表参道行列の謎&白山陶器『すみのわ』&断捨離いろいろ♪

こちらはただ今楽天お買い物マラソンの記事がい~っぱい
(ランキングに飛びま~す)
にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリア
にほんブログ村 マンションインテリア

 

もはやマラソンとは呼べないレベルのアタシのお買い物マラソンのキロク
☆ 2店舗目 ☆

年末はおせちを頑張ろうかなって思ったら昔使ってた味とこころの白だしを思い出してポチッ

トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪  

(終)





12月の初旬に訪れた表参道の話に戻るのだ

寒いけど晴れてたからいい散歩コースでした♪

前回の表参道おのぼりさんツアーで入ることが出来なかったフライングタイガーコペンハーゲン

1時間半の行列が出来てたよ!まだまだ人気!いつまで並ぶ?
アタシはもちろん並びません、で、カタログだけもらってきた
002_20131217090057250.jpg
クリスマス特集してるっぽい


テクテク歩いているとここもすっごい行列だ
kukuruzaポップコーン
001_20131217090026dd4.jpg
ポップコーンに行列???

そういや暑い日に来たときはBEN&JERRY'Sすっごい行列だったな
思い出しながらテクテク歩きながら道路の向こう側もマジ長~い行列発見!あれはキティ―ランドか?
こっち側の若いギャルたちはジャニさん目当ての行列?このちょっとお年を召した方の行列はなになに?

表参道は行列だらけ♪♪♪

日本人って気持ちいいくらいマナーを守って行列する人種、日本人でよかったと思う瞬間





で、何しに行ったかというと白山陶器東京ショールーム
こちらではクリスマスディスプレイとパーティーのテーブルコーディネートが紹介されてました
ツリーのオーナメントやクリスマスに似合う食器を見つけたけど、、、

白山陶器、本日紹介するのは『すみのわ』
006_20131217075324174.jpg 

カタログにはこう書かれてます

シックでモダンな和の器シリーズ。
千段彫りに墨染めを施した「輪」と白磁の対比が美しく、
内側の淡い呉須の「輪」が全体を和らげています。

005_20131217075323c5d.jpg 
手前、さしみ鉢
奥、小丼
左、丼


アタシとしてはすみのわシリーズの特徴は『高台』にあると思う
高台(こうだい、たかだい)、器が食卓に接する足の部分が厚いです、1.5㎝はあります

004_20131217075322c63.jpg 

小丼にほうれん草の胡麻和え、丼にマーボドーフ、さしみ鉢にムニエルを乗せたが
これじゃ器の大きさが分からないね
008_20131217075325780.jpg009_201312170753261f2.jpg010_20131217075355aa9.jpg 
011_20131217075356d12.jpg 

すみのわシリーズは今この3つだけ、2014年にはうちの食卓に増殖間違いなし
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり


 




年末限定スッキリカウントダウン30、ぼちぼち頑張っています
普段からやる掃除レベルだろってツッコミありがとう~~~
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

数年前から『断捨離』とか『ときめく、、、』とか流行ってますがもっとシンプルで分かりやすい本知ってた?
ちょうど1年前に偶然図書館で見つけ借りて読んだこの本、まだほんのり心に残ってます
「ダンシャリアンになろう!」って本(写真一枚目 右の黄色)です、マンガです
003_20131216165943d03.jpg 004_2013121616594766f.jpg

「スタメンで揃える」「今使うものだけ残す」「サバイバー」「物にも人格を」って内容です
 

気になる方はチェック! 


リタイアに片足突っ込んでるダンナとアタシ(はまだそれより若いけど)
いつか使うだろうはたぶん使わない
あの時着た服は多分もう着ない

予備や補欠はいらない
今履く分だけ靴がある、使う分だけ箸がある、買い置きもないのが理想

でも欲しいものはやっぱり次から次ってやってくる
なかなか難しいよね~~~(笑

* 今日のスッキリ *

洗面台下洗剤の収納に使ってたダンナが単身の時の食器水切りかご
いつかムスコが使うかも~ってそれ早くて4年後だ
引き出した時の擦れがいまいちで菓子箱に変えてみる、菓子箱引き出しもスムーズ
011_20131217094923be2.jpg 013_20131217094925d5a.jpg 010_20131217094921d88.jpg

プラスチックの水切りかごは処分
014_20131217094926422.jpg
(15/ 30スッキリ)  15 more
ギャッ!あと半分も!!!

トラコミュ 断捨離でゆとり生活 
トラコミュ 大掃除、始めましたか~?  




いつも遊びに来てくださり
ランキングに参加中です、どちらかにポチッと下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 



 

コメント

非公開コメント