うちの寝室事情 その2 & 無印良品組み合わせて使える木製収納ふたたび、、、



表参道高校合唱部!最終話無料視聴(10月2日(金)21:59まで)

ベタなドラマ苦手な方は学芸会だと思ってみるといいかも、ってか全体的に学芸会っぽいって旦那のセリフ
合唱部分だけでも、『愛の歌』すごくいい!(合唱部分は30:33あたりから)

最終話もよかったけど校長の別荘で合宿の回のもよかった、泣けた、、、

合唱部の若い俳優さんたちみんな一生懸命、歌も芝居も頑張ったよ

続編希望!!!

アタシは合唱には縁がなかったけどこんなに熱くなれるもんなんだね
そういや三男も高校の時校内合唱コンクールに命を懸ける如く朝練にでかけてたなぁ


 

うちの寝室事情 その1

布団をだしっぱはいいけど、猫が乗るのはご愛敬、うちの3ニャンの誰かいる確率100%
IMG_4122.jpg 

客人来たらすぐに押入れに押し込もう
キャスター付きスノコ布団台だからす~いすい
IMG_4154.jpg 

和室で寝ることになって一応寝室グッズをいろいろ置く棚も設置
じゃ~ん!無印良品木製収納棚(暗くて分からん)
IMG_4139.jpg 

実はこれ、くじらアンテナでは常連の棚
以前は玄関廊下からリビングダイニングへの入り口にあったポイポイ棚の小さい方なの

無印良品組み合わせて使える木製収納の幅14㌢&lowタイプ

muji棚14㎝ 

<<過去記事>>
無印家具で壁面収納
無印の壁面収納棚にゴミ箱を置いてスッキリ
無印『組み合わせて使える木製収納』卒業か?キャビネットもunicoで考察中♪

ポイポイ棚、まだお嫁に行ってなかったんですねぇ、大きい方も三男部屋に居候

トラコミュ
無印良品の家具&インテリア


IMG_4140.jpg 
TVも置けるよ

IMG_4142.jpg 
奥行14㌢だから4.3畳の和室でもスッキリ(配線きったねぇ

IMG_4143.jpg 
窓側から見ると向こうがちょっと広く見える?(みぃちゃんけぃちゃん探検中)

IMG_4149.jpg
いやいや、やっぱり布団を敷くと目いっぱいの4.3畳、残念

みぃちゃんがいるあたり(足元)にスノコがあります
足を上げて寝るとむくみが取れるかも?と、そのまま寝ても気にならないスノコの高さ4.5㎝
IMG_4133_20150928145555096.jpg 
むくみ取って美脚目指す?

さてさて無印良品週間が始まるようです!10月2日(金)スタート!!
トラコミュ
MUJI 良品週間





と、楽しいレポート中


三男、大学2年生がいきなり大問題発言


アタシの寝床、大好きな和室が乗っ取られそうなのです 


、、、つづく




インテリア熱ちょっとだけ上向きになってきた、、、 にほんブログ村 マンションインテリア

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

アタシ55生き方いろいろ、、、 にほんブログ村 50代の生き方







うちの寝室事情 その1

 
参加の方はこちらも参考にするといいかも?
トラコミュ
楽天マラソン対策はこれ♪





旦那還暦中

サラリーマン時代は朝6時台には起き夜9時台に寝る生活
定年後は好きな時に起きて昼寝もできて夜遅くまで自由に起きているのがいいよね
 
さらに趣味となったトレードをするのに机がいるしな~と
なので二人の寝室だった6畳洋室を気前よく譲ってあげました(

朝5時起きのアタシ、パートから帰宅すればリビングもダイニングもキッチンもアタシのスペース
あとは寝るだけの部屋をどうする???



二人の寝室だったのに(6畳洋室 before)
003_20150514185434ed0.jpg 

ダンナの寝室へ(6畳洋室 after)
IMG_4053.jpg

アタシの寝室は?やっぱここ、和室しかないよね?
IMG_4122.jpg 

うちの和室おさらい

和室を整える1 - うちの和室は4.3畳
和室を整える2 - 家具蔵(KAGURA)の仏壇
和室を整える3  -  家具蔵(KAGURA)のフロアスタンド
和室を整える4 - カーテンはkeyucaのプレーンシェード
和室を整える5  -  うちのちゃぶ台はマルチの働き


ここに寝るとなるととにかく布団をね、押し入れに入れたくない、面倒なのもあるけど
毎日のことだからだしっぱでもいいんじゃない?
(もちろん来客時は押入れへ)

だから

まずスノコで一工夫、キャスター付けて布団置き台を作った(ダンナが)
IMG_4040.jpg IMG_4042.jpg
トラコミュ
DIY

この万能スノコ布団置き台が優れてる3つのポイント

①掃除機をかけるときに人差し指で(もしくは足で)スイスイ動かすことができる
IMG_4045.jpg 

②畳に直置きしないから通気性抜群で衛生的

③敷き布団を広げて寝る時にスノコ部分(高さ4.5㎝)に足を乗せて寝ると
足のむくみと血行不良改善になるかもよ(ほんとか?)

