

収納について考える その1 - やっぱりダンボールが好き

一週間のご無沙汰でした

ピン吉でございます

猛暑お見舞い申し上げます

 


見えない場所の収納、例えば押入れとか棚の中とかの話
整理整頓が苦手なアタシが収納を語るなんてえらそうに、しかもその1って、、、
2や3はあるの? (たぶんない、

3月末にマンションに引っ越して今まで 『整える』 は外ヅラだけ
中身はまだまだ、収納も中途半端で半分程ダンボールのまま放りこんだ状態で4ヶ月
まぁ収納についてはのんびり行こうやって考えてたところ

無印の収納ケースを買い揃えるのもこの際いい?
IKEAに何度か通ってから方向性を決めても全然遅くないし?
収納本をじっくり読んだり収納カテゴリーのブログを読み漁ったりなどなどしてみる?
 

トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納



とりあえずいつものように引っ越した流れのままクローゼットの上にちゃっかりダンボール
001_convert_20130809073605.jpg 

とりあえずダンボールの上部を切り取って入れたままの洗剤たち(リネン庫下)
002_convert_20130809073625.jpg 

送られてきたままとりあえずのダンボール(取っ手部分は切り取った)に入ったにゃんごはん(洗面所)
004_convert_20130809073642.jpg 

送られてきたままとりあえずのダンボールが横幅ピッタリで取り出しやすい食パンミックスたち (台所)
005_convert_20130809073659.jpg 

 今まで国内海外10回以上の引っ越しがありそのたびに世話になったダンボール
またいつか引越しするしとりあえずダンボールでいいっか~な精神が身についてしまったようだ
(もう引っ越しはないんだが)


ふと思った

ダンボール収納

とりあえずとりあえずには理由がある

整理整頓が苦手なアタシには気軽で簡単な収納方法だったんだ

ダンボールって案外いいんじゃない?とほんとはずっとずっと思ってたことを再確認した

いいことづくめのダンボール

〇 いつでも余るくらい捨てるくらい手に入る

〇 切って形を整えて使える

〇 ふたして箱にもなり上部を切り取って引き出しにもなる

〇 程よく強度がある

〇 湿気や水や油を程よく吸い取ってくれる

〇 匂いもとってくれる?

〇 汚れたら捨てられる、次のダンボールに気軽に取り替えられる

〇 フラットに敷くだけでも立派な棚シート代わりになる

〇 金がかからない&リサイクルにだせる

◎ (にゃんも遊べたりする)

そっかアタシはずっと



ダンボールが好き
だったんだ

秋になったら真面目に収納のことを始めようと思ってたけど
収納ケースを揃えようかなと何度も思って決心つかなかったりしたけど


買い揃えなくてよかった、今ハッキリ気が付いてよかった

これからもダンボールをふんだんに使って行こうと思った

たくさんじゃないけどいつもこのくらいは取っておくダンボール収納予備軍  w / にゃん
007_convert_20130809073717.jpg 



な~んて書いといて秋になったら収納ケース買ってたりして
女心と秋の空と収納ケースその1、、、なんてタイトルでね

そん時は笑ってちょんまげ

トラコミュ
無印PPケースを使った収納



ランキングに参加中です♪
にほんブログ村 インテリアブログへ 
知らぬ間に楽天の買い回りが始まって終わってた
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ダンナは明日から来週いっぱいは夏休みだけど頭の中は釣りばっかり
アタシは年がら年中休みだけどさ、世間並みにこれぞ夏休みってものを味わいたいと思ってるのさ

アタシ 「あの~4月に車が来てからアタシをどこかへ連れてきました?」
ダンナ 「行ったよ、OKストアとかヨーカドーとか」

コメント

非公開コメント

