

ヤリイカの天ぷらに挑戦&居酒屋風テーブルセッティング

 20140113.jpg
(2014.1.13)

ピン吉です


主婦して20年以上経ちますから料理は和洋中なんでもやります


が、どうしても何度やっても苦手なものがあります、、、それは天ぷら


準備も面倒だし油跳ねるし後処理も大変、しかも下手くそ、でも天ぷらって安価でたまに食べたい


まぁ失敗することも多々あるけど、画像がある限りここには全部載せちゃおうと思う

ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しちゃいました


どうぞよろしくお願いします


(3日は続いたぞ 



010_201401140735226ba.jpgこれダンナの好物つまみ、4枚入り、2枚ずつ焼くよ
019_20140114073633117.jpg焼く他に、翌日は煮物に入れたりもする
015_20140114073524529.jpgホッキ貝入りシーフードサラダ(時々スーパーにて)
020_20140114073634b84.jpg豆苗の塩&胡麻油いため&チキン手羽中生姜焼き
018_201401140735260f8.jpgかぼちゃ煮、目分量な砂糖と醤油でホクホク超うまい
016_20140114073525abf.jpgダンナが釣ったヤリイカ、メジマグロの刺身

さてさて天ぷらですが、今回も自己採点50点くらい 
大葉なんてパリッとせずコテンとよれてるし衣が全体的にポッチャリしてて相変わらず下手くそだわ
イカは水気をペーパーで拭いて先に粉を付けたけどやっぱり暴れた、揚げ油にイカは凶器になるから注意
021_2014011407363640c.jpgダンナが釣ったヤリイカ、マイタケ、大葉の天ぷら
025_20140114073637ecc.jpgテーブルクロスを敷いてつまみを並べる
027_20140114073638f7a.jpg 一品一皿居酒屋風、天つゆだって一皿共有する仲です

テーブルに全部載せてから写真を撮ろうと天ぷらが出来上がるまで待っててもらったら
チキンが冷めたりさしみの冷えがなくなったり天ぷらは思ったより時間がかかって

集合写真はなかなか難しいということで、次回からは部分撮影になると思う
「天ぷら揚げるから先に何かつまんでて~!」ってつまみ何品か先に出しておく方が断然できる妻だよね 

金粉入りシャンパンが少し余ってたので、、、
氷入りなのはアルコール5%はきつい乙女の体質になってしまったから
(昔は一升瓶でも飲めた口  )
031.jpgイッタラシャンパングラスが素敵すぎる
 
014_201401140735236cc.jpg正月に頂いたいちごは熟れすぎて甘~い


個々にランチョンマットを敷いてオサレなテーブルコーディネートをする機会も増やしたいのだけど


直径95㎝の小さい丸テーブルゆえ、テーブル所せましとつまみを並べるのがしっくりくる、今のところ。。。


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村 トラコミュ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

20140113.jpg  
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり





おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

コメント

非公開コメント

♪micchoちゃん

おはよ~~~♪

サクサク天ぷらは揚げたてが命よね、どんな美味しい天ぷらでも買ってきてチンするよりはへたくそでも自分で揚げた方がまだうまいかなって思って、ほんとに時々だけどへたくそ天ぷら揚げるよ
でも、イカは注意(爆

micchoちゃんちだったら山菜料理がいっぱい食卓に乗ってそうだね
晩メシもマンネリだけど、こうしてブログにUPするとまたちょっと楽しくなってくるから不思議だなぁ、あははっ

お店だせるよ。

天ぷら上手に上がってるように見えるけどな。

最近は天ぷら粉を使うので、以前のように失敗しなくなった。

でもきっとmisiaちゃんから見たら失敗かも。σ(´┰`=)

こんな夕食を食べられるmisiaちゃんのご家族は幸せ♥
