スポンサーサイト


フロアコーティングしてよかったと思う今日この頃&愛猫の病気のこと2

いきなり愛猫の介護生活で
インテリアとかご飯とかなかなか写真が撮れてません

昨日だってスーパーのお惣菜で間に合わせたり、、、

でも

新玉ねぎ出たんですね~~~♪ 
002_20140122130617423.jpg 

新玉ねぎ見つけて踊りたくなった
今回も料理の写真はこれだけなのさ
だけどちゃっかり、にほんブログ村 おつまみランキング参加中 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
新玉ねぎのスライス、黄身とおかかと創味のつゆ


 

マンションの床、白系にしてよかったと思ってる

床はホワイト&綺麗に保つアイテム1
床はホワイト&綺麗に保つアイテム2

で、今日はフロアコーティングもしたんだったって話


コーティングは基本しなくてもOKな床、と言いつつオプションにコーティングが入ってたの、なぜ?

きっとコーティングした方がキレイに保てる、長く維持できる、ワックス含め手入れが要らないから推奨ってことだね

床材もいろいろだからコーティングの種類もいろいろ

アクリル、ウレタン、ガラス、シリコン、UV

床材と一番合うコーティングをするってのは原則、余所の業者に頼むとしても床材だけはチェックよ!

にほんブログ村 トラコミュ 住まいのクリニックへ
住まいのクリニック

価格の比較も大事だけど、床はある意味リビングの顔でもあるから失敗できないところ

という観点からマンションが推奨するオプションでフロアコーティングをしました(水性ウレタン)

マンションが勧めるマンション床材にピッタリのフロアコーティング、10年保証、ざっと16万 

オプション会でコーティング前後の二つの床を手に取って見た目があまり変わらなかったのも決め手

見た目がテカテカ光ってたらどんなに勧められてもアウト、落ち着きませんから

にほんブログ村 トラコミュ 住まいに関する事へ
住まいに関する事


そして今回愛猫の介護をしててフロアコーティングをして本当によかったと実感、、、の話は↓につづく


にほんブログ村 インテリアブログ
ランキング参加中、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 



愛猫えりぃの様子

月曜日から排泄もうまくいってません

あちこちでおしっこしまくりです、バスタオル総動員、リビング悲惨です

一室に閉じ込めて隔離したりケージに入れる方法もあるだろうけど、それはまだしたくない

リビングにトイレを設置、ふたをはずしてもこの高さでも入りにくそう、実際トイレの外におしっこが 

その横にキャリー、これにバスタオルを敷いてあげると入ってたりする
002_20140122143054b4d.jpg 

尿なのかマーキングなのか、色は黄色

膀胱炎、がんの転移、ただそういう行為をしたいからか、トイレにたどり着けない程体力がないのか

(とりあえず膀胱炎の疑いは晴れた、尿検査したから)

おしっこした後座り込んだりするからお尻周りが汚れてしまい、猫飼い20年にして初めて下の世話する

あるんですねぇ、ペット用手足・お尻・お口耳目の周り専用ウエットティッシュ
001_201401221430530fd.jpg 
えりぃ、バスタオルの上

猫なのにちゃんとおしっこが出来なくて不甲斐ないのは本人に違いない

それよりなにより、おしっこが出てるってことは水が飲めてるってことで喜ばしいことなのだ

(でも和室の畳だけはやめてって心で思う)

リビングの床なら何度でも拭ける、トイレにたどり着けなくても床の上ならどこでもおしっこしたまえ

なんたってうちの床はコーティングされてるのだ、拭いても拭いても大丈夫なんだよ~~~♪



1/20 pm  頻尿に気付く
1/21 獣医、頻尿、尿検査、インターキャット、食べない、水は飲む、椅子にジャンプできない
1/22 頻尿 薬のみ、食べない
1/23 獣医予定
にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録

コメント

非公開コメント

♪jyukoちゃん

こんちはです&ご無沙汰です&今年もよろしくです♪

ご無沙汰しててもブログしてるとここにいるよ、時々いるかな?って覗いてくれたらきっといるからね(笑
だからご無沙汰も大丈夫だよ~~~jyukoちゃんはfacebookかな、アタシはまだそっちはやってないんだよ

sueちゃんちの闘病記とか読むと辛いけど役に立つよね
えりぃのことはキロクしておいて、、、あとに3にゃんに役立つかもだし

毛玉やら吐くのは処置大変だけど、吐いてくれないとおなかにたまって浣腸するようになるし、えりぃも最初はそれかな?って思っててそれならよかったけど違ってた

jyukoちゃんちのにゃんたちはまだヤングだもんね、八割れちゃん元気いっぱいだろうな~~~♪

えりぃは今日はほぼ動きません、shoの部屋がいいみたい(いない時間が多いし暗いから?)

