できないところ

という観点からマンションが推奨するオプションでフロアコーティングをしました(水性ウレタン)

マンションが勧めるマンション床材にピッタリのフロアコーティング、10年保証、ざっと16万 

オプション会でコーティング前後の二つの床を手に取って見た目があまり変わらなかったのも決め手

見た目がテカテカ光ってたらどんなに勧められてもアウト、落ち着きませんから

にほんブログ村 トラコミュ 住まいに関する事へ
住まいに関する事


そして今回愛猫の介護をしててフロアコーティングをして本当によかったと実感、、、の話は↓につづく


にほんブログ村 インテリアブログ
ランキング参加中、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 



愛猫えりぃの様子

月曜日から排泄もうまくいってません

あちこちでおしっこしまくりです、バスタオル総動員、リビング悲惨です

一室に閉じ込めて隔離したりケージに入れる方法もあるだろうけど、それはまだしたくない

リビングにトイレを設置、ふたをはずしてもこの高さでも入りにくそう、実際トイレの外におしっこが 

その横にキャリー、これにバスタオルを敷いてあげると入ってたりする
002_20140122143054b4d.jpg 

尿なのかマーキングなのか、色は黄色

膀胱炎、がんの転移、ただそういう行為をしたいからか、トイレにたどり着けない程体力がないのか

(とりあえず膀胱炎の疑いは晴れた、尿検査したから)

おしっこした後座り込んだりするからお尻周りが汚れてしまい、猫飼い20年にして初めて下の世話する

あるんですねぇ、ペット用手足・お尻・お口耳目の周り専用ウエットティッシュ
001_201401221430530fd.jpg 
えりぃ、バスタオルの上

猫なのにちゃんとおしっこが出来なくて不甲斐ないのは本人に違いない

それよりなにより、おしっこが出てるってことは水が飲めてるってことで喜ばしいことなのだ

(でも和室の畳だけはやめてって心で思う)

リビングの床なら何度でも拭ける、トイレにたどり着けなくても床の上ならどこでもおしっこしたまえ

なんたってうちの床はコーティングされてるのだ、拭いても拭いても大丈夫なんだよ~~~♪



1/20 pm  頻尿に気付く
1/21 獣医、頻尿、尿検査、インターキャット、食べない、水は飲む、椅子にジャンプできない
1/22 頻尿 薬のみ、食べない
1/23 獣医予定
にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録

食器棚、一番頻繁に使う食器の収納場所を変えてみる&愛猫の病気のこと

センター試験前のカツも2年目
豚ヒレ半額セールはセンター前日金曜日にゲット!
003_20140119102141665.jpg 

ヒレカツゴッチャリ盛りで今回は料理の写真はこれだけだよ
だけどちゃっかり、にほんブログ村 おつまみランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
来年のセンターカツはないこと切望するっす  


 


食器棚の収納ってあたしにとってはちんぷんかんぷん
こちらを参考にさせてもらったり、、、
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


ずっと前だけどお昼のTVで一番使う食器はシンク真上の食器棚の一段目がいいと紹介されてた
ラッキーゾーン?ストライクゾーン?あっ、ゴールデンゾーンだったかな???
096_20140119105237661.jpg
この高さ、取りにくくはないけど目線より上だから全容が見えてるわけでもない、いまいちだ


年末のスッキリカウントダウンでキッチンの食器棚あちこち空洞ができたので自分なりに見直してみたよ
シンク側(画像右)じゃなくて左側の食器棚のここはどう?
097_convert_20130819225310_20140119085141555.jpg  
009_20140119090611494.jpg 
今までここにマグやコーヒーカップなどを入れていたけど

使ってみて実感、この引き出しが自分にとって一番出し入れしやすいと分かった

ならば頻繁に使う食器はここでしょ!

