入居3ヶ月セルフ点検 - 換気口

マンション入居3ヶ月

施工主による3ヶ月点検では何も指摘箇所がなかったけど
そろそろやらなきゃならないことがきっとあるはず、と家中セルフ点検

トラコミュ
掃除

各部屋、トイレ洗面所風呂等、まだ普通の掃除でOK!
設備もいろいろついてるけど今のところ不具合ナシ
床や壁の傷(自分で付けたorニャンの仕業)は何ヵ所もあるけどもちょっと様子見る

ってな訳で普段掃除しない場所をチェックしてみた



はい!何ヵ所かギョッ!と汚れてました(笑

本日は①換気口のフィルター掃除を実況


うちのマンションの換気口はリビング和室洋室1(すべて窓アリ部屋)3ヵ所にあって
UNIXという会社の、こんな感じ(これはリビング)
016_convert_20130508071134_convert_20130701054148.jpg 
外から空気を入れ替える穴ですわ、強風大雨の日以外いつもmaxで口開け状態

まずふたを外してギョッ! 3ヵ所取り外し~
022_convert_20130701072357.jpg  018_convert_20130701072257.jpg 

マイペット薄めたので