スポンサーサイト


ブログにもおすすめ簡単編集、たくさんの画像を一つにする方法 『photoscape』 & (1/30 追記)愛猫の旅立ち

画像編集のことで質問がありました

ありがとうございま~す♪

たくさん撮った料理の画像を一枚にレイアウトするのは

photoscape

これの『ページ』を使ってます

ひな形が100以上あって画像をドラッグするだけ

編集技術がないアタシにとっては簡単にできるツールです

無料でダウンロードできます

photoscape このほかにもたくさんの編集ツールがあるようだけど使いこなせてません 


本日は気分を変えて2014初日の出の画像を集合させてみたよ
page_20140129144101d9e.jpg 


photoscape 勝手に使ってますけどいいのよね?
無料ダウンロードだし、、、(ってここまで書いて自問自答する 


いつかまだ整理しきれてない1000枚程の古~い写真を時系列や場所に分けてレイアウトしてみようと思う

いつかね 
 


にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい『写真加工・編集』 へ
楽しい『写真加工・編集』
 

にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ 
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪


2月からにほんブログ村 おつまみにほんブログ村 マンションインテリアの2つのランキングに参加します♪

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 


愛猫えりぃの様子

おしっこまみれでにおうのでシャンプータオルを買ってきて全身ふきふき
 
その後、ぬるま湯に無印のアロマオイルを数滴たらし濡れタオルで全身ふきふき

全身ふきふきはマッサージにもなるのか、気のせいか、すごく気持ちよさそうに見えた
ブラッシングもやさしくしたよ、きれいになるのは人間と同じで気持ちいいのかな、分からん(泣


1/29 右目が開かない、水を飲もうとしてるが口が開かない様子、
    ベッドに上がるけどドスンと落ちたりするので要注意

にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録

1/30 追記:新しい記事にするのもアレなのでこちらに追記

1/30  朝5時頃、えりぃは旅立ちました、10歳と11カ月でした

えりぃとの出会いは2004年2月
当時ボランティアで猫の一時預かりさんをしてたアタシの元にやってきたえりぃ
えりぃの里親さんを探す一方、数週間世話をするうちに手放せなくなってうちの子にしちゃった
預かりさんとしてはちっとも辛抱が足りず、失格だったよねぇ
以来どこに引っ越してもずっと一緒、えりぃとアタシは相思相愛
大好きな抱っことマグロとホタテとお尻トントン
大っ嫌いな車や電車や飛行機にもいっぱい乗せちゃったけど

うちにきてよかったんだよねぇ、きっと
アタシはよかったよ、えりぃに会えてよかったよ

病気に気付くのが遅かったね、ごめんよ
だって正月2日までカリカリもマグロもさしみも食べてたし
3日食べなくなって、4日病院、レントゲンとっても原因分からず
別の獣医さんのところでまた検査して開腹した時はもう間に合わなかった
いつの頃から具合が悪かったの?言ってくれればよかったのに、、、

手術してからのえりぃはえらかったね、立派な終末期を見せてもらったよ
静かに我慢強くちょっと甘えて、最後まで爪を研いだりジャンプしたり猫の本能のまま

もうすぐ火葬屋さんがお迎えに来る
食べるかなっていっぱい買っておいたチャオの焼きカツオひとつと花屋で買った花を箱に入れたよ

さ~て、泣いてばっかりいられない
洗濯と床拭き頑張ろ、畳は張替えるかな、、、

コメント

非公開コメント

♪Candyちゃん

おばんですぅ♪

いつも気にしてくれてありがとうね、ブログしかみんなに発信できないから、ツイッターもFBもやってないし前みたくBBSに登場してないし、、、だから時々ここ覗いてみてくれたら嬉しいのよ~~~

えりぃは保健所行き組だったのを保護されたの、だからその時の保護主さんに今すごく感謝してる、えりぃと10年もくっ付いていられたもん、幸せなのはアタシだったもんね

すっごく元気!生キャンディーちゃんに会うまで元気でいるよ♪

しばらく前に記事よんで知っていたんですが、なんて書いたらいいのかって……。

えりぃちゃんはmisiaちゃんのところで育ててもらって、最後もみてもらって、幸せだったと思います。
えりぃちゃんが話すことが出来たら、そう言ったのじゃないのかなきっと!

