ふたたびしばらく、、、


今回はぐっとこらえてスルー、お片付けに入ってます
皆さんのポチレポ見て楽しむだけ
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



ダンナ退職まで約1ヶ月のカウントダウン

狭いマンションで程よい距離を保つためさらに快適空間を作りたい

出来れば個々の部屋があれば、、、んなものないぞ!

だから空間を仕切ったり工夫せねば 

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


『老前整理』

アタシしゃまだ54、年寄りとは言わせない
が、ダンナが定年時に老前整理って理にかなってる
ずっと働いてきた人の身の回りの物を大胆に整理できるチャンス

背広、シャツ、靴、書類、書籍、ジャンジャン整理する

老前整理は「何を捨てるか」よりも「残すものは何?」に焦点があたる
まぁまだまだ生きる予定だからね、なにもきっちりじゃなくてもね、お気楽に程よい整理ができればいい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



2015本屋大賞ノミネートを機に昨年秋からストップしてる図書館通いを再開

1日1冊は読みたいな、その場がカフェだったらすごく幸せだな
(自分ちで読めよって声もあるんだが)
001_201502092249428c3.jpg 
ドトールの新しいホットドリンクメニュー『ロイヤルショコラ』

トッピングに「山椒」や「柚子ジンジャー」が使われてて不思議なテイスト
チョコ系はめったに頼まないけどあまりに寒い日はこれもいい

本屋大賞ノミネート10作、図書館予約済み
▽『アイネクライネナハトムジーク』伊坂幸太郎(幻冬舎)
▽『怒り』吉田修一(中央公論新社)
▽『億男』川村元気(マガジンハウス)
▽『キャプテンサンダーボルト』阿部和重・伊坂幸太郎(文芸春秋)
▽『サラバ!』西加奈子(小学館)
▽『鹿の王』上橋菜穂子(KADOKAWA)
▽『土漠の花』月村了衛(幻冬舎)
▽『ハケンアニメ!』辻村深月(マガジンハウス)
▽『本屋さんのダイアナ』柚木麻子(新潮社)
▽『満願』米澤穂信(新潮社)

西加奈子『サラバ!』上・下は直木賞も受賞してるからめちゃ楽しみ♪(S図書館370人待ち)


にほんブログ村 トラコミュ 芥川賞・直木賞・本屋大賞へ
芥川賞・直木賞・本屋大賞



キッチン用小さい花束500円くらいのを駅ナカ「青山フラワーマーケット」で買う
003_201502092249437fc.jpg 
友達んちの庭だったら買わずにちょこっと摘めば飾れるんだろうなぁ、、、



退職旅行第一弾は沖縄へ

パート欠勤分は自分で別の日に出勤すればOK、ってのは気持ち的に楽だけど
旅行+前後に仕事は身体的にはかなりキッツキッツな54のおばちゃん

片付け、読書、連日パートなこの時期、にゃんこに癒されて乗り切るのだ
013_20150210151058a22.jpg

ってな訳で

くじらアンテナふたたびしばらくお休みします



『けぃちゃん挨拶バージョン』バナー置いておこ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

暖かくなったら戻ってきたいなぁ

 

キッチンツールスタンド、KEYUCAと無印のコラボでスッキリ!&うちのキッチングッズいろいろ紹介♪

楽天お買い物マラソン情報
 

傾向と対策を練る方はこちらを参考に
 トラコミュ楽天 ショッピング
 トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪
 トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

KEYUCAの半額セールでもあれば参戦するけどなぁ(笑)



キッチンツールスタンドはKEYUCAのカトラリー立てを採用

小ささがドンピシャ

007_20150204223405bba.jpg008_2015020422340660d.jpg 
菜箸と軽量スプーンとサーバーフォークスプーンを入れてるよ

ターナーやお玉などでかいものには小さすぎるかも~なカトラリー立てだよ

そんなカトラリー立てにセットされたのは、、、
010_20150204223408c78.jpg 
KEYUCAと無印のコラボだね、楽しい!


KEYUCAのサーバー用スプーンとフォーク
カトラリー立てに入れてキッチンの飾りに、サラダや中華の時はちゃんと使ってるよ

無印良品のシリコン菜箸はなんと今ネットで70%offらしい、菜箸はまとめ買いもいいね
4548718428335_180.jpg 

無印良品の計量スプーンはステンレスで素敵だけど
正直に書くよ、平べったくて量りずらいっす   砂糖大さじ半分とか難しい
4547315127689_180.jpg 4547315127672_180.jpg 

スタンドに立てるとしたら柄の長い計量スプーンじゃないと、、、と思って、まぁ見た目は素敵ですから 

 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *


うちの小さ目キッチンツールスタンド
006_2015020422340494e.jpg 
小さいからグラスと一緒にボードの上に飾れる

この日スタンドやグラスを支えたボードはこれ
012_20150204223409dfa.jpg 
アメリカはミシガン州の形をしたカッティングボード、15年前にいただいたもの今だ健在