結構広いし高さもある、皿ならたくさん重ねられる
001_20140119102012c16.jpg 
食器棚シートを敷いてみるけどやめた、ときどき拭き掃除した方が清潔だね、滑り止め要らないし
002_201401191020136f4.jpg 
白山陶器長方皿シリーズ、升目紋シリーズ、ご飯茶わん、おつゆわん、小皿
006_2014011910201539b.jpg
ここなら全容がはっきりくっきり丸見え、出し入れ簡単、しかも
004_20140119102014918.jpg 
食洗機との距離がばっちり 、自分が動くことなく食洗機から取り出しそのまま収納 

うちの食卓に登場回数No.1,2

白山陶器長方皿シリーズ(
005_convert_20130428100959_20140119113642813.jpg 
白山陶器升目紋シリーズ(
002_convert_20130722154837_20140119113501d83.jpg 
 
カップ類はシンク上の棚の一段目に取り換える感じで収納してみた
2段目3段目になるとすでに取り出しにくくなります、改善せねば
007_201401191020166ab.jpg
2014年は少しずつ収納も頑張って、苦手な整理整頓も楽しくゆる~く頑張ろうと思う

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


にほんブログ村 インテリアブログランキング参加中、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 


愛猫えりぃの病気のこと、心配してくださってる方もいると思うので報告です

正月に入院した動物病院とは違う病院に先週お泊りしてました
退院したえりぃ、おかえり~~~♪
001_201401191111410ea.jpg 

血液検査やバリウム検査で明らかに異変が起きてると
開いてみないと分からない、腫瘍なのか腸閉塞なのか、そして
 開腹したけど手遅れ状態で施すすべがなかった

診断結果

消化器型リンパ腫からがん性腹膜炎
通過障害、腹水あり

現在の治療

2週間効果の抗生物質の注射
ステロイド、吐き気止めの投薬

009_2014011911114267b.jpg
今祈ること
ステロイドが効いて少しでもご機嫌な状態で食べれる範囲で好きなモノを食べて欲しい
この状態で数か月頑張った子もいますよ、、、獣医さんの言葉です

カリカリも缶詰も食べません
大好きだったマグロやホタテの刺身もダメ

おやつはどうかと何種類か買ってきていろいろ試してみたら唯一少し食べたものが
014_20140119111144c9d.jpg 
CIAO、焼きカツオホタテ味
えりぃがまだ若々し頃よく食べたおやつなの、すごいぞチャオ
具合が悪くなって食べない猫ちゃんがいたら、昔食べてたおやつを思い出してみるといいかもね

小さくゴロゴロべったり甘えたさん
015_20140119111145491.jpg

メインはなんだろ?豚の生姜焼き?やっぱりまだまだヤリイカづくし?

20140116.jpg
(2014.1.16)

ピン吉です 


緑がないって反省したのが記憶にあったのか無意識だったか


今回スーパーから帰って袋を開けたらだらけだった
004_20140116222510e6e.jpg 

ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しているのでございます


どうぞよろしくお願いします


(週末はお休みします 


16日の晩メシスタート!
008_2014011622235686c.jpg冷奴
009_201401162223582a0.jpgもずくでさえ一皿をみんなでつっつく家族
010_20140116222359d55.jpg胡瓜、白菜、人参、しょうがの30分漬け塩昆布入り

ダンナがイカを釣ってきた週はイカづくし
さしみは当日と翌日と翌々日くらいであとは一旦冷凍庫へ
さしみを沖漬けにしてみるとさらに数日もつよ、ヤリイカははらわたがないから塩辛はできないのさ
タレに関してはその家庭の黄金の比率ってあるよね、漬けタレの比率はちゃんと量ったほうがいいかもね
007_20140116222355155.jpg醬油1、酒1、みりん0.5
011_20140116222511cdf.jpgヤリイカとちぢみ菜のマーガリン炒めカレー風味
014_20140116222512cf7.jpgもやしとピーマンのナムルに豚の生姜焼き乗せ
016_20140116222513066.jpgご飯とみそ汁はいつもあるよ、冬は根菜がうまし♪
で、メインはなんだ?って話
居酒屋に行くといろいろつまみを頼むでしょ、一皿料理を次々と、、、そんな感じでメインが分かりにくい食卓です