心配ありがとうね♪

ご無沙汰してます。何をかくそう、私もいっつもROMなんです。^_^;
今、Sueちゃんのところで知りました。
えりいちゃんのこと、心配ですね。
ご本にゃんは痛くないのかなぁ・・でも、どちらにしても不快なんでしょうね。

うちはお正月、夜中にやたら吐きまくった形跡が・・毛玉と一緒に嘔吐するのは今まで何回かあったけど、今回はちょっとそれとは違う感じだった。その後はしばらくごはんを少なめにして様子見てたら、なんともなかったみたいで・・
2匹だと正確にはどっちか分からないんだけど、多分♂(○とったけど一応ね)の方だと思います。水を飲む回数が多いのもこちらの方。

いままで、Sueちゃんたちの闘病記などをみてると、先のことを考えてしまいます。昨年末のワクチン接種時の検診によると、まだ3歳ちょっとで至って元気って言われたけど・・・
とにかく、お世話も大変でしょうが、お大事にしてあげて下さいね。

♪appletreeちゃん

おばんです♪

こちらこそご無沙汰よ~明けましておめでとう&今年もよろしくです(笑

えりぃ、痛がってる様子もないから、粗相くらいじゃどうってことないよ
大事なソファーだけカバーのカバーのカバーをしてその上にタオルを敷いたよ

猫の習性なのね~椅子やベッドにジャンプしようとして失敗したり、でもうまく登れても落ちてしまったり
今朝もshoの部屋の椅子から落ちて、shoが「落ちた」って言葉連発してたけどヤツは受験生だからあまり使って欲しくない言葉だね(笑

と、介護しつつ明るくふるまうファミリーメンバーです♪

頑張ってるよ~~~

♪sueちゃん

おばんです♪

頻尿というか、、、垂れ流し的な、、、(涙

もうあまり動かないけど、動くときにタオルを持って付いてくとたいていちょっとだけします

うんうん、甘えてるよ~~~抱っこはいつもして欲しいみたい
でも移動するのもしんどくなりつつあるよ
息苦しくないようにと思う、痛いのはもうないようです
れっち、どのくらい体重落ちたんだっけ?と、後程sueちゃんちのキロク見せてもらうね

いつもありがとうね♪

えりぃちゃん

えりぃちゃん そんなことだとは つゆ知らず。
日ごろの無沙汰をお許しください。

うちもおりこうのぷりんは 申し訳なさそうに 粗相をしたものです。

えりぃちゃんも きっと自分では嫌だと思ってるんでしょうね。

ママもがんばれ!

気づいてなかった~更新されてたのね。

えりぃちゃん おしっこ近いんだ。
でも、出るからいいと思う。色も黄色だったら、腎臓がちゃんと働いてると思うし。
misiaちゃんが、大変だけど。
えりぃちゃん、しっかりママに甘えなよ~
今日も病院行ったのかな?
また、報告待ってます。

♪りょこさん

おはようございま~す♪

そうなの、おまたをなめてきれいにする体勢が出来なくなってきて、よろける感じで、、、だからおしっこした後はなるべく拭いてあげてます、ストーカーのように付いて回ってます

それでも寝る時はアタシのベッドに来るんですよ~(自慢げ

コーティングはワックスの手間を考えればこの綺麗さを10年保証してくれるのならむしろありがたい、水拭きは避けられないから、、、
そうそう、ペットにもいいって書いてあったな~滑り止めもあったんだっていま思い出しました♪

♪micchoちゃん

おはよ~~~♪

大量に水を飲むのもよくなかったと思うよ、腎臓系とかチェックだね
猫もいろいろあるよね、シンバちゃん膀胱炎もやったし、、、

うん、獣医さんと話してるとボロボロ(涙)だけど、家では明るく歌ってたりするよ、努めて明るい雰囲気作りさ
ダンナもえりぃに随分サバを釣ってあげたって自慢げだし、今はshoの部屋に籠ってると、最後は俺の部屋かよってshoは迷惑がらず嬉しそうだよ、みんな優しいよ~~~でもここ3日もほぼ食べてないからもうむずかしそうだよ

オムツ、そうそうあれ昨日ホームセンターで見たけどムリ!(ワンちゃんにはいいのかな?)
おしっこぐらいじゃどうってことないからとにかく床にしてくれ~~~

コーティング

我が家もフローリングのコーティングしました。シリコンコーティングでリビングダイニング+2部屋でピン吉さんと同じくらいの値段でしたよ。不動産屋にはこのフローリングはコーティングいりませんよ、と言われたんですけどもね^^;
汚れや傷防止というよりは、にゃんずの滑りがちょっとでもましになればと思ってのことです。

でも今となってはわたしは色んなもの落としたしたので、コーティングして本当よかったと思います。

猫は綺麗好きだから、粗相は多分本にゃんが1番嫌でしょうね( ;´Д`)えりぃさん、悔しい思いしてるのでは、と心苦しいです。

ピン吉さんも大変だと思います。えりぃさんをとても大切に思ってるのが伝わります…>_<…

心配…

シンバもずっと頻尿です。
異常にお水を飲みます。

でも深刻に考えないようにしています。

misiaちゃんのように冷静でいたいと思うけど
その時にならないと分からない。

猫ちゃんにはオムツは無理そうだよね。

困ったね。
