師走いろいろお買いもの&このマンションを選んだおかげで、、、

師走

友人がわざわざ遠いところから会いに来てくれるそんな暇な時期ではない、師走

でも今年の師走はラッキー、東京に用事があって来た友人と半日遊べちゃった



★ある師走の晴れた自由が丘★
001_20141228171451994.jpg 005_20141228171254024.jpg 002_20141228171453520.jpg
関西からの友人と食べてしゃべってお店めぐり

友人もアタシも大好きなBelle Branchee(ベル・ブランシェ)で今回購入したなべ敷きを紹介
004_20141225085643a5b.jpg
この店はネット(楽天)もあるが、本店は自由が丘

自由が丘の店には皮製のバッグも置いてあるけどやっぱりここは刺繍ものがいいね
ランチョンマットやコースターやトレイなどの小物も素敵&
友人は椅子を玄関に置きたいって言ってたなぁ


以前夏頃買ったショルダーバッグだよ、花柄だけじゃないよ
007_20141228171635083.jpg 

で、今日は紅茶ポット敷きとしていい働き♪
003_201412281712292f5.jpg 






★また別の師走の晴れた六本木★
003_201412281713564d4.jpg 005_2014122817135791f.jpg 001_201412281713548ca.jpg
東北からの友人と六本木ヒルズでランチ&インテリアショップめぐりそしてミッドタウンへ移動
東京は冬でも晴れてりゃ散策も気持ちいいよね
001_20141225085641acb.jpg
小さいものいろいろショッピング楽しいなぁ
KuKuRuZa popcorn  あれ?表参道のポップコーン屋さんが六本木へ?
茅の舎 いつ通ってもいい香り、試食試飲は気前よく(笑
Terracuore  今回はポケットアロマを購入

東京の事なら旅雑誌もいいけどこちらも参考に、膨大な記事があるよ(驚


マンション暮らし

うちの場合は終の棲家として東京近隣のマンションを選んだ

理由は、、、

老後を描く1
老後を描く2
地方 vs 都市

そっちでコンサートがあるからとか
横浜に行くついでにとか
イギリスに行く前日にとか
遠くに住む友達にもたま~にひょっこり会えるのは、この地域このマンションを選んだおかげかな

『ついでに』会える距離に住んでるのがほんとに嬉しいって思った師走でした♪

にほんブログ村 トラコミュ 首都圏マンションへ
首都圏マンション
にほんブログ村 トラコミュ マンション購入へ
マンション購入





やばい!大掃除まだだ!
29、30、31ってパートだし
でも今年はパート再開して充実してたな
 
「くじらアンテナ」も12月に再始動した
ブログは楽しいし、家のことを書くと何となくキレイになる気がする
UPする画像を撮る前にきちんと整理整頓するからかな

週1~2のゆる~い更新だけど
2015年も楽しんでブログ続けようと思う



にほんブログ村 マンションインテリア
ランキングに参加中です
下の画像にマウスオンで小春にゃんからお礼のメッセージが、、、
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中


キッチンに飾るもの・・・自分へクリスマスプレゼント♪

にゃんションライフ満喫中のりょこさんからのアドバイスもあって、、、

窓際タワーにしましたよ~~~♪
003_20141225090017756.jpg 
(カメラの腕が悪い&画像処理能力に欠けてまして、画像かなり暗いけど外は快晴です)


      

クリスマスイブ

ダンナも息子もいないぼっちイブ

パン屋でそれらしいパンを買って食べようとしたけど腹をこわしていたので止めた

みぃちゃん食べる?う~~~ん、いまいち(みぃ)
019_20141225132716ea1.jpg  
ここで一句

はらこわし けーきもくえぬ ぼっちいぶ

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


でもにゃんがいる、だからぼっちじゃない

床暖ぬくぬく3にゃんと寝っ転がってなにもせずtv見た

普段のこの時間帯に絶対できないこと、が、できた、『おじゃマップ』初めて見た、泣けた、腹減った
016_20141225090018a56.jpg 
ババひとり+ババ3ニャン 4ババ天国 バンザイ!!!

