

マダイWEEK その1

20130421+011+(2)_convert_20130427090727.jpg
ダンナやりました~~~♪ 71㎝のマダイをゲット♪

どんだけでかいかというと、うろこが親指の爪くらい 重さ5.2キロ



こういう日のためにそれ用のまな板もあるんだよ~
20130421+001_convert_20130427071927.jpg
45センチのヒノキのまな板

そのまな板に大きすぎて当然乗らない(笑
20130421+010_convert_20130427071952_convert_20130427075016.jpg 


マダイは40センチあたりが一番うまくて市場価格も高いらしいと、この大きさで味の方はどうかと不安になる

が、脂もノリノリで味も素晴らしい、まずは生部門、刺身WEEKだ!

普通にマダイのお刺身
20130421+023_convert_20130427072136.jpg 
バーナーで皮目を炙って炙りマダイ
002_convert_20130427074425.jpg 
コブ〆マダイ
014.jpg 
余った刺身でタタキにしてみた
007_convert_20130427072501.jpg 
漬け汁に付けて漬けマダイ
017_20130427074612.jpg 

一番のおススメはハラミの脂の乗ったところをバーナーで炙った炙りトロマダイかな
香ばしくって甘くてトロトロで最高のおつまみになったよ~~~♪
009_convert_20130428071230.jpg

 
      



ここからは旦那のさばき具合をちょっと紹介

(わたしは切り身専門よ、お魚さん切られるところ見たくないわ、って方はスルーしてね)













出刃包丁でも捌けなかった頭は工具用ののこぎりで、、、なかなか切れずに格闘する旦那、、、


(ここまででかいと旦那が捌きます)



20130421+016_convert_20130427072035.jpg 20130421+020_convert_20130427072102.jpg 20130421+007_convert_20130427072225.jpg 20130421+004_convert_20130427072309.jpg

かしら部分がすっごい脂肪とコラーゲンだった



つぎのWEEKでは焼きとか煮とか紹介する(かも)ね♪







恥ずかしながら、参加してみました♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

♪micchoちゃん

おはよ~~~♪

今ダンナに聞いてみたよ
マダイが売れるのは40センチくらいまでらしい、そのあたりがうまくて価値があるらしいのよ~~~

でも、船に乗るのに1万円かかるんだから、うちでは1万円のマダイです(笑

ヤリイカが10パイつれたら、ひとつ1000円のイカです
サバ2匹しかつれなかったときは、サバ1匹5000円だよ(笑

あまちゃんハマってます♪モコ様の料理が終わったらすぐチャンネル変えます♪

アンベちゃん味があって好きだわ~カムバックよ♪大森の方なのね~~~!

立派!!

この真鯛、お店で買うといくらなんだろう?なんて
下世話なことを考えてしまう。

あまりタイを食べる習慣のない?北海道。

長男のお食い初めの時に真鯛を探し回った事を思い出します。

またそれを無駄にすることなく
こ~んなに素晴らしくお料理にしてしまうmisiaちゃん、えらい!かっけぇ~!ジェジェ!


で思い出した。

あんべちゃんは当時大森の住民でした。
ダイシンや駅ビルにしょっちゅう現れる。

町であっても同じあの四角いお顔でした。当たり前だけど。

♪モンキーちゃん

おはよ~~~♪

でしょでしょ!でかいのは捌いてくれるから(自分ででかいまな板も買ったし、笑)

でもそこからの料理はまだ、釣って捌くところまでが自分の役目だと思ってる
料理だって楽しいのにね~~~

マダイ、フィレ状に冷凍したのがまだたっぷりあります、調理のアイディアが底をついてきたわ♪

すごい!
ご主人、釣りの腕とともに,
調理の腕もめきめき上達してるのでは??
新鮮なお刺身,何よりの贅沢だね!
うらやましいです〜!!

♪Tenkoちゃん

おはよ~~~♪

最近5時には起きるようになり隠居生活まっしぐらです(笑
Akiは今日も早々釣りに出掛けました、今日もイカ釣りかなぁ
前回の釣果で鼻高々、でもクーラーの中が空っぽって日もあるんだな

Tenkoちゃんが来てくれたら昼から刺身が出るかもよ~(爆

あまちゃん、見てる♪!春子の少女時代の子ってキョンキョンそっくりだよね♪!

GW楽しんでね~~~

Akiさん、かっけー!

NHK朝ドラ風に言ってみました。

すごいね~!!

大きいね~!!

そして、

おいしそー!!!

Misiaちゃんもお料理の腕があがるあがる!だねー!!

「!」の多いこと・・失礼しましたー
