キッチンを整える2 - 食洗機と水切りかご&5万ヒット♪(追記あり)

キッチン設備に食洗機は付いてないの?

うちのマンションでは食洗機はオプション対応だった、でも
食洗機より収納を増やしたいって方もいるだろうからオプション対応の方が親切ともいえるね

今日は食器洗い乾燥機の話だよ

キッチンを整える1 -  うちのキッチンは独立型

トラコミュ
キッチン
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン


「食洗機要る?」「要るでしょ?」と簡単な会話でオプションを付けてしまった(27万、、、ちっ)
入居後、後付けで面材合わせも含め価格を抑えることもできる、、、なんて知恵はその時なかった
(ビルトイン食洗機、後付けなどで検索してみてね)

普通のマンションの普通のキッチンの普通の食洗機はこんなだよ
098.jpg
003_201308221343200a8.jpg
コンパクトだけど機能は十分、一日一回晩メシ後使ってます
毎晩こんな感じ~~~(きれいな皿を並べて撮影)

と、ここでピン吉より節電と時短の悪知恵を伝授

食器洗い乾燥機というが、うちは乾燥機能は使ったことがない
005_20130822134323d09.jpg コースで標準を選んだら終わり、乾燥は無視無視

約40分食器洗い機能が稼働し終わりのブザーが鳴ったらすぐ扉を開ける、と、、、
008_20130822142051f6a.jpg 
蒸気がモワァ~(結構高温です)

扉あけっぱで約5分放っておく(冬場はこの間加湿器状態
5分後ほぼカラッカラに乾いています、気化熱ってやつですかぃ?
(飽和水蒸気量の温度による差だ!とチェックが入りました

グラスの縁とかお椀の底とかヘラとかにちょびっと水滴が付いてるかもよ
019_201308221344347cf.jpg 
ピン吉アメリカ時代に培った悪知恵だよ~信じない人レッツトライ
乾燥時間(40分~90分)の節電はともかく時短になることは間違いなし
食器洗い後一息ついてすぐ片づけられてスッキリ朝を迎えられます
 
ちゃんと乾燥せず乾燥機庫内の雑菌とかカビとかどうなの?って疑問には答えられないよ
時々気まぐれに001_20130822134319fe0.jpg使って洗浄する?機内も気持ちも香りもスッキリ

 

手洗いもちょくちょく必要だからkeyucaのドレーナーを選んだ
keyucaのドレーナーはサイズも豊富できっとピッタリのものが見つかるよ
うちに選ばれたのはこれ
 
012_2013082213443362e.jpg
シンク右寄せでピッタリスッキリ
022_20130822134436d13.jpg023.jpg  
デザイン重視でテンコ盛りにはできないけどまな板もフライパンも安定して置ける
船型カーブもお気に入り、シンク周りをきれいに保つにはジャストサイズだと思う

keyucaのドレーナーに関しては一度返品した経緯もあるのでまたいつかいろいろつぶやきたいっす

トラコミュ
楽しいキッチン♪


ランキング参加中です、画像にカーソルを載せるとうちにゃんからメッセージが、、、
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 

入居してブログを書き始め5ヶ月、アクセスが50,000超えました~~~
これからものんびりとマンション暮らしをキロクしていきまっす
どうぞよろしくお願いします

追記)

探しても見つからなかったケユカのトラコミュ作っちゃいました
トラコミュ
KEYUCA(ケユカ)
気軽にトラックバックお待ちしています♪

コメント

非公開コメント

♪わん子さん

はじめまして&来てくださりありがとうございます♪

KEYUCAのティーポット、あのガラスのですかね?♪素敵ですよね~
白いポット(急須)もシンプルでいいなと思ってるのですが、白山陶器と迷っています、迷うのが楽しい(笑

ベッドが置いてあるKEYUCAの店はかなり大きいのでは?こちらで言うと青山くらいの大きさかな~うらやましいです

もし、記事がありましたらぜひトラバってくださいね~~~♪

5万アクセスおめでとうございます!

はじめまして!

KEYUCAいいですよね~☆

うちは現在ティーポットだけですが、時々難波のお店にふらりと立ち寄ったりしてます♪

ベッドの展示に興奮して、友達と転がってたらヘッドボードに頭をぶつけたりもしてました。f(^^;)

♪オレンジちゃん

残暑お見舞い申し上げます♪

でも今日は涼しいよ~石巻はどうかな?

おおっ、いよいよ始まりますか、ずっと更新なかったので仮住まい中で忙しいのね~って思ってました
一軒家はまたチョイスの幅がでかくて大変ね♪マンションは場所さえ決まればあとはインテリアのチョイスは三択くらいだからねぇ

オレンジちゃんちの家の進捗状況も3兄弟の成長と一緒に楽しみにしています♪

misiaちゃん♪
残暑見舞い申し上げます。

これから家づくりスタートです!
misiaちゃんのこちらのブログとーーーっても参考になります~
わーいわーいo(^o^)o
うちは古い自宅を解体して、建て替えです。
間取りはだいたい決まったところです。
三男が動き出してなかなかpc前に座れませんが私も家づくりは
ブログに残したいなぁと思ってます♪

♪るみたさん

おはようございま~す♪

ありがとうございます&これからもよろしくお願いします!!!

食洗機後付けなんですね~もし2年前オプション発注の時に知ってたらそうしたかもしれないけど、担当さんに面材合わせとか大変ですよ~みたいなこと言われて、、、でも今思うとダメならステンレスにしてもよかったし~ってちょっと思いました
さすがにコンロ下は遠いっすよね(笑
うちのは今シンクとコンロではコンロ側に近いところにあって、、、皿を入れるとき気を使いますよ、るみたさんちはシンク下ってことで入れやすいし取り出しやすそうですね♪

おおっ、乾燥機使わず乾燥は皆さんやられてるみたい、伝授って歩とでもなかったですね(アハハ~)

ダンナ、今日はカワハギです♪

50,000アクセスおめでとうございま~す

おはようございます。

我が家のビルトイン食洗機は、後付です。
16年前の入居時のオプションは、コンロ下だったんですよ。
流しから遠すぎるって。(笑

その後、流しの真下につけられるビルトインの存在を知り、
それならって、設置しました。
面材を揃えるのも考えたのですが、
業者のおっちゃんすごい高いからやめときって止めらて、そのまま。

乾燥機能使わなくても大丈夫だと、
何年か前に知ってから、うちも乾燥が始まるとスイッチ切ってます。
乾燥機能使っても使わなくても
乾いてる状態は、ほぼ変わらないので、節電考えたら切らない手はないかと。(^^

これからもお話楽しみにしています。