にほんブログ村 トラコミュ わん・にゃんまったりライフへ
わん・にゃんまったりライフ

      

そして本日クリスマス

自分用に本命に欲しかったものを求めて白山陶器表参道東京ショールームへ

キッチンに飾る小さめ花器が自分へのクリスマスプレゼント

これかこれ!って2択に絞って迷っていたものは
①白山陶器『トリム』 小 白磁


②白山陶器『ツイスト』ダブル 乳白

(画像は乳グレイ これの乳白)

このシリーズにはトリプルもあるよ



実際店で実物を見て①『トリム』小 白磁に決めた、でも、、、

お金も払って帰る時にもらったプレス誌をちらっと読んで気が変わってしまったの 
018_201412252105007b4.jpg
『買っちゃったんですが、、、花瓶やっぱりこっちに変えてもいいですか』

『もちろんいいですよ』



フォーン(PHONE)
006_20141225152241a84.jpg  007_20141225152242713.jpg 008_20141225152244397.jpg
サックスをイメージした花瓶です
(植物を安定させる花留めも付いているよ、取り外せるよ)

楽器の中でもピアノの次に大好きなんです
sax.jpg
(息子のサックス)

デザインの阪本さんのコメント

JAZZが好きで、サックスの音色や形からインスピレーションを受けてデザインしました。
サックスから心地よいメロディーがあふれ出るように、様々な花が咲き広がるイメージを大切にしました。


いざキッチンへ、白山陶器フォーンにキッチンフラワーを飾ってみる
正面
012_20141225152247fd5.jpg

横から(撮るとフォン型がよく分かる)
 013_2014122515233005c.jpg

白山陶器、食器だけじゃなくて花器もいいね

大好き♪
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

コップ置き場の横に鎮座、小さくひっそり違和感なし
securedownload.jpg
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


こちらはイッタラ、白山陶器と雰囲気似てるよね
 

こんなのもいかが?600万だって(驚)


にほんブログ村 マンションインテリア ランキングに参加中です
下の画像にマウスオンで小春にゃんからお礼のメッセージが、、、
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中

マンション猫のために、、、狭いリビングで猫と快適に過ごす

 迷った
狭すぎる6畳リビング
もうどこにも家具なんぞ置く場所がない

さてどうしようキャットタワー、ってのがマンションに入居してからの悩み事だった

うちのリビングは床座リビング
リビングを整える-その1 『床座』
圧迫的な家具は置かないぞ、空間を飾るのが理想なのだ

ソファーが1P×2個でレイアウト変更も季節ごと
村澤一晃 LARGO パーソナルソファー
村澤一晃 ソファー

にほんブログ村 トラコミュ ソファ(ソファー)へ
ソファ(ソファー)


うちの激セマ6畳リビングレイアウト変更歴
2013.春
011_convert_20130506213303_201312020838465ba_201412221053529bd.jpg 

2013.初夏
003_convert_20130527111348_201412221100248da.jpg 

2013.冬
091_20141222105353660.jpg 

2013.冬
055_20131202084522ca6_201412221053150d8.jpg 

2014.2
020_20141222114312d7e.jpg 




そして、、、

先日の楽天大感謝祭でついにポチッた、届いた、組み立てた

これよ~これこれ♪

決め手
1、潔い低さ(笑)・・・3にゃんともばぁちゃん猫ゆえ足場が心配、突っ張り型は無理
2、むき出しの板なので、拭いたり掃除機で吸い取ったりもできるかな
3、圧迫感もなく狭い部屋のインテリアにもいい感じ

さてどうでしょう?この低さは?
TVの高さと同じくらい(90cmほど)
020_20141222071025454.jpg 

キャットタワーついでに同じ店で購入したベッド
これよ~これこれ♪

ある日のマンション猫ひとこまふたこま
006_20141222122055538.jpg

008_2014122212205631f.jpg

010_20141222122057718.jpg

011_20141222122059a54.jpg 012_20141222122100a57.jpg

014_20141222124209d03.jpg 



昼は外が見れるように窓際に置くバージョンも試してみる
003_20141222070752639.jpg 

テレビ横に置くバージョン
020_20141222125522a84.jpg

窓際に置くバージョン
003_201412221255362e0.jpg

どっちがいいかなぁ~ 

迷うなぁ~

楽しいなぁ~
にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

 

2段目が気に入った小春さんとはちょうどアタシの目線上
正しい香箱座りが見れました
041.jpg 

にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす


129_2982s_20141222131633c9f.jpg 地方の一軒家だった時は押し入れの天袋まで猫の通り道を作ったり

20131027181213951s_20141222131634e4c.jpg 米の広いアパート時代はタワーの大きさも気にならなかったり

今まで猫たちとキャットタワーの移り変わりもいろいろ楽しめた


そして今、マンションに引っ越してきて床座リビング展開中
タワーのサイズとしては今回のはちょうど良かったんではないかな
リビングに都合がつかない時は寝室にも和室に簡単に移動もOKだと思う

にほんブログ村 トラコミュ 猫愛まっしぐら!!へ
猫愛まっしぐら!!



