スポンサーサイト


うちの寝室事情 その1

 
参加の方はこちらも参考にするといいかも?
トラコミュ
楽天マラソン対策はこれ♪





旦那還暦中

サラリーマン時代は朝6時台には起き夜9時台に寝る生活
定年後は好きな時に起きて昼寝もできて夜遅くまで自由に起きているのがいいよね
 
さらに趣味となったトレードをするのに机がいるしな~と
なので二人の寝室だった6畳洋室を気前よく譲ってあげました(

朝5時起きのアタシ、パートから帰宅すればリビングもダイニングもキッチンもアタシのスペース
あとは寝るだけの部屋をどうする???



二人の寝室だったのに(6畳洋室 before)
003_20150514185434ed0.jpg 

ダンナの寝室へ(6畳洋室 after)
IMG_4053.jpg

アタシの寝室は?やっぱここ、和室しかないよね?
IMG_4122.jpg 

うちの和室おさらい

和室を整える1 - うちの和室は4.3畳
和室を整える2 - 家具蔵(KAGURA)の仏壇
和室を整える3  -  家具蔵(KAGURA)のフロアスタンド
和室を整える4 - カーテンはkeyucaのプレーンシェード
和室を整える5  -  うちのちゃぶ台はマルチの働き


ここに寝るとなるととにかく布団をね、押し入れに入れたくない、面倒なのもあるけど
毎日のことだからだしっぱでもいいんじゃない?
(もちろん来客時は押入れへ)

だから

まずスノコで一工夫、キャスター付けて布団置き台を作った(ダンナが)
IMG_4040.jpg IMG_4042.jpg
トラコミュ
DIY

この万能スノコ布団置き台が優れてる3つのポイント

①掃除機をかけるときに人差し指で(もしくは足で)スイスイ動かすことができる
IMG_4045.jpg 

②畳に直置きしないから通気性抜群で衛生的

③敷き布団を広げて寝る時にスノコ部分(高さ4.5㎝)に足を乗せて寝ると
足のむくみと血行不良改善になるかもよ(ほんとか?)

布団選びも重要、敷布団はこれ一枚でOKなものを
マチ部分にマットレスサンドイッチ、通気性もOKなメッシュ&軽量なのもポイント
こんな感じ





スッキリしてて押入れに入れる必要性を感じません(無理やりそう思う
IMG_4043.jpg 

布団出しっぱなし万歳!

まぁ猫が乗ってる可能性100%ですが、、、

、、、つづく



インテリア熱下降中だけどにほんブログ村 マンションインテリアに参加中

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ファン歴数年のブログありにほんブログ村 50代の生き方





コメント

非公開コメント

♪わん子さん

こんばんは♪

キャスターめちゃくちゃスムーズです、足先で360度回転もできます(笑

猫の吐き戻しがあったりで床の方がいいかな?いつかリフォームしようかな?って思ったりしますが、和室に寝るようになってやっぱり畳だから布団一枚で寝れるんだと思い直し、やっぱり和室があった方がしっくりきます

でも難関が押入れ、収納がへたくそなので押し入れの片づけがいまいちです(笑

指一本で動くとはすごいスムーズなキャスターですねぇ☆

そして和室はなんだかんだで落ち着きますよね。
気軽に寝ころべるのが好きなので、
和室は絶対必要派でっす(笑)