布団選びも重要、敷布団はこれ一枚でOKなものを
マチ部分にマットレスサンドイッチ、通気性もOKなメッシュ&軽量なのもポイント
こんな感じ





スッキリしてて押入れに入れる必要性を感じません(無理やりそう思う
IMG_4043.jpg 

布団出しっぱなし万歳!

まぁ猫が乗ってる可能性100%ですが、、、

、、、つづく



インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ファン歴数年のブログありにほんブログ村 50代の生き方





北斗さん

アタシも抗がん剤で脱毛経験者

生きてるよ!5年クリアしたよ、10年もクリアするよ!

北斗晶さんのブログ


髪の毛だって大丈夫!柔らかいふわふわの髪に生まれ変わるよ!

術後1年程経った頃の生え変わったアタシの髪、直毛だったのがくるり~ん
くるりん

あの時の自分が北斗さんと重なっていっぱい思い出して

北斗さんの手術の成功心から祈ってるところなのです


にほんブログ村 50代の生き方

無印とKEYUCAのコラボでスッキリ!キッチン引き出しカトラリー編

楽天お買い物マラソン9月23日からあるみたい
 



シルバーウィーク中日

珍しいよね5連休って、次の5連休は11年後だというからやっぱり珍し

嬉しい行楽日和だね、旦那は釣り、あたしはパート5連チャン

(ダンナの釣ったカワハギ、肝醤油で食す、ごっつぉぉ)
IMG_4074.jpg IMG_4077.jpg


で、びっくらこいたのはレタスよ、レタス1玉498円、『えっ!うそっ!』ってスーパーで叫んだ

ほうれん草も350円、大雨の影響だそう、葉物はダメだって、市場も品薄状態って

(レタスもほうれん草も買えず、大根サラダ)
IMG_4075.jpg 





キッチンで登場する回数1,2を争うキッチン雑貨、ツール、小物は無印良品KEYUCA

コラボで登場もある、例えば、、、キッチンツールスタンド、KEYUCAと無印のコラボでスッキリ!


今回も久々カトラリーの収納を見直し整えてみるとやっぱりコラボ
カトラリー引き出しはキッチンのこちら側へ移動(before
hikidashi.jpg 

15㎝の高さがある引き出し、カトラリー収納ケースも2段使いが有効

下、無印良品の小物収納
ポリプロピレン整理ボックス1,2と4を組み合わせてみた
IMG_4078.jpg 


上、KEYUCAの伸縮できるカトラリートレー



目いっぱい広げるとまだ余裕で収納できるけど、、、
IMG_4079.jpg 

目いっぱい縮めて奥に詰めると下段のハサミやウロコ取りがサッと取れるよ
IMG_4080.jpg 
当分これで行こ!

以前は下段に信玄餅の箱を使ってたんだよね(


菓子箱もいいけど無印のポリプロピレン整理ボックスは洗えていつも清潔に使えます

トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



久々に整えるシリーズ再開しようかな
以前はマンション入居後、キッチンやリビングや寝室を大きく整えるシリーズだったけど
すでに2年半経ちぼちぼち収納を地味に整えて行くかな

今頃かよ、でも一番苦手なのが収納なんだよね

トラコミュ
KEYUCA(ケユカ)

投稿お待ちしております、管理人より(^-^)/






インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ファン歴数年のブログありにほんブログ村 50代の生き方






無印良品アロマディフューザーふたたび、、、

 旦那還暦中

ボケ防止に『レモングラス』がいいと聞き

そういや無印のエッセンシャルオイルにもあったな、という話をしたら部屋に置こうかなってなり

ならばアタシのとお揃いの無印のアロマディフューザーでも買ったら?

(普通のプラタイプはアタシが和室で毎日お世話になってます➡無印良品アロマディフューザー

ダンナ、お前のよりもこっちがイイと磁器の方を選んだ
cp_110902_img01.jpg 
ちっ、こやつの方が灯りの漏れ具合がイイなぁ

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





以前は二人の寝室が今はダンナ一人部屋()、の、机の端っこに設置
IMG_4053_2015091715435707c.jpg 

ZOOM!
たくさんちりばめられた小さい灯りの窓がイイね!
IMG_4052_2015091715435537e.jpg 
IMG_4055.jpg

エッセンシャルオイルもいろいろあるね~~~♪


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ダンナ部屋の机、いす、熱帯魚水槽、マックについては追々キロクしよ




インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ファン歴数年のブログありにほんブログ村 50代の生き方





祈ったり願ったりご加護をいただいたり、、、

還暦ダンナと55のアタシ

毎日楽しくお気楽に生きてますが
日々祈ること願うことはたくさんある

以前から行きたいねって言ってた成田山新勝寺へ
パート休みのこの日決行!無病息災を願わずにはいられません

寺への道、山の上かと思いきや坂をずんずん降って行くのが新鮮
ウナギ屋さん漬物屋さんと趣のある古い建物が左右にずらりと並ぶ通り
IMG_4014.jpg

ダンナもアタシも数年前に大病を患い今も病院通い
でも生きている、ご加護をいただいてるんだろう
 IMG_4019.jpg

アタシの福島の実家はあの時被災したったし
先日の宮城の水害は第2の故郷の地だったり
 IMG_4020.jpg
自分の健康はある程度自分で守れるけど
昨今の天災には太刀打ちできない、自然の猛威は年々力を増す

線香上げて賽銭投げてお祈りしておみくじを引いた、『吉』おお!いいじゃん!

