和室を整える5 - うちのちゃぶ台はマルチの働き

夕べUPした記事が削除されてる、いや自分で削除したんだ!なぜだ?(脱力max)
立ち直るのに時間がかかった、、、ってか立ち直ってない



気を取り直して、、、みんなのトラコミュに参加させてもらってます♪
トラコミュ
WEB内覧会<和室>
トラコミュ
みんなのWeb内覧会


和室を整える1 - うちの和室は4.3畳
和室を整える2 - 家具蔵(KAGURA)の仏壇
和室を整える3  -  家具蔵(KAGURA)のフロアスタンド
和室を整える4 - カーテンはkeyucaのプレーンシェード

その5(たぶん最後)に紹介するのはうちのちゃぶ台
特注です、かなり小さいがマルチプレーヤー、働きものなんです

作っていただいたのは
家具工房 芽生

直径60cm、高さ24cm(折りたたむと高さ8cm)ヤマザクラ、真円形、木地色

4.3畳の和室に置いても小さく感じる
030_convert_20130607091255.jpg

ヤマザクラ(カラーせずそのままの木地色)
025_convert_20130607091323.jpg

下から写す、テーパー脚が美しい
027_convert_20130607091346.jpg

たたんで裏、表(たたむと高さ8㎝になるから部屋の隅にも押入れにちょいと片づけられる)
001_20130607091652.jpg 003_20130607091654.jpg

PCとコーヒーカップでキツイっす(笑)、なのでiPadを置いてみた
055_convert_20130607093401.jpg

これじゃ孫のママゴトテーブルだ(まだ孫いないが)
でも、このサイズ、ママゴトサイズ、直径60㎝にしたのにはがある



隣の床座リビングに出張してもらっていっぱい働いてもらうんです♪
二つのパーソナルソファーの間でサイドテーブルとして
063_convert_20130607091413.jpg

TVとパーソナルソファーの間でコーヒーテーブルとして
066_convert_20130607091440.jpg

脚をたたんでも床座リビングだからほら、ピッタリくるよね?
069_convert_20130607091503.jpg

こちらの真似をして、脚折りちゃぶ台を真似してみたかった
村澤一晃 ソファー 
少し近づいたかな~?




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

カーソルを載せるとうちのニャンがあいさつをします
マウスオン画像を頑張って作ったおばちゃんに応援クリックお願いします♪

あ~いろいろ疲れた~~~

コメント

非公開コメント

♪micchoちゃん

こんちにゃ♪

父帰るは昭和よりも前の話なのね?長男だけが父最後まで許さなかったの?(さっきネタバレだけ読んできた)内容はあまり知らなかったよ、なかなか文学小説には手が出なくて、、、

micchoちゃんはお芝居を本当に楽しんでるね、見る方も出る方も手伝う方も、楽しめるものがあるのはいいね、俳優さんとの共演も刺激になっていい、うやらましいなぁ

ちゃぶ台、大事にします♪

父帰る

私はこの「父帰る」が好きでね。

また、うちの劇団の男優さんがこれまった良い味だすんだよね。

去年、米倉斉加年さんの舞台をお手伝いしたんだけど(村の女1でね)
米倉さんのおとっつあんに負けてないと思った。

ラストの場面。
「ええわ、ええわ、ワシかて昔は何十人もの人間を動かしてた男や。
おのれの一人ぐらい、どうやっても生きていけるわ」

と言って、ふらっとしながら出て行く。

間… 

長男が、「○○、行って連れて帰ってこい」「なに?いてへん?そんなことはないやろ!」と言って、玄関から走って出て行く。

く~~ たまりませんなあ。

の真ん中には必ず“ちゃぶ台”。

♪micchoちゃん

こんにちは♪

ちゃぶ台、いいよね~生地木ってのじゃなくてブラウン色に頼むといい感じの昭和レトロちゃぶ台になったんだけど、それもよかったな
くりの木だとまた昭和な感じの大きい木目で趣たっぷりだね

ちゃぶ台じゃないけど丸型の家具調こたつ、あれもよかった
正座が苦手だからあぐらっぽくしたり、足を横に出したりするんだけどね(笑

家が狭いと子供の机ってホント悩むよね
うちは長男次男と5畳の部屋にそれぞれアメリカから運んだでっかい机を置いてたんだけど、それにベッド置いたら隙間もなかったくらい(笑
折り畳みのすわり机なら持ち運びも出来るしたためるし、使い勝手もよかったのでは?と思う

父帰るって、、、(笑
んでもやっぱりアタシもちゃぶ台と来ると田舎を思い出します♪

へ~ こんなのがあるんだね。

昔うちにもあったよ。
でも今は見たことないです。

お芝居でよく使うので(父帰る…とかで)メンバーが探して探して
どこからか持ってきた。

こんなに美しくなくて、良い感じに古いちゃぶ台です。

関係のない話。

東京、大森の信じられないほどの狭い社宅に住んでいた頃
子供たちに学習机を買って、狭い部屋に置くことなんてできず、
小学生の長男は家族で寝る部屋に引き出し付の本箱と、趣の無い折り畳み式の座り机で毎日5時から6時半まで勉強していました。

中学生になって私の使ってた机を相馬から持ってきて使わせると
今度は弟が折りたたみ机を使いました。

勉強が終わるとたたんで立てかけておけるので
場所を取らず、本当に便利。

何て長々と昔の事を思い出してしまうちゃぶ台です。