

和室を整える2 - 家具蔵(KAGURA)の仏壇

和室を整える1 - うちの和室は4.3畳


和室のある間取りを選んだ理由のひとつは仏壇
マンションに引っ越しが決まって仏壇どうする?って話

(うちには地方に住んでいた時の結構存在感のある仏壇があり、海外にいた時はトランクルームに保管、帰国後東京に戻った時にそのサイズや修繕に問題アリで祀って処分した経緯アリ)


マンションサイズの棚に置く小型の仏壇か?
いずれ自分たちも入るであろう仏壇がそこまで小型ってのもどうか?
よくあるダークブラウンの彫込み満載のザ・仏壇ってのだけは避けたいが、、、?

と思案中の昨年5月

家具蔵(KAGURA)表参道店で素敵な出会いがあった
(2012.5.5 家具蔵表参道店ショールームにて許可を得て撮影)  
010_convert_20130528222248.jpg 009_convert_20130528222429.jpg  
彫もなければ『我は仏壇だ』という主張もない 
  無垢のナラ材でどこにも無駄がないいたってシンプルなつくり
畳の上に居座る姿は控えめで美しい 、即予約!

まぁいわゆる一目ぼれってことです
なにより畳の上に仏壇を置くというクリアなイメージが出来た


2013年3月末にやってきたうちの仏壇
和室のコーナーに【H640W480D340】
014_convert_20130529092653.jpg
畳の上にただつつましく居るだけでいいね
015_convert_20130529092711.jpg 
上に何か飾ってもいい?置物とか?
013_convert_20130529092629.jpg ニャンとか?

(遺影がある為閉じて撮影してますが、、、)
開けるとこんな感じ 、あかりも灯るよ
054_convert_20130529092544.jpg 

仏具も小さ目を揃えた
最近の「リン」ってこんな感じのもある、ホコリがたまらなくていい
047_convert_20130531100625.jpg 
うちのリンの動画(限定公開)を見て下さった方ありがとうございました~

マンションに仏壇を置く場合その存在感を最小限に抑えるには
大きさに加え「他の家具との統一感」が大事と実感する
014_convert_20130529092749.jpg



ランキングに参加中です
インテリアはここで勉強させてもらってます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村


線香の香りも今はいろいろ、アロマとかコーヒーとかフルーツとかあるんだね

コメント

非公開コメント