宝くじが当たったら考えよう
 



にほんブログ村 マンションインテリア ランキングに参加中です
小春にゃんが隠れているよ、下の画像にマウスオンで小春にゃんからお礼のメッセージが、、、
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
マンション猫、続きの話は次回へ

にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中

寝室ビフォーアフター&無印良品のアロマディフューザーと新しい掛け布団カバー

今週のガイアの夜明け
無印良品の米進出やってましたね

まだ常連客が定着しない米NY店の話
新規客獲得のために入口のガラス越し一番目立つ場所に置いた物は、、、

超音波アロマディフューザー
muji aroma


米人客、この蒸気は??て不思議そうだった
米にアロマディフューザーってなかったっけか?アロマっぽいのあったと記憶

うちの寝室にも小さいサイズのあるよ
今シーズンは「ウインターフルーツ」が仲間入りで今アロマ6兄弟
007_20141217212210b1b.jpg 
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

寝室には猫と鼻ティッシュとアロマディフューザーだけあればOK!
サイドテーブル代わりに置いてるコーナーラックはtvドラマ「半沢直樹」のリビングにあったのと同じ
これよ~これこれ♪

(((おまけのアドバイス画像、このラックはキャットタワーにはちょいとムリみたいです)))
010_20131005113101e0f.jpg



寝室before(春夏秋バージョン)
2013.9の画像 寝室を整える1
020_20130917182213b99.jpg 


寝室after
2014.12
001_20141217212207334.jpg 
コーナーラックとライトの位置を入れ替えただけ
冬はアロマは枕元において枕めがけてシューシューシュー
加湿器にはならないけど、控えめな湿り具合と柑橘系の香りが鼻にいいの

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室


さてさて
この冬は掛布団カバーも無印良品で新しくしたよ
「洗いざらしの綿フランネル掛ふとんカバー・S/グレーチェック 150×210」

掛布団カバー図柄ZOOM!
004_20141217212209fbf.jpg 
あっ、けぃちゃんいたんだ
カバーは落ち着いたグレーの格子がいい感じ♫

ネットにはもうないけど店にはあるかもよ、きっと値引きされてるハズ(30%offだったもん)

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ところで無印のネット通販でお買い物した際に楽天で決済ができるって初めて知った
楽天ポイントのある方は無印のものがポイントでゲットできるね

84ebe5d84a77528622f7761bdec99f5e.gif 
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング





にほんブログ村 マンションインテリア ランキングに参加中です
下の画像にマウスオンすると小春にゃんからお礼のメッセージがでるよ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中


シンプルグラス、ボルミオリロッコ ボデガ & 楽天大感謝際でポチッたもの

 息子の水飲み用にちょうどいいKEYUCAのグラスが割れちゃった

半額で買ったから180円也(届いたレポはこちら)※今はネットではこのグラスは見当たらない!
010_2014121423110767d.jpg 
スタッキング加減は微妙にグラグラ 



安定感もあってスタッキングもいい具合なグラスないかなぁ、、、と

あった!

見つけたのは自由が丘のToday's Special

  トラコミュ おすすめのインテリアや雑貨ショップ

無駄なものが何もない超シンプルなデザイン、おまけに値段もシンプルで それは、、、

ボルミオリロッコ ボデガ 370㏄ (1個410円也)
002_2014121506454170f.jpg 

スタッキング具合もOK
003_20141215064542698.jpg
グラスの底のシールに「ボデガ 370㏄」と書いてある

わぁ、スペインの伝統的なグラス、ボルミオリロッコのボデガと言うグラスだと知る

なんだかファンになっちゃった、ボルミオリロッコ、ボルミオリロッコって名前覚えにくいし言いにくいぞ
(↑ 今売切れてます)

 トラコミュ 素敵なグラス

画像お隣は家族みんなの普段使いグラス、イッタラカルティオ、わが家には6兄弟あるよ


 
 

