調味料ケース(粉物)を考える その1♪

調味料ケース(小麦粉、片栗粉、さとう、しお)について大げさに悩んでみる


トラコミュ
キッチン雑貨


今使ってるのは100均のこんなもの
009_20131113155552aa4.jpg 
使いずらいっす、この丸いフタ、まともに閉まったことなくていらいらする


やっと真面目に検討しようと重い腰を上げる(やっぱり大げさだ

悩みは大きく分けてふたつ、容器と収納場所

トラコミュ
キッチン雑貨・食器

場所によってサイズが変わってくるからまずは収まるべき場所が先だね
みんなのブログなどを参考にすると、カウンターに出す派、引き出しにしまう派といろいろです


うちの実家の台所はカウンター派
 
こんなのを窓側に置いてた気がするよ、すぐ取り出せて使いやすかったと思う

 

KEYUCAの調味料ケース&スパイスラックほんとカッコいいね!これだけで料理がうまくなりそう♪
トラコミュ
KEYUCA(ケユカ)


でもアタシはカウンターに何も置かないのが理想なのだ

現在の100均容器はシンク下の引き出しに無造作に置いてるからいちいち腰を下ろすのが大変
頻繁に使うものだから収納場所って大事だね 

そうだ、いい場所みつけた
  キッチン隙間収納家具 006_2013111316233959e.jpg 

棚の中を整理してここに置くことにしたよ、場所決定!
003_2013111315532174c.jpg 
サイズを測る、横幅18㎝、奥行き40㎝  3個か4個置けそうだな

メジャーをもってホームセンターへ行く(こういう時は目で確認できる店舗めぐりがいいね)

容器のタイプは蓋をパカッと開けてポンと閉めるタイプ、洗いやすいタイプがいい
そこで見つけたのがこれ、レッククッキングケース(大)

(サイズが合わなければ未開封で返品してもOKとのことで持ち帰り)
隙間収納家具の棚に仮に置いてみた、どうでしょう?

2個並べてぴったし!
004_201311131553224e8.jpg 
取り出しやすそう
005_201311131553232cf.jpg
縦列じゃなくて横並びでもぴったし
006_20131113155323fd1.jpg 
ちょっと上すぎるかな?
001_201311131553205b6.jpg 


ほんとはずっと憧れてた容器があったの
OXO ポップコンテナー 
 
粉物からコーヒー豆からスパゲティやら乾物やら全部このコンテナーに詰めてパズルの様に収納するの 
img_itemdetail_popupcontainer_001.jpg 
ステキすぎる

でも実際こんな立派なの要らない
菓子箱使って収納したり乾物は輪ゴムで止めたりも地味に好き

しかもOXOのこれは蓋の部分がかなり複雑らしく洗う時にいくつかのピースを外すんだよと友達が
面倒くさがりのピン吉はやめた方がいいって友達が
 
まずはレックの容器を使ってみる、安価だし軽いしあらいやすそうだし
実際小麦粉やさとうを入れて使ってみたらその2でレポしま~す

小さなキッチングッズのことを大げさに悩むのって、、、楽しいよね

トラコミュ
オシャレなキッチン雑貨♪
トラコミュ
楽しいキッチン♪

 
ランキング参加中です♪たくさんの素敵なブログからインテリアのヒントいただいてます♫
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
寒くて床暖房付けたよ
ソファーから離れて床に直座りしてたらにゃんも来た 
016_20131113182450515.jpg 
010_201311131824486c4.jpg
できればエアコンなしで床暖房とにゃんだけでこの冬頑張りたい
トラコミュ
猫と暮らす


人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント