レシピが書けない料理ばかり、麻婆豆腐とか、、、&ヤリイカ刺身3日目は黄身合え

  20140114.jpg
(2014.1.14)

ピン吉です


家事の中で料理は一番好き、掃除洗濯と違って料理はクリエイティブだし家族の反応があるから嬉しいね


レシピブログってのに参加しようと思ったら、あたしの料理ってレシピが書けないって気付く 


調味料とか適当が適度になって今ちょうどいい感じな自己流が多し、それと最後の味見が唯一レシピって感じ 


ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しちゃいました


どうぞよろしくお願いします


(続きそうかも 



001_20140115083429ea1.jpgダンナの好きな油揚げ、4枚入り、2枚ずつ使う
003_20140115083431455.jpgちょと焼いてもレンジでチンもOK!
やばい!この日の晩メシ緑がないって書いてて気づく、あらら豆苗が少しだけだったわ!妻失格だわ!!!
009_2014011511303528f.jpg もやしと豆苗のからし合え、この日唯一の野菜なり

麻婆豆腐の調味料も今やすっかり目分量っす、レシピに分量書けないよ(泣
豚挽肉と薬味と豆板醤を炒めて中華スープ、酒、醬油、甜麺醤と豆腐を煮て最後の味見にオイスターソースとゴマ油、
って材料しか書けねぇ、レシピじゃねぇな 
005_20140115090747eb4.jpg麻婆豆腐、この日のメインなのさ、肉はこれだけ?(笑
007_201401150834333f5.jpg前日のかぼちゃの残り、たいてい2日に分ける
010_2014011508352908e.jpg前日のめじまぐろ残り半分と刺身用冷凍ホタテ2個解凍

おつまみランキングに参加しておつまみメンバーさんのブログめぐりが楽しくなってきた
その中でもすぐにお気に入りになっちゃったのがはるさんのブログ『春日和
ご自分も釣りをされて、魚料理がたくさん、盛り付けも美しく真似したいおつまみがいっぱいです
イカの黄身和えをUPしてくださったこちらの記事()をさっそく真似して『卵黄のだしじょうゆ漬け』 
004_201401150834327ac.jpg新鮮な卵黄をだし醤油と醤油ブレンドに浸して3時間
011_201401150835306f4.jpgヤリイカ刺身も3日目だから黄身和えって新鮮だわ
012_2014011508353194b.jpgこの後ダンナはご飯にもかけて食べてました(笑
016_201401150835329fe.jpg年末いただいた富有柿、岐阜産♪
002_20140115083430554.jpg ランチョンマット2枚がはみ出そう(笑


↑の図、ダンナは帰宅したら即パジャマに着替え、つまみが並ぶまでiPadで釣り船屋さんの釣果状況をチェック


ささやかですがこんな時間が平和だなって思います

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村 トラコミュ みんなのご飯☆へ
みんなのご飯☆

20140114.jpg   
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり



  


おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

コメント

非公開コメント

♪りょこさん

おはようございま~す♪

引っ越す前はスーパーから100メートルのところに住んでたんです、夕方7:20が半額のシールが貼られる頃、その頃を見計らってよく買いに行きました~~~お寿司やお惣菜やパンもだけど、普通にお肉も半額ですよ、まとめて肉を買い占めたもんです♪

働いてるんですもん、その時点で立派主婦ですよ、しっかり作る時と手抜きする時とありますもんね

あははっ、写真だけと言わず、ぜひぜひ作ってみてください、この卵黄だけでご飯行けますよ、でも白身の使い方がいまいちで捨ててしまいました、、、、、

わかります!わたしもレシピ書けない人間の一人です(。-_-。)
仕事ではちまちまコンマ1まで分量計算してるんですけどね。プライベートでは大さじ小さじすら使ってません 笑

卵のだし醤油漬け…おいしそう!!
イカとの絡み具合の写真だけでビール二杯はいけます!

…あ、ちなみに昨日の晩ゴハンは残業で遅くなったのでスーパーの半額寿司買って食べ、意外においしくて一人で飲み過ぎ、いつの間にか床の上て寝てたというダメ主婦です(・・;)

♪はるさん

こんにちは♪

先日はお邪魔しました、さっそく真似させていただきました~~~!

あわわ、あわあわっ、すみません、ちゃんと報告して承諾いただいてからリンクすべきところでしたが、朝6時に予約投稿してまして今日に限って朝から出かけてまして、、、(と言い訳しちゃってますが、)
はるさんの春日和、記事内にリンクさせていただきました♪のちほどそちらにもおじゃまします♪

あれから、はるさんのブログをみつけてから大興奮してダンナと一緒にちょっとだけ(釣りのページとか)見たんですよ~なにやら釣りのお道具も手作りだったりでびっくりしました(笑

これからものんびり遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いします♪

あっ、アタシは以前は桟橋や船にも乗ったりしましたが、最近は海岸でキスを釣ったりくらいですが、基本何時間でも釣竿を垂らしてても平気です♪

ピン吉さん こんにちは(^^♪

早速、作ってくださったんですね。
ありがとうござまいます。
イカに鹿の子の切り目、ナイス!
一層、卵が絡みやすくて良いですね(^^)

白山陶器がお好きなんですね。
わたしが使っている器はほとんどが手作りなの。
ザックリ、ぽったりしたものが多いので
この磁器ならではの清楚な感じ、新鮮です。

何気ない日常のありよう‥
わたしも、それが一番の幸せだと思います。