食器棚、一番頻繁に使う食器の収納場所を変えてみる&愛猫の病気のこと

センター試験前のカツも2年目
豚ヒレ半額セールはセンター前日金曜日にゲット!
003_20140119102141665.jpg 

ヒレカツゴッチャリ盛りで今回は料理の写真はこれだけだよ
だけどちゃっかり、にほんブログ村 おつまみランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
来年のセンターカツはないこと切望するっす  


 


食器棚の収納ってあたしにとってはちんぷんかんぷん
こちらを参考にさせてもらったり、、、
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


ずっと前だけどお昼のTVで一番使う食器はシンク真上の食器棚の一段目がいいと紹介されてた
ラッキーゾーン?ストライクゾーン?あっ、ゴールデンゾーンだったかな???
096_20140119105237661.jpg
この高さ、取りにくくはないけど目線より上だから全容が見えてるわけでもない、いまいちだ


年末のスッキリカウントダウンでキッチンの食器棚あちこち空洞ができたので自分なりに見直してみたよ
シンク側(画像右)じゃなくて左側の食器棚のここはどう?
097_convert_20130819225310_20140119085141555.jpg  
009_20140119090611494.jpg 
今までここにマグやコーヒーカップなどを入れていたけど

使ってみて実感、この引き出しが自分にとって一番出し入れしやすいと分かった

ならば頻繁に使う食器はここでしょ!

結構広いし高さもある、皿ならたくさん重ねられる
001_20140119102012c16.jpg 
食器棚シートを敷いてみるけどやめた、ときどき拭き掃除した方が清潔だね、滑り止め要らないし
002_201401191020136f4.jpg 
白山陶器長方皿シリーズ、升目紋シリーズ、ご飯茶わん、おつゆわん、小皿
006_2014011910201539b.jpg
ここなら全容がはっきりくっきり丸見え、出し入れ簡単、しかも
004_20140119102014918.jpg 
食洗機との距離がばっちり 、自分が動くことなく食洗機から取り出しそのまま収納 

うちの食卓に登場回数No.1,2

白山陶器長方皿シリーズ(
005_convert_20130428100959_20140119113642813.jpg 
白山陶器升目紋シリーズ(
002_convert_20130722154837_20140119113501d83.jpg 
 
カップ類はシンク上の棚の一段目に取り換える感じで収納してみた
2段目3段目になるとすでに取り出しにくくなります、改善せねば
007_201401191020166ab.jpg
2014年は少しずつ収納も頑張って、苦手な整理整頓も楽しくゆる~く頑張ろうと思う

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


にほんブログ村 インテリアブログランキング参加中、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 


愛猫えりぃの病気のこと、心配してくださってる方もいると思うので報告です

正月に入院した動物病院とは違う病院に先週お泊りしてました
退院したえりぃ、おかえり~~~♪
001_201401191111410ea.jpg 

血液検査やバリウム検査で明らかに異変が起きてると
開いてみないと分からない、腫瘍なのか腸閉塞なのか、そして
 開腹したけど手遅れ状態で施すすべがなかった

診断結果

消化器型リンパ腫からがん性腹膜炎
通過障害、腹水あり

現在の治療

2週間効果の抗生物質の注射
ステロイド、吐き気止めの投薬

009_2014011911114267b.jpg
今祈ること
ステロイドが効いて少しでもご機嫌な状態で食べれる範囲で好きなモノを食べて欲しい
この状態で数か月頑張った子もいますよ、、、獣医さんの言葉です

カリカリも缶詰も食べません
大好きだったマグロやホタテの刺身もダメ

おやつはどうかと何種類か買ってきていろいろ試してみたら唯一少し食べたものが
014_20140119111144c9d.jpg 
CIAO、焼きカツオホタテ味
えりぃがまだ若々し頃よく食べたおやつなの、すごいぞチャオ
具合が悪くなって食べない猫ちゃんがいたら、昔食べてたおやつを思い出してみるといいかもね

小さくゴロゴロべったり甘えたさん
015_20140119111145491.jpg

コメント

非公開コメント

♪sueちゃん

おはよ~~~♪

ステロイドがすごく効いてるみたいで、昨日はいろいろちょっとずつ食べたよ、頑張ってるよ、ゴロゴロご機嫌ですよ
今週も獣医さんち行きます、抜糸とかあるし、先生が連れてきてって言ってる、車あるんだけど帰国してから4年、一度も乗ってないの、こんな時ちゃんと乗っておけばって思う、わざわざタクシーです

チャオ、買いまくりました(笑

心配ありがとう♪

♪りょこさん

おはようございま~す♪

ほんとにそう思います、最初の時、正月の時気づいたからよかったけど、以前から具合が悪かったんだとしたらちょっとでもしゃべれたらよかったなって思います
でも正月2日まではしっかり食べてた、さしみも食べてたから気づかなかった

えりぃはパステルカラーの三毛さんです♪

食器棚の収納は迷走しそうです、、、ってマンション入居から1年になるのにまだ決まってないの?って感じ(笑

心配ありがとう♪

♪micchoちゃん

おはよ~~~♪

えりぃはご機嫌です
昨日はなんとカリカリを少し食べた
ダンナの釣ってきたアマダイも食べた
すごいぞえりぃ!!!

でもアタシから離れないの、抱っこして撫でてもらうのがいいみたい、寝る時も頑張ってベッドまで来るの、一緒に寝てます、これってご機嫌なのかな?だからステロイドがとても効いてるんだと思う

心配ありがとうね♪

えりぃちゃん のこと 報告してくれてありがとう。
何ともないといいな って思ってたんだけど つらいね。

えりぃちゃん、できるだけつらくないといいな。
痛くないといいな。
2週間に1回は病院なんだ。 れっちゃんのときのことを思い出すよ。
でも 薬が効いて 少しでも楽に暮らせることを祈っています。
そのおやつは うちの子たちも大好きだったよ。

えりぃさん…

きれいな三毛猫さんですね。

えりぃさん、昔好きだったチャオの味、覚えてたんでしょうね(´・_・`)
何が食べたい、とかこうして欲しい、とか猫語がわかればいいのにーーー( ; ; )
少しでも症状が和らぎますように…。

わたしはよく使うお皿はシンクの後ろの二段目引き出しに入れてます。
本当は一段目にしたいところなのですが、一段目はかなり浅いので食器は入れず、お箸やスプーン、ワインオープナーなどを入れてます。
食器棚はちょこちょこ中身の配置換えしてますが、なかなかベストを見つけられず迷走してます…(°_°)

えりぃちゃん

そうだったんですね。

お薬、効いてくれますように。

えりぃちゃんがいっぱい食べられますように。

えりぃちゃんが痛くなく、気分も良く暮らせますように。

misiaちゃんがえりぃちゃんと心安らかな日を過ごせますように。