

図書館本の記録 - 春~初夏2014 ③

図書館本を予約するポイント
 
1.その図書館の貸し出し、予約ベスト50をチェック
2.本屋大賞、直木賞、芥川賞、ミステリー大賞などなどチェック
3.王様のブランチなどTV番組のベストテン本おすすめ本をチェック

加えて最近は、本屋の新刊本コーナーで真新しい本をメモメモ(携帯にメモる)
図書館もネットでいち早く予約すれば手元に届くのも早い、次々手にできるのがいいね

のんびりでいいんだけどさ~東野圭吾新刊『虚ろな十字架』はぼやぼやしてたら865人待ち


002_20140709081237a9e.jpg (画像撮り忘れ)
柴崎友香『わたしがいなかった街で』 現実よりも確かな過去、つかめない日常、誰かが生きた場所
渡辺和子『置かれた場所で咲きなさい』 一部抜粋すると、、、結果がいい時は人の功績に、悪い時は自分のせい
渡辺和子『面倒だから、しよう』 まぁ半世紀も生きてれば誰だってこの程度の啓発本が書けるくらいよ

002_201407090812362a2.jpg 
坂岡洋子『老前整理』 やるわよ!老前整理!!ダンナが退職する来春が最後のチャンス!!!

001_2014070908123348e.jpg 
岩城けい『さようなら、オレンジ』 2014本屋大賞4位 大江健三郎賞、太宰治賞
過酷で辛い人生、力強いサリマにマクドナルドで泣いたわ米でどれだけ恵まれたESL生徒だったか思い出しちゃった

001_20140709081232b40.jpg 
池井戸潤『ようこそ、わが家へ』  もちろん企業も出てくるけど今回は家族の絡みが多くハラハラ楽しめた

001_20140709081103d0f.jpg 
夏川草介『神様のカルテ3』 シリーズ1、2を読んだので流れで手にしてしまったがマンネリでもういいかな

001_20140709081102654.jpg 
中脇和枝『わたしをみつけて』 昨年読んだ『きみはいい子』の姉妹本みたい、この子は最後に自分の居場所を見つけたわね
水野敬也『人生はニャンとかなる!』 偉人さんの言葉は飛ばしてひたすらニャンの写真とセリフを追いました

001_2014070908105958f.jpg 
森見登美彦『聖なる怠け者の冒険』 2014本屋大賞9位 王様のブランチで本仮屋さんが絶賛してたから楽しみにしてたんだけどアタシこレは苦手、タヌキが出て来た時点でダメ、以前のペンギンハイウェイは読めたけどね
水野敬也・鉄拳『それでも僕は夢を見る』 パラパラ漫画の鉄拳無駄にページ使いすぎ、生きてるだけで素晴らしいんだって


001_201407090811000bf.jpg 
高橋書店 『こころのふしぎ なぜ?どうして?』 本屋で見つけて予約したらすぐ届いた、子供にあれこれ聞かれたらこう答えてあげたい、一教室に一冊あるといい子供向けの心の本(実は生徒を持つ先生や親にもいい、じんわ~り来ます)

001_201407090810574e6.jpg
堀江貴文『ゼロ』 何もないところに一を足すのが「努力」なんだって!
それと獄中読んだ1000冊の本の中で一番感動したのが重松清の『とんび』、号泣したって話よ、へぇ~意外だわ!
 


最近スタバで読書率上がった
理由はフラペチーノ
コーヒーやダークモカフラペチーノ大好き
週2くらい行っちゃいます
回数券ってないの~?

さてさて夏本番も予約しまくり借りまくりスタバしまくりで図書館本楽しみます♪

コメント

非公開コメント

♪tomokoちゃん

今頃は遠い地イギリスですね~~~こちらはさわやかな朝ですよ、今日も日中は33度だって♪

東京の夜楽しかったね、思わずのんびり~できました!
ふふっ、アルコールナシの体に優しい食材食べ放題もたまにはいいね!ぎっしり実の詰まったお話しいっぱいありがとう!

昨日本屋で英語の雑誌を見てきて今の自分に一番いいレベルを探してみたけど、結局スクールに通ってみるのもいいかも?なんてね
で、〇CC学院のシニアコースとか検索中(爆

それから友達に勧められてクッキングスクールにも体験レッスン申し込んでるよ、こちらも楽しみです

英語も料理も新たな気持ちで頑張るか~アタシ!

ってな感じでtomokoちゃんまたね♪

ありがとうございます。

みーしゃちゃん、
この前は素敵な東京の夜を演出してくださってありがとうございます。方向音痴な私を、よくぞ一発で見つけて下さいました(笑)それに、お久しぶりなのに、なんか昨日も話していたような。。。

えっ???というお話や うんうん!っていうお話や。。。
何より、美味しかった~~~ (^_-)-☆
お写真を見ながら、楽しんでいます。

またまた、遊んでくださいまし(^^♪

♪tomokoちゃん

おはよ~~~ってか、お久で~す♪(笑

最近ブログ放っておいたらスパムコメントがやたらとくるので承認制にしたの、今気が付いたよ!ありがとう!!!

週末はパートがあるけど昼からならどこでも行けるよ~~~
携帯の方にメールするね!

いいね!ボタン、あったなぁそういえば
フェイスブックもそろそろやろうかなって思ってるけど
tomokoちゃんにいろいろ教わろうかな、、、

あそぼ~~~

いつも、立ち寄らせてもらってるんだけど、
読み逃げでごめんなさい。。。
いいね!ボタンがあれば、、、って思いつつ。
心の中でボタンを押してるよ!

この週末なんて、
みーしゃちゃんは、お忙しいかしら???
やっとこさ、一息つけるようになってきたんで。。。
そっちに行こうかなと思ってね!

♪モンキーちゃん

モンキーちゃんお久で~す♪

世間では3連休なんだって?アタシは昨日も今日も朝から一仕事してきたよ
明日はどこか出かけようかな~もう子供も大きくなってからは夏休みもどうでもよくなった(笑

そうそう、スタバ、「回数券はないんですか?」って店で聞いたら笑われた!プリペイドカードはあるらしいが別にポイントや特典もないし現金と同じらしい、ギフトカードは誰かに差し上げるヤツだし(爆

でもマイカップもってくと20円引きとかあるらしいね~行きたいときに手軽に行けるのがスタバだし今はフラペチーノ愛です

今度ストロベリー頼んでみよっと!!!

そうそう、スタバには回数券はないけど
ギフトカードがあるやん!

コンスタントに読書してますな〜!
私,最近は老眼で本が読めない,,,(涙)
昼間ならなんとか読めるんだけど、仕事から帰るとぐったりで
昼寝しちゃうんだよね。