15日はダンナが外メシだったから冷やご飯で雑炊風
ちょっと残ったかぼちゃ煮や玉ねぎ天や余り野菜入りの何でもありな節約おじやだよ
008_20140116234051193.jpg 


ダンナが外メシの日、週に1回か2回はひとり晩メシ

ダンナ「今日は外メシ」宣言、アタシ「あっ、そうなんだ?」って一応残念がる風を装うけど

そんなに残念でもなかったりします いつもより超手抜きメシだよ

にほんブログ村 トラコミュ 魚介料理と酒の肴へ
魚介料理と酒の肴

にほんブログ村 トラコミュ みんなのご飯☆へ
みんなのご飯☆

20140116.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり




おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 

レシピが書けない料理ばかり、麻婆豆腐とか、、、&ヤリイカ刺身3日目は黄身合え

  20140114.jpg
(2014.1.14)

ピン吉です


家事の中で料理は一番好き、掃除洗濯と違って料理はクリエイティブだし家族の反応があるから嬉しいね


レシピブログってのに参加しようと思ったら、あたしの料理ってレシピが書けないって気付く 


調味料とか適当が適度になって今ちょうどいい感じな自己流が多し、それと最後の味見が唯一レシピって感じ 


ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しちゃいました


どうぞよろしくお願いします


(続きそうかも 



001_20140115083429ea1.jpgダンナの好きな油揚げ、4枚入り、2枚ずつ使う
003_20140115083431455.jpgちょと焼いてもレンジでチンもOK!
やばい!この日の晩メシ緑がないって書いてて気づく、あらら豆苗が少しだけだったわ!妻失格だわ!!!
009_2014011511303528f.jpg もやしと豆苗のからし合え、この日唯一の野菜なり

麻婆豆腐の調味料も今やすっかり目分量っす、レシピに分量書けないよ(泣
豚挽肉と薬味と豆板醤を炒めて中華スープ、酒、醬油、甜麺醤と豆腐を煮て最後の味見にオイスターソースとゴマ油、
って材料しか書けねぇ、レシピじゃねぇな 
005_20140115090747eb4.jpg麻婆豆腐、この日のメインなのさ、肉はこれだけ?(笑
007_201401150834333f5.jpg前日のかぼちゃの残り、たいてい2日に分ける
010_2014011508352908e.jpg前日のめじまぐろ残り半分と刺身用冷凍ホタテ2個解凍

おつまみランキングに参加しておつまみメンバーさんのブログめぐりが楽しくなってきた
その中でもすぐにお気に入りになっちゃったのがはるさんのブログ『春日和
ご自分も釣りをされて、魚料理がたくさん、盛り付けも美しく真似したいおつまみがいっぱいです
イカの黄身和えをUPしてくださったこちらの記事()をさっそく真似して『卵黄のだしじょうゆ漬け』 
004_201401150834327ac.jpg新鮮な卵黄をだし醤油と醤油ブレンドに浸して3時間
011_201401150835306f4.jpgヤリイカ刺身も3日目だから黄身和えって新鮮だわ
012_2014011508353194b.jpgこの後ダンナはご飯にもかけて食べてました(笑
016_201401150835329fe.jpg年末いただいた富有柿、岐阜産♪
002_20140115083430554.jpg ランチョンマット2枚がはみ出そう(笑


↑の図、ダンナは帰宅したら即パジャマに着替え、つまみが並ぶまでiPadで釣り船屋さんの釣果状況をチェック


ささやかですがこんな時間が平和だなって思います

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村 トラコミュ みんなのご飯☆へ
みんなのご飯☆

20140114.jpg   
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり



  


おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ヤリイカの天ぷらに挑戦&居酒屋風テーブルセッティング

 20140113.jpg
(2014.1.13)