まだ間に合うよ~~~♪

今回はいくつかポチッと参加
店舗回りはムリだけどね

①-1
以前はこれの白に目が行ってたけどオークをポチッ、前から気になってたキャットタワー

①-2
同じ店でついでに冬用ベッドもポチッ、誰か入ってくれるかなぁ


ダンナのワイン、銀行のポイントを楽天に移動させてと、、、


やべっ!クーポン使えば送料タダだった?、、、いまだに付いていけてないぞ、楽天イベント

、、、2店舗だし

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪


まだ迷っているもの

猫トイレ、これってどうなの?スゴイ画期的なデザインだけど、、、トレイに2万円、、、ないない(ある?)

こっちなら2千円台(笑)

今日一日もう少し迷ってみる



新しいバナーは小春にゃんでごあいさつ
下の画像にマウスオンすると小春にゃんからお礼のメッセージがでるよ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中


玄関を整える2014冬 、それから、玄関に欲しいもの、、、

 

楽天セールが始まるようです
今回はちょっとだけ参加してみようかな

トラコミュ楽天 ショッピング
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

メモ




ただいま~~~♪
004_20141210164009a20.jpg

おかえり~~~♫
001_2014121016400819b.jpg

今年はセッカンスギ

クリスマスリースにもなるんだって、ツンツンしてて冬にピッタリのミドリだよ
006_2014121016401098a.jpg 

セッカンスギ2本、380円×2=760円(安っ)、ズボラズボラといつもの傘立てに立てるだけ

画像は買ってから2週間経ってる、けどまだまだ全然ミドリで頑張ってる

今年いっぱいミドリが持ちますように、お正月門松代わりに使えますように 



1年前の玄関飾り
2013.12(この時のキロク)
015_20131125105934899.jpg 



2014.12
スーパーシンプルディスプレイ
001_2014121016400819b.jpg 
ちょっと寂しい?

センスある人はクリスマスオーナメントを飾ってもいいかもね

うちはこれでOK!これ以外なにもない玄関がいい!でも、、、

にほんブログ村 トラコミュ 玄関 へ
玄関 
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの




最近またインテリア熱が上昇してきてやばいのです
玄関に家具が欲しいのです、玄関と言うか対側の壁側に家具を置きたい
欲しいものそれはズバリ

コンソールテーブルエミネント 家具蔵のコンソールテーブル

表参道の家具蔵で実際見てit's sooooooo COOL!!!
でも8万円か、パート80時間かぁ 
030_20141210182230a83.jpg
あれこれ悩むのが楽しいお年頃 
にほんブログ村 50代主婦

にほんブログ村 トラコミュ インテリアデザインへ
インテリアデザイン

にほんブログ村 トラコミュ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ



新しいバナーを小春にゃんで作ったよ
下の画像にマウスオンすると小春にゃんからお礼のメッセージがでるよ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
アクセス20万超えてました~~~♪


無印 vs KEYUCA 水切りかごのカトラリーラックを比較そして、、、

 本日も小ネタを大げさに語るのだ



キッチン水切りかごはKEYUCAのこれ、大のお気に入り
キッチンを整える2-食洗機と水切りかご


KEYUCAのドレーナー、店に行って触ってみると分かるけどそりゃしっかりがっちりしてるの
なべやフライパンをガンガン置いてもOK、安定感ばっちり
この舟形は細長くてうちの狭いキッチンシンクにセットするにはぴったりだったと今さら思う

にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)


で、この時カトラリーラックもKEYUCAにしようと思ったんだけど、2500円もするので買わなかった
これよ~これこれ! 

大きくて頑丈なんだけど、一回り小さくてもいいかな~と無印で探す、そして見つける!

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印のはちょっとコンパクト、しかも1000円だった!やった~~~♪
(↓↓↓画像ドレーナー奥内側にセット)
003_201412080841077fb.jpg
14㎝×10㎝×3㎝
(商品リンク探したり店に行ってみたけど今は見つからないってことはもうないのかな?)

軽くてコンパクトな無印良品のカトラリーラック、ドレーナーの奥でもサイドでもスッキリ収まっていい感じ
005_20141208082632a50.jpg 003_20141208082630d83.jpg

ところが問題発生!