アメリカに行ったらそこの州の形をしたいろいろグッズが売られてるから探すと楽しいよ

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


ところでポピーは切り花としては難しい
茎がひょろ~んとして折れちゃうし花弁の黄色い粉は落ちるし花が2日しか持たない 
003_20150204223314c0d.jpg 

白山陶器のフォーンにいろいろ切り花チャレンジ中




キッチングッズ、書き出すといろいろあってとまらない 

今日もふんどし記事になってるの自覚してるけどもうひとつ紹介

「白雪ふきん」いただいたの
 うちのキッチンお年賀タオルで殺風景だったから超嬉しい

白雪ふきんオンラインショップはこちら
001_20150205064702370.jpg
猫でハート、2月にピッタリ
あ~もったいないから使えないけど使わないのが一番もったいないってことで、、、

「飾る」ことにした

どこへ?
 
KEYUCAのドレーナーのヘリにピッタリ 
003_2015020506470332f.jpg 

キッチンはちょこちょこ小物を変えて変化を楽しめるね

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


KEYUCAのキッチン雑貨は超おすすめ!スッキリで機能性ばっちり

トラコミュKEYUCA(ケユカ)はただいまメンバー様66名、トラックバックは200件を超えました♪

にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)




にほんブログ村 マンションインテリアに参加中です
下のバナーにマウスを置くと、、、けぃちゃんが挨拶するにゃん
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 シンプルインテリアにもひっそり生息中

無印良品、季節のシャツとPC横にミニハンディモップ♪

パートを終え従業員通路からセキュリティーゲート通過しトイレの横を回がると

無印良品だった 

なじみの音楽、アロマの香り、季節ごと変わらぬ陳列

別に買うものもなく用もなくてもショートカットで横切ったりもする

さらにこの店舗を出てJR駅ナカも無印良品だった、さらにさらに隣のビル中も、、、だった

こうして無印良品が通勤途中に3つ、、、ほぼ日参 

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


この時期はすごい、ワゴンに直行、セール品半額品が揃ってる、ワゴン大好き

ワゴンでよく買うのが襟付きシャツ
001_20150201171545e23.jpg
昨年の12月、この日この商業施設のセール日と重なりさらに10%offで40%offだった
冬の間は毎朝この白い襟付きシャツがユニフォームとなってる

去年の秋はこれ、赤っぽいのとどっちにしようと迷った
ちょっと暖かな日に近くの広場でコートを脱いだら同じシャツの女の人と目が合い挨拶したョ って
001_2015020117151236c.jpg 
(とあるゲーセンのトイレで撮影なんかしてる54のアタシ、、、)

去年の夏、初夏と春の終わり、これもこれもこれもムジシャツ
007_20150201171443e3b.jpg 
笑っちゃうくらい襟付きの同じようなデザインがこの1年で5着も 

袖は半、長、七分といろいろ、色は白紺ベージュ系、胸ポケットあったりなかったり

襟付きシャツのフィット感大好き、試着なしでもOKなほど信頼感max

数年着れるから今年はワゴンスルー年かなぁ(寂) 


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


さてさてこの日、駅ナカ無印で目が合ってしまったミニハンディモップを紹介
001_2015020117143995e.jpg 
ほこりまみれだったアタシのPCが

002_20150201171440fda.jpg 
溝の中まできれいになったよ、マイクロファイバーってヤツのおかげよ 

一番気に入った点は先住のコロコロと一緒にそこら辺に置いても素敵ペアでいい感じってこと
005_20150201171441aac.jpg 
床にゴロンとしてても目立たないわ 
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



土曜日の「世界ふしぎ発見!」見ました~?
北欧を訪れたい病にかかってるアタシにはタイムリーな番組で正座して見てたとか 

フィンランドについて初めて知ったこと

世界一お母さんにやさしい国
子供の学習能力が高い国
学校に図工を導入した国

街に公共のサウナがあって音楽スタジオがある図書館があって冬は6時間しか日照時間がない

そしてムーミン、フィンランドの子供たちはほんとにムーミンで育ってるのね

にほんブログ村 トラコミュ フィンランドFinland*Suomiへ
フィンランドFinland*Suomi

にほんブログ村 トラコミュ ムーミン谷へ
ムーミン谷

番組の最後、視聴者プレゼントにしっかり応募しました、ムーミン皿当たるといいな 

ムーミンならマグマママグパパあるよ
20130728.jpg 
唯一もってるムーミン、アラビア食器なの
にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ムーミン絵本は孫ちゃんにいいね(いないけど)、有田焼きの青も素敵♪




にほんブログ村 マンションインテリアに参加しています
いつも応援ありがとう   
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 シンプルインテリアにもひっそり生息中