選んだ御守りは金運UPの5年玉 
普段は質素でいい、時々おいしい景色満載の旅ができますように
IMG_4030.jpg

うなぎ!大好き!!炭火焼!!!アタシどんぶりダンナ重 駿河屋
IMG_4029.jpg IMG_4031.jpg IMG_4033.jpg

お土産はせんべいと焼き栗と鉄砲漬け
IMG_4034.jpg IMG_4036.jpg IMG_4038.jpg

ダンナとアタシ、楽しい老後ができるだけ長く続きますようにと祈ったり願ったり、、、

成田山新勝寺

成田山の土産屋さん


インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

こちらにも参加 にほんブログ村 50代の生き方 アタシは55だよ





素敵ストーンウエア!ルクルーゼ ラムカン見つけた!

昨年入会したパン教室、さぼりがち

間隔が空くとどうしても毎回初心者レベルでダメ生徒まっしぐら

いよいよスタッフから激を入れられ、さらに衝撃の事実
「ピン吉さんパンだけじゃなく料理コース6回分取ってますよ、もっと頑張って通ってください」

やばい!そうだったんだ!!!

第一回目の料理レッスンを受ける、メニューは手作りインドカレー
securedownload_20150912213905c2d.jpg
意外と簡単、うまい、これならできる、ダンナも息子もカレー大好き


ふと器に目が行く、カレー2種の丸い器、これ見たことあるなぁ(どなたかのブログで)

いいイイね、重量感があってカレー入れにぴったりだ!

そして家に帰ってからググる、ある商品に的を絞ってググってみるのも久々で楽しい




個人的にグレーが好きかも、でもお値段がかわいくない

小さいバージョンもある



おしゃれでかわいいルクルーゼ ストーンウエア ラムカン

とりあえず教室行けばまた会えるね 

レッスンは継続して受けないと上達しないぞ、初心者レベル脱出だ!



インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

こちらにも参加 にほんブログ村 50代の生き方 アタシは55だよ







専用TVはキッチンでも風呂場でも大活躍

ダンナ還暦中

60で退職したら60インチのTV買ってBSに加入するか?なんて言ってたけど

この方テレビ見ませんのよ、まぁ晩飯時のクイズ番組やスポーツくらいしか

TVボードもマジ検討してたはずがアタシの勢いに押されてただけか



unicoのAVボードに会いに行く、、、





アタシも別にテレビ大好きってのとは違うけど付けっぱなしでもOKのクチ

夕方のニュースつけながら夕飯の支度したいし好きなドラマだってある

そこでダンナに提案、アタシ専用のTV買ってよ、ひっそり見るから、プライベートビエラがいいな


パナソニック プライベートビエラ


↑ 商品リンクよりもっと型落ち品、15インチで4万5千円くらいだった

キッチンでも風呂場でも大活躍 
IMG_4004.jpg IMG_4008.jpg

録画もできてすごいやつ、しかも汚れたら洗剤で洗えちゃう




で、今シーズン欠かさず見てるドラマ

『表参道高校合唱部!』と『民王』どちらも金曜日

『表参道高校合唱部!』はよくある高校生部活系廃部寸前の部を立て直し過程で成長してくってやつね

ベタでダンナ曰く学芸会だって、アタシこういうの大好き、毎回ほっこり泣くよ

あっ、合唱部員の若手俳優さん誰も名前知らんけどね、、、


『民王』池井戸潤原作すでに読んだから見てみた

(ちなみに池井戸本は全部読破した中『民王』は一番つまらん本だった )

ドラマの方は最高、はまる、笑える、原作では得られなかった生き生き感がすごい出てる

ドラマが原作を超えるのは稀、主役のおやじと息子役が当たりだね、秘書と官房長官もいい

(秘書役は『スイングガールズ』のジャズ演奏で会場の手拍子を裏拍に直した人ね?かっこいい、彼、だれ?)






インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 50代の生き方 いろいろ参考にさせてもらってます


お久しぶりっす♪

生きてますよ~~~♪

ここを開くのがちょっと億劫で放置してる間に初夏~猛暑~残暑

そして今はもう秋?




最近はグッピーの子育てやら
IMG_3940.jpg

日々の読書に加えて
 IMG_3976.jpg

数か月前から旦那の趣味のスイングトレードにアタシも首を突っ込んでます
IMG_4011.jpg


現在東証株価乱高下で自主退場中、、、



って感じでこのたびブログ復活!!!(たぶん)

還暦ダンナとパート主婦アタシのお気楽日々を記録していきたいっす





上達してトレード復活する

とりあえず米利上げ見届け9月23日まではお休みする 




インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

こちらにも参加 にほんブログ村 50代の生き方 アタシは55だよ