ピン吉です


主婦して20年以上経ちますから料理は和洋中なんでもやります


が、どうしても何度やっても苦手なものがあります、、、それは天ぷら


準備も面倒だし油跳ねるし後処理も大変、しかも下手くそ、でも天ぷらって安価でたまに食べたい


まぁ失敗することも多々あるけど、画像がある限りここには全部載せちゃおうと思う

ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しちゃいました


どうぞよろしくお願いします


(3日は続いたぞ 



010_201401140735226ba.jpgこれダンナの好物つまみ、4枚入り、2枚ずつ焼くよ
019_20140114073633117.jpg焼く他に、翌日は煮物に入れたりもする
015_20140114073524529.jpgホッキ貝入りシーフードサラダ(時々スーパーにて)
020_20140114073634b84.jpg豆苗の塩&胡麻油いため&チキン手羽中生姜焼き
018_201401140735260f8.jpgかぼちゃ煮、目分量な砂糖と醤油でホクホク超うまい
016_20140114073525abf.jpgダンナが釣ったヤリイカ、メジマグロの刺身

さてさて天ぷらですが、今回も自己採点50点くらい 
大葉なんてパリッとせずコテンとよれてるし衣が全体的にポッチャリしてて相変わらず下手くそだわ
イカは水気をペーパーで拭いて先に粉を付けたけどやっぱり暴れた、揚げ油にイカは凶器になるから注意
021_2014011407363640c.jpgダンナが釣ったヤリイカ、マイタケ、大葉の天ぷら
025_20140114073637ecc.jpgテーブルクロスを敷いてつまみを並べる
027_20140114073638f7a.jpg 一品一皿居酒屋風、天つゆだって一皿共有する仲です

テーブルに全部載せてから写真を撮ろうと天ぷらが出来上がるまで待っててもらったら
チキンが冷めたりさしみの冷えがなくなったり天ぷらは思ったより時間がかかって

集合写真はなかなか難しいということで、次回からは部分撮影になると思う
「天ぷら揚げるから先に何かつまんでて~!」ってつまみ何品か先に出しておく方が断然できる妻だよね 

金粉入りシャンパンが少し余ってたので、、、
氷入りなのはアルコール5%はきつい乙女の体質になってしまったから
(昔は一升瓶でも飲めた口  )
031.jpgイッタラシャンパングラスが素敵すぎる
 
014_201401140735236cc.jpg正月に頂いたいちごは熟れすぎて甘~い


個々にランチョンマットを敷いてオサレなテーブルコーディネートをする機会も増やしたいのだけど


直径95㎝の小さい丸テーブルゆえ、テーブル所せましとつまみを並べるのがしっくりくる、今のところ。。。


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村 トラコミュ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

20140113.jpg  
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり





おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ヤリイカのお刺身&ハンバーグのねたが余ったからロールキャベツ

20140112_2014011316110820e.jpg
(2014.1.12)

ピン吉です


ダンナの趣味は海釣りでほぼ毎週船に乗ります


初日の出を拝みに行った場所はよく行く船着き場のひとつの近所だったりします


053 - コピー 020_201401131627020e1.jpg


去年ダンナの釣果をキロクするはずだったのにインテリア熱に押されて尻切れトンボになっちゃった


2014年はなるべくキロクしてあげようと思います

ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しちゃいました


どうぞよろしくお願いします


(3日坊主だったりして、、、

 

<2014.01.12の釣果>
004_2014011316101006b.jpgヤリイカ 50㎝超え1パイ、30㎝超え5ハイ
005_20140113161011059.jpgほぼ活きた状態の30㎝ヤリイカのさしみが甘い
007_20140113161012132.jpgほうれん草のナムル
002_20140113161008c95.jpg去年の12月に作ったハンバーグのネタを解凍して、、、
010_20140113161107055.jpgロールキャベツ野菜煮込み、味付けはコンソメと塩胡椒
009_20140113161013b28.jpg器はやっぱり白山陶器「S型スープボール」 冬は出番多し

玉ねぎ天とつけものもあったけど画像撮り忘れ、すべてを忘れず載せるのって難しいね

まぁ、ゆる~い性格なんでその辺りは目をつぶって


ハンバーグのねたはロールキャベツやピーマンの肉詰めの分よけいに作ると手間が省けるね

にほんブログ村 トラコミュ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

にほんブログ村 トラコミュ 簡単おつまみレシピへ
簡単おつまみレシピ

20140112_2014011316110820e.jpg  
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり



おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 


インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

おつまみカテゴリーに参加します♪

page_20140113072910e62.jpg 
(2014.1.11)

ピン吉と申します


ことしのゆる~い目標のひとつ


料理を頑張る


というより、作った料理を上手に撮ってブログに載せてキロクする、を頑張る


ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加してみることにしました


どうぞよろしくお願いします


(続かなかったりして、、、

 


011_20140113073427a75.jpg ほうれん草の緑が深くて濃い、それだけで嬉しい埼玉県産
014_20140113073429b02.jpg根のピンクの部分は甘くて、なるべく切らずに食す
012_20140113073428681.jpg 冬はがんもだね
015_20140113073430b9c.jpg 白だしでサッと煮て放って置くと味がしみしみ
019_201401130734316b8.jpg 漬け物はかぶ、白山陶器「すみのわ」3点に並べて
020_2014011307352985d.jpg 正月食べたタコの余り、解凍して塩コショウで焼いた
021_2014011307353076e.jpg ダンナが釣ってきたサバ、塩麹に付けて焼いた切り身


肉がないようけど、〆にけんちん汁風うどんで鶏肉ちょっと、画像撮り忘れ


素材を生かしたかんたん料理
レシピなんぞない料理
ダンナの釣った魚料理
居酒屋ツマミ系料理が圧倒的に多いうちの食卓です

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村 トラコミュ 簡単おつまみレシピへ
簡単おつまみレシピ

page_20140113072910e62.jpg 
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり


 

おつまみランキングに参加します♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

無印良品のハンドタオルがおしぼりに代用できる?&KEYUCAお買い得情報♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



正月に久々うちで飲み会をした時に
そうだ、おしぼりがない!ということに気付いた

小さいタオルで代用しようとうちにあったものは
002_20140111145237e61.jpg 
4934761052809_400.jpg 無印良品やわらかハンドタオル
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 クジラッキーミニタオル(色違いだけど)



おしぼりトレイも数揃ってない、KEYUCAとか白山陶器とかひとつずつあるんだけど
003_20140111145238f6d.jpg  018_2014011115183479f.jpg

なのでこんなざるを代用してみた nice idea!
004_20140111145239b3b.jpg 

一気に全部載せてみた図
008_20140111145241ca2.jpg 
出す時はいいんだけど使った後ここに戻すのは気が引けますねぇ、やっぱり個々におしぼりトレイ必要?


KEYUCAのおしぼりトレイは仕舞う時にスタッキングできるからたくさん必要な時はいいかもね
KEYUCA楽天お買いものマラソン連動企画セールもチェック!⇒こちら

タオルバーとかドレーナーとかお買い得だよ

にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)





たくさん客が来ることは頻繁にないだろうけど

おしぼりってあってもいいかも、ハンドタオルじゃでかすぎだ

ちょうど楽天マラソンやってるから「おしぼり」で探してみた、白がいいね
 


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


 


にほんブログ村 ふたつのカテゴリーに参加中です
どちらかに1日1回応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 
いつもアタシのブログってふんどしみたく長いってね、、、
今日はカテゴリー別に2つに分けてみた
2~3記事まとめて書くとカテゴリーも違ってくるんだよね

これからは料理とか、本とか、カテゴリー迷子にならないように分けてみようと思うけど
その方が面倒かな?ちょっとの間トライしてみる 

図書館本のキロク・2013アタシが勝手に選ぶ図書館大賞♪

久々だけど今年も図書館本のキロク

最近(12月)読んだ本10冊

にほんブログ村 トラコミュ 本が好き。へ
 本が好き。
001_20140111082129811.jpg 001_20140111082340539.jpg 001_20140111082454be9.jpg 007_2014011108264908a.jpg
「野心のすすめ」 林真理子
「ふくわらい」 西加奈子  2013本屋大賞5位
「出口のない海」 横山秀夫