えりぃちゃん、安らかに眠ってください。
misiaちゃん、元気でいてね。

♪appletreeちゃん

おはよ~~~♪

うんうん、ぷりんちゃんもいるし桃爺も純もいるよ
ポッカリ感が思ったより大きいよ
あれ?って探したり、そっか~もういないんだ、、、って
他にもいるからって、みぃけぃ小春がいるからってえりぃの空間は埋められないんだな~って初めて思いました

ありがとうね♪


今日は日中18度なんだって、びっくり!週末まであたたかいといいなぁ
もう春かもよ♪♪♪

ピン吉さん ついにえりぃちゃん 旅立ったのですね~
きっと向こうは 痛みもなくて 色々なねこちゃんたちと 遊んでいることでしょう。
うちのぷりんちゃんとも遊んでくれるといいなあ

♪macdorraさん

おはようございま~す♪

去年、えりぃに会ってもらえてホントよかった
あの食いしん坊のえりぃが最後の1ヶ月はほぼ食べ物を口に入れてません(泣
macdorraさんの記憶には食いしん坊のえりぃが残ってるからよかった

昨日小春がいつものようにお刺身をねだりに来たとき、あ~ここにいつもえりぃがいたなって思った
彼女の存在は大きかった、写真も当分飾れそうもないなぁ

コメント嬉しいです、ありがとうございます♪

えりぃちゃん

ごめんなさい、私も涙です。
数ヶ月、えりぃちゃんの事ミシガンで預かった私としては、やっぱ哀しかった。
小春と二匹で、我が家で本当にいい子にしていたえりぃちゃんと小春ちゃん。
小春ーーって呼んでもえりぃが「にゃー」って答えてくれて、お前じゃないよーーって言うと、又「にゃー」って。
人懐っこくて、ちょっぴり食いしん坊だったえりぃちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
昨年貴方にも猫ちゃん達にも会えて本当に良かった。
ありがとう~~

♪jyukoちゃん

おはよ~~~♪

えりぃはリンパ腫で、猫のガンでは一番多いそうですよ
人間ならがん検診とか早期に発見の機会があったりするけど
猫の場合、健康診断をしてもレントゲンとっても分からないこともあるし(実際、正月4日のレントゲンでリンパ腫と診断されなかった)、開腹してみて初めて分かる、、、ということを考えると、今健康な猫の腹を切ってまで調べたりはしないしね、血液検査でもかなり末期のならないと数字に表れないこともあるらしいです

こうしたら絶対よくなる病気ならもちろん治療して治すのだけど、えりぃの場合は残された時間を痛みのないようにちょっとでもご機嫌になるようにってので、獣医さんが勧めたステロイド治療のみでした

延命の為最後まで点滴で病院で過ごさせる飼い主さんもいるみたいです、逆にアメリカだともっと早い段階で安楽死を選ぶことができるの

そうそう、自分の時もえりぃのような最期にしてねってダンナと話したんですよ、一筆書こうと思う(笑

こうして文章書いてるとなんだか落ち着くわ

jyukoちゃん、ありがとうね♪

えりぃちゃんもMisiaちゃんもご家族もご立派です。
気づかなかったといっても、早くから気づいてもどうしようもないこともあるしね。
QOLを考えると、うちのにゃんズの時は苦痛緩和以外のことはしないでおこうと思います。これは私自身の時もそうして欲しい。
えりぃちゃんにとって、これ以上ない幸せな猫生だったと思います。
そして周りの皆にも多くの癒しを与えてくれましたね。
みんなお疲れ様でした。合掌

♪sueちゃん

おはよ~~~♪

チャオね、結局えりぃ食べなくていっぱい残ってしまったの
それを箱に全部入れて考え直した、あれは他にゃんたちも好きだから
結局チャオ一個だけ入れてあとはみんなで分けようって、、、(せこい、笑)
花はね、えりぃの柄がパステルだったから、いろんな色のスイートピーを入れたよ、ピンクやブルーや黄色のパステル

れっちんがまろたんになってやってきたね、長生きしてね

えりぃの最後の闘病姿、アタシお手本にするの、猫ってやっぱすごいわ

♪micchoちゃん

おはよ~~~♪

関東は春のような陽気になるようです
今週末だったら最高のお天気よ、来週末までこの陽気がもつといいね!

冷静なのはきっと文字にしてるからかな、泣きながら怒りながら笑うのは昔からだね(笑

みぃが昨日から吐きっぱなしで、、、はぁ、、、病院代の為またパートするよ

♪わん子さん

おはようございま~す♪

えりぃのことありがとうございます
わん子さんも1月は大変な月でしたね、お悔やみ申し上げます

えりぃ、1ヶ月は闘病だったけどずっと手間のかからない子だった
今、ぽっかりした空間があちこちにありますけど

幸せというか、癒しの時間をもらったのはアタシの方だったな、、、とつくづく思います♪

いっちゃったのね
今日早朝だったのね
よく見てあげたよね 良いママのところで幸せだったね
気づかなかったのは 仕方ないよ
お見送り チャオとお花ね 
また えりぃちゃん 戻ってくるよ

