

調味料ケース(粉物)を考える その2 & 白山陶器新作「KIKKOU」

調味料ケースを考える その1


 調味料ケース(小麦粉、片栗粉、さとう、しお)について大げさに悩んでみた結果
レックのクッキングケース(大)をめでたく採用することになった

 
(購入したのはホームセンター、600円くらい)
トラコミュ
キッチン雑貨・食器

無事にサイズもピッタリで返品ナシ、洗いやすい乾きやすい
001_20131115112132749.jpg 

この容器、取っ手を持ったまま親指で蓋をあけることができ、しかも開けたまま固定できると気付く
005_20131115111532d61.jpg
006_20131115111533dd8.jpg  
 おっ、蓋のうらにスプーンがカチッと納まる優れものだ!といちいち大げさに喜ぶ


うちの粉物大集合!!!
(他にもパン用強力粉やグラニュー糖とかいろいろあったと思う)
002_2013111511152588c.jpg 

入れ物が3つしかないから頻繁に使う小麦粉、さとう、しおを入れて収納
010_20131115113555b6e.jpg  
片栗粉も頻繁に使うから様子を見てもう1個追加するかな

で、残りのごちゃごちゃした粉物は?そうだ!くまモンみかんダンボール箱早速登場させる
地味に好きな輪ゴムしてシンク下に無造作に収納、上等だわ
009_2013111511153584e.jpg 

アタシの場合こんな感じのゆる~い適当な収納も大事なの
アタシしか見ない場所、開けなきゃ見えない場所ですから、ダンボールポイポイ収納で十分っす

きっちり整理整頓は生まれ変わっても無理

美しい収納はこちらを参考に♪
トラコミュ
収納・片付け


 

調味料ケース
蓋の開封が簡単なものは逆に密封性がないとも言える
湿り気は粉には大敵ね!さとうやしおはダマになりやすいだろうから様子を見て気になる湿気取りを使ってみるよ 
 
トラコミュ
オシャレなキッチン雑貨♪



密封性重視なら、、、

トラコミュ
楽しいキッチン♪





白山陶器10周年記念で東京ショールームを訪れた時に出会った新作
「KIKKOU」 (キッコウ、亀甲) ちゃんと六角形
015_2013111315582482c.jpg 
初めての六角形

016_201311131558262e2.jpg 
白と藍色があり、藍色を選んだのも初めて

019_2013111315582731a.jpg 
ダンナが釣ったカワハギの刺身
004_2013111315581393e.jpg 
黄色系フルーツ盛りはどう?
001_2013111315581226f.jpg 
サラダこんもりが斬新

初めての六角形で藍色の器
難しいかなって思ったけど白黄赤緑と原色が映えますね

KIKKOUシリーズ、形は大中小横長と5種類くらいあったと思う、、、スミマセンうろ覚え
まだカタログにもないし検索しても出てこないっす

トラコミュ
オシャレな食器・キッチン雑貨
トラコミュ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり


 
ランキング参加中です♪たくさんの素敵なブログからインテリアのヒントいただいてます♫
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
週末は本格的に寒さ対策する&無印良品週間も今日から始まったね


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

