メインはなんだろ?豚の生姜焼き?やっぱりまだまだヤリイカづくし?

20140116.jpg
(2014.1.16)

ピン吉です 


緑がないって反省したのが記憶にあったのか無意識だったか


今回スーパーから帰って袋を開けたらだらけだった
004_20140116222510e6e.jpg 

ってな訳で、にほんブログ村 料理ブログにほんブログ村 料理ブログ おつまみへカテゴリーに参加しているのでございます


どうぞよろしくお願いします


(週末はお休みします 


16日の晩メシスタート!
008_2014011622235686c.jpg冷奴
009_201401162223582a0.jpgもずくでさえ一皿をみんなでつっつく家族
010_20140116222359d55.jpg胡瓜、白菜、人参、しょうがの30分漬け塩昆布入り

ダンナがイカを釣ってきた週はイカづくし
さしみは当日と翌日と翌々日くらいであとは一旦冷凍庫へ
さしみを沖漬けにしてみるとさらに数日もつよ、ヤリイカははらわたがないから塩辛はできないのさ
タレに関してはその家庭の黄金の比率ってあるよね、漬けタレの比率はちゃんと量ったほうがいいかもね
007_20140116222355155.jpg醬油1、酒1、みりん0.5
011_20140116222511cdf.jpgヤリイカとちぢみ菜のマーガリン炒めカレー風味
014_20140116222512cf7.jpgもやしとピーマンのナムルに豚の生姜焼き乗せ
016_20140116222513066.jpgご飯とみそ汁はいつもあるよ、冬は根菜がうまし♪
で、メインはなんだ?って話
居酒屋に行くといろいろつまみを頼むでしょ、一皿料理を次々と、、、そんな感じでメインが分かりにくい食卓です


15日はダンナが外メシだったから冷やご飯で雑炊風
ちょっと残ったかぼちゃ煮や玉ねぎ天や余り野菜入りの何でもありな節約おじやだよ
008_20140116234051193.jpg 


ダンナが外メシの日、週に1回か2回はひとり晩メシ

ダンナ「今日は外メシ」宣言、アタシ「あっ、そうなんだ?」って一応残念がる風を装うけど

そんなに残念でもなかったりします いつもより超手抜きメシだよ

にほんブログ村 トラコミュ 魚介料理と酒の肴へ
魚介料理と酒の肴

にほんブログ村 トラコミュ みんなのご飯☆へ
みんなのご飯☆

20140116.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり




おつまみランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


インテリアも参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 

コメント

非公開コメント

♪りょこさん

こんにちは♪

ダンナは今朝も早起きで海に出ました、今日は五目釣り、恐怖ですなんでも釣ってくるから(笑

沖漬けは本当は釣ったその場(沖)でタレに付けるから沖漬けらしいです
タレを持参で釣りたてイカを付けてお持ち帰りして食べるともっといいそうです
でも刺身を付けて保存も十分いけます♪

以前はダンナも数週間単位で出張もあったけど、そんな時は長期のバケーションって感じだったわ(あははっ)りょこさんちゃんと料理してえらいですよ

猫の病気のこと書いたのでまたお暇な時に見てくださいね
りょこさんちの3にゃんはまだまだ若いから、悪さしたりやんちゃしたりは毎日のようにあるみたいですけど(笑
うちはみな老猫の域に来てるので、からだもいろいろあるんだろうと思う

さっき病気の猫えりぃを抱っこしてたら思いっきりくしゃみされて鼻水かけられました(笑

最後の「残念がるふり〜」からのくだりが面白すぎて笑ってしまいました( ̄▽ ̄)

沖漬けを家で作るという発想ありませんでした…。イカの刺身を食べ切れなかったら沖漬けという手があったのですね!

先にお風呂にしてからごはん、と思ってましたが、ピン吉さんのブログ見てたらお腹空いてきたので、やはり先に食べて飲んじゃうことにします★
でも、そうするとお風呂入らずに寝てしまう可能性大で危険なんですけどね^^;