うちのまろは れっちだよ

そう思っても 悲しい 

えりぃちゃんとmisiaちゃん家族の最後の看取りは理想的です。

冷静なmisiaちゃん。明るい御家族。最後まで猫ちゃんだったえりぃちゃん。

でも…やっぱり悲しいね。

えりぃちゃん残念でしたね。
でもいっぱい可愛がって貰って看取って貰えて、きっと幸せな旅立ちだと思います。

ピン吉さんにはどうぞお力落としのないように。

♪appletreeちゃん

えりぃ、最後まで静かにほんとに自然に亡くなりました

昨日も爪とぎしたり、水飲もうとしたり、shoに抱っこされたり、ベッドに上がってきたり、よれよれふらふらだったけど猫でした

家族もね、ダンナもshoもえりぃに優しくて、、、それもよかったと思う

もう大丈夫だよ、でもお願いだから今日は電話ナシね、絶対泣くから(笑

photoscape、すごいおススメ
今思ったんだけど、教室でも使えるかもよ
2人の編集も、20人くらいの編集も出来そう
例えば教室ごとのスピーチの写真を撮ったら、小さいマスに一人一人の写真を、大きいマスに集合で撮った写真をレイアウトして一枚の画像を作ったり、、、

「ページ」しか使ったことないけど他も試してみてね
何かいいアイディア見つかったらこっそり教えてね

♪micchoちゃん

えりぃ、今朝旅立ちました

昨日は玄関にずっといて、だれの靴枕にするかなって、、、shoのきったないスニーカー枕にして寝てたらshoがちょっと自慢気だったってみんなで笑ったりして、なんかね、こんな時でもうちの家族明るいかも
今朝もひとしきり泣いたら、もう大丈夫だよ、きっと

シンバちゃんもう若くないからね、うちの残り3にゃんもね、今日はいつもよりいっぱい抱っこするよ
シンバちゃん、寒い北海道でmicchoちゃんの布団温めてね♪

蒲田、、、ボーっとしてみてた、蒲田切子?やってた?羽餃子のところ見てないみたいよ、いつか一緒に行こうね~~~蒲田の雑多な感じ大好き

♪りょこさん

えりぃ、旅立ちました

えりぃは飛行機大っ嫌いなのにアメリカまで連れてったの
無事に帰国できて終の棲家神奈川で旅立てたからよかった

何度も来てくださりありがとう
ブログに書くのもどうかって思ったけど、まだまだにゃんがいるから、また何かあったらと思って
りょこさんちみたく、猫のカテゴリー作ってもっと猫のこと書こうかな

病気になって、シャンプータオルというのがあるのを知りました
猫は家で飼ってるぶんにはシャンプーは要らないと思うけど、介護にはこういうのがあるといいね、ふきふきは猫だって気持ちいいはず、、、

りょこさんちの元気なにゃん達もずっと健康でありますように

♪sueちゃん

えりぃ、今朝息を引き取ったよ

猫ってすごい、最後まで猫だったよ、数時間前までベッドにジャンプしてきたり、昨日全身ふきふきしてあげたからとってもきれいです

何度も来てくれてありがとう
sueちゃんが見守ってくれててある意味支えだったよ、まろたんにも癒された

猫友でいてね、うちもみぃけぃ小春とまだまだ猫いっぱいだからね

もう大丈夫だよ、夜はダンナとどこかでのみながら通夜します

おはよございます。
えりぃちゃん ママにきれいきれいにしてもらって よかったね。

のこされた時間を 静かに自然に過ごせることが幸せですよね。

そして 私もダウンロードしてみました。
ピン吉さんのように 素敵に編集できるといいけど~~やってみまあす

今朝のあさいち

蒲田の特集だったよ。

子供たちが遊んだタイヤ公園も映ってた。
去年息子に連れて行ってもらって食べた“羽根付き餃子”も。

misiaちゃんと共通の思い出の街だね。

夜、いつものようにベッドに上がってくるシンバを
昨日はずっ~~と 撫ぜ撫ぜ、ゴロゴロ(シンバはジ~ジ~言うよ)

「いつまでも元気でいてね」と話しました。

えりぃちゃんとmisiaちゃんのことを考えると、ほんとに胸が一杯になります。
明るく明るく頑張ってね。

わたしはほとんどブログの写真はスマホからのUPなんですが、パソコンでもそんな編集アプリがあるのですねー!
夕日の写真、とっても綺麗(*^_^*)


猫って本当綺麗ずきですもんね。周り汚しても、自分だけは綺麗にしときたい、みたいな(笑)

むーたんの去勢手術のあと、麻酔でまだぼーっとしていたのかキャリーの中で粗相したんですね。そのあと体拭いてあげたときのむーたんの「かたじけない…。」というしょんぼりした表情が今だに目に焼き付いて離れません^^;

えりぃさん、思うように動けなくて悔しいだろうな…。自分の代わりに色々してくれるピン吉さんのこと、とても頼りにしてると思います。

えりぃちゃん 毎日気になってるんだけど 痛々しくてコメントできなかった
気持ちいいなら そうしてあげたいね
もう 病院には行って無い?
静かに過ごせるといいね