「マタニティー・グレイ」 石田衣良
「ペルソナの鎖」 北國浩二
「オー!ファーザー」 伊坂幸太郎

「望郷」 湊かなえ
「彼女が名前をしらない鳥たち」 沼田まほかる
「三匹のおっさん」 有川浩

「ビブリア古書堂の事件手帖 4」 三上延

 
トラコミュ オススメ本 

ピックアップ三冊
「永遠の0」では神風特攻隊だが、これはそれの海版、泣いた、海老蔵で映像化されてるんだね
残虐すぎて読みたくないのに読んじゃった、育った環境に起因する負の連鎖、後味悪いっす
TVドラマ化されるってんでまた読んでみた 東京TV 三匹のおっさん
北大路欣也さんが定年おやじ60の役、大丈夫かな?でも楽しみ!




2013読んだ図書館本 約120冊

(図書館で予約して借りてますんで世間より半年~1年は遅いけど)


2013アタシが勝手に選ぶ図書館大賞


第1位
宮部みゆき ソロモンの偽証 Ⅰ Ⅱ Ⅲ
秋の夜長、大好きな本がタダで楽しめるのは図書館があるおかげなんです
 

第2位
高野和明 「ジェノサイド」
読んだのは2月だけどまだ鮮明、無償の愛を感じたんです
 

第3位
池井戸潤 「ロスジェネの逆襲」
自由が丘のドトール滞在最長記録の思い出の本、池井戸さんの企業ものは期待を裏切らない

 

2014も図書館本、予約MAXで楽しみます


 

にほんブログ村 ふたつのカテゴリーに参加中です
どちらかに1日1回応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

余り七草塩昆布///白山陶器『リリック』

今年のテーマ『素』は大好きな料理にも当てはまる

そのまま素材の『素』(そ)
調味料にもなる『素』(もと)

七草シーチキン塩昆布

028_20140109102347697.jpg
 7日朝の七草粥の七草が半分残ってて夜もおかゆにしようかな~が家族に拒否されたので和え物に(笑


大根かまぼこ塩昆布
002_20140109102315a0d.jpg 
これも正月余ったかまぼこ3㎝消費対策、千切り大根と塩昆布を和えただけ


塩昆布もシーチキンもそれだけで十分な調味料、『素』(もと)になる



そして器は今回も、、、白山陶器 リリック 中鉢
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

 

白山陶器リリック 
うちのつまみはほんと、素材そのままだ
白山陶器『リリック』つまみのせ画像2013をピックアップ

里芋煮、そら豆、プチトマト、ホウレンソウコーンバター
白磁の上品さが原色を引き立てる、な~んちゃって!


にほんブログ村 トラコミュ 簡単おつまみレシピへ
簡単おつまみレシピ



にほんブログ村
ふたつのカテゴリーに参加中です
どちらかに1日1回応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


楽天新春お買いものマラソン前に買ったものと欲しいもの



にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

1年で一番お金を使いたくない時期
なるべく冷静に!でもエントリーだけは一応済ます



正月にゃんが具合が悪くなって困ったのがキャリーバッグ
 
4年前米から帰国の際使用したのが 航空会社基準クリアの飛行機キャリー
これがでかくて重くて歩きにくい持ちにくい運びにくい⇒⇒⇒で、処分
その後病院に世話になることなく4年が経ったのだよ


急を要したのでとりあえず 、、、


002_20140109111423472.jpg  
捨てずにとって置いた洗濯かごと最近使ってなかったおうちゃく洗濯ネット

おうちゃく洗濯ネットの記事はこちら

獣医さんにすっごく褒められたよ!!!洗濯ネットが一番いいんだって、にはね♪

だからってずっとこれじゃ運ぶの大変だし電車にも乗るし
翌日近所のホームセンターで無難なものを買う   
 
001_20140109102243c91.jpg  折りたためて軽いっす! 
002_20140109102244f66.jpg  メッシュタイプだから中が伺える 
004_201401091022465de.jpg  ウワサの投薬中にゃん(第三のにゃんか?)