無印良品のカトラリーラックは仕切りがない

(しつこいようだがKEYUCAは仕切りも立派なものがついている、画像の上部分)
仕切り

仕切りがないとどうなるか、、、小さいスプーンや骨抜きピックが横倒しになってしまう

箸やターナーもほぼ対角線に倒れて安定感が無くなる

仕切りが欲しいな~と思いつつ1年半も我慢して使った、もういいかな~

仕切りのあるカトラリーラック買おうかな



そんなある日ダンナがいつものお道具を出していつもの準備してる時に


ピーンと来た!!!


そして






010_2014120808263563c.jpg 
もう小さいスプーンも仕切りに寄りかかって倒れないよ

007_201412080826330b8.jpg 
透明の釣糸を上から下までぐるぐる巻いてくれたからすごい頑丈な仕切りが出来た

処分されそうなキッチン雑貨⇒オサレなキッチン雑貨にしてくれた
トラコミュオシャレなキッチン雑貨♪

よくやったよ、ダンナ様



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



久々にランキングに戻ってきました
リンクの貼り方とか忘れちまってちょっと大変
更新はぼちぼちになりますが、ブログはやっぱり楽しいな
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

無印良品詰め替えボトルワンタッチキャップをキッチン洗剤ボトルに採用!

 KEYUCAのキッチンスポンジ白と黒、あれからずっとリピートしています
001_20131024154403b18.jpg
白黒用途別使用例のおさらい
 002_201310241544053fa.jpg  004_201310241544072a7.jpg 

で、キッチン洗剤もKEYUCAのriccoのボトルの空きボトルをずっと使い続けて来て1年半
これよ~これこれ♫
007_20131024154409211.jpg
キャップ部分も少しイカレテきたしそろそろ替え時かな~と無印で代用品をさがしてみた

キッチンでポンプ式って使いやすいのかな?シャンプー用?
PET詰替ボトル クリア 400ml用
詰め替えポンプ 

同じく400mlでキャップタイプも見つけた
詰め替えボトルワンタッチキャップ
詰め替えキャップ式 
キャップ部分はカチッと開け閉めしやすいけどちょっとボトル本体が堅いなぁ


riccoボトルはスリムすぎてラックの中では不安定で倒れやすかったから硬くてドッシリもいいかもと、、、
無印良品詰め替えボトルワンタッチキャップ2本採用決定!!!

  トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品     
 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



before(2013.10)
010_20131024154703d0f.jpg 

after(2014.12)
002_20141204144804cdc.jpg


洗剤はもちろんヤシノミ続行
003_201412041448058ac.jpg 

 


KEYUCAのトラコミュもチェック!(ただ今181トラックバック記事アリ)
にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ KEYUCA(ケユカ)


 


久々にランキングに参加中
新しいブログもたくさん増えてまた訪問する楽しみが増えました~~~♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

新キッチンマットはやっぱりふたたびのKEYUCAだよ♪

1年間マットを踏み倒して年末に新しくしようと誓ったキッチンマット
(1年前のキッチンマットレポートはこちら⇒

いろいろ吟味し候補もいくつか、、、

乾度良好は質感バッチリだけどキッチンにさほど速乾性はいらないかもね
以前気になってチェック!思い切ってピーナッツの赤なんてね


が、しか~しKEYUCAの実店舗で現物見て触って前からいいな~って思ってたのがこれ

ホワイト系のインテリアが多いからどうしてもホワイト、ベージュ、グレーを選びがちだったけど
思い切ってブルーを選んでみたらキッチンにいい感じ~のアクセントが加わった
007_20141201095658695.jpg 
紺なの?ネイビーなの?だけど白が結構織り込まれてます


ZOOM
020_2014120110083959d.jpg 
初登場?の小春にゃん、こいつが常にキッチンマットの上に鎮座、そしてここは小春の爪とぎ天国なのさ


にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)

ケユカのトラコミュ、おかげさまでメンバー様59人に増えてました
  
  
 
before(2013.12)
002_2013121511284829f.jpg
マットの幅は240㎝×50㎝ 

after(2014.12)
024_20141201095659026.jpg 
マットの幅は240㎝×45㎝
今回5㎝縦幅が短くなってすこ~しコンパクト感あり
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ  ビフォー・アフター                 にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ キッチン雑貨
   



楽天スーパーセール真っ最中なのね~って今朝気づく(爆
 
トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆


こちらも参考に
 


久々ランキングに参加しちゃって恥ずかしいかも
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