ホームセンター価格は4,980円
年末配ってた300円クーポン+店の入ってる商業施設のポイントも500あって、4,180円でゲット


さてもう買っちまったが、楽天はどうか?とチェック!

 

ホームセンターの方が断然安かったって例 です

もちろん楽天の方が断然安いって逆もあるし、買いまわりでポイントが
欲しいものがあれば楽天、店舗両方リサーチってことっすね 

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆


 

白山陶器に傾倒してますが
これマジ気になるョ
 
有田焼ムーミン(フォレスト売り切れ) ←再入荷したみたい♪
5枚もいらないから2枚選ぶとしたらフィッシングとスイミングだな、スイミングの魚がピチピチかわいいョ
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨




にほんブログ村 ふたつのカテゴリーに参加中です
どちらかに1日1回応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 
逃走犯捕まってほっ
うちのマンションにも聞き込みデカがやってきたんだよ

七草粥を食す///白山陶器『S型スープボール』


正月なんだかほとほと疲れたので今朝(7日)は七草粥を食す

004_20140107072805221.jpg 前日七草をスーパーで買って水につけて置く
001_20140107072511a6d.jpg セリ、ナズナ、スズナ、ハコベラ、ゴギョウ、スズシロ、ホトケノザ
002_20140107072513c7b.jpg 003_201401070725143e6.jpg岩のり、昆布塩、いただいた京風お漬け物 を準備


白だしをちょっぴり加えて優しい味に
006_20140107072719b27.jpg 

七草はさっとゆでて混ぜるだけ、かぶ(ナズナ)の風味も加わって
007_201401070727215d3.jpg

ダンナ出勤前ゆえ、パンとかコーヒーとかハムとかいろいろ、、、
019_20140107072515afa.jpg 

ダンナもアタシも息子も猫たちも健康であればそれでいい

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

七草がまだ半分以上残ってるから昼も夜も七草粥を食べよってくらいおかゆ大好き




器は白山陶器『S型スープボール』
026_2014010707272354b.jpg 
マットな質感と暖系の色はこの時期にぴったり、内側は白でおかゆを入れると七草が映えます
この他に白、黄、青もあるんだって

おととしがグリーン、去年は茶とひとつずつ増えて、今年は?


スプーンも白山陶器『スープスプーン』 同色で集める
022_20140107072722baa.jpg 
普段のスープにもカレーやシチューにもいい、口に入れた時の大きさちょうどいい感をもっと伝えたいよ
スプーン底にポチが付いてて、ちょっと置いてもOK!の憎い奴

027_201401070727235d3.jpg 
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり




 


にほんブログ村 ふたつのカテゴリーに参加中です
どちらかに1日1回応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

新年

一週間のご無沙汰でした

ピン吉でございます



新年ぎっしりいろいろありました



元旦、人生初の初日の出を拝む
 羽田空港付近多摩川河口
053 - コピー
三色の朝日(白、黄色、オレンジ)
062_201401070730306d2.jpg

2日往路3日復路、人生初の箱根駅伝沿道応援する
青い空に中継ヘリコプター
012_2014010707320768f.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

4日ダンナ主催でうちで新年会は5年ぶり(準備接待に集中して一枚も画像なし)

その間愛猫が入院退院、そして通院、今は容態はちょっと落ち着いてるけど、、、





2014

テーマは『素』


す?そ?そのまんま?

質素、簡素、地味、素敵、simple、そのまま、普段のまま、飾らない、を目指して頑張る

あっ、頑張るってこと自体『素』じゃなくなりそうだ

だからあくまで楽しく 、そしてゆったりのんびりアタシらしくゆる~い感じで



今年もどうぞよろしくお願いします






あ~今日は正月7日目にしてようやくのんびり~な感じで過ごせそう
年末年始撮りだめドラマ、紅白やvs嵐やらを見なきゃね
みんなのブログも一気に遊びに行くのだ

にほんブログ村 ふたつのカテゴリーに参加中です
どちらかに1日1回応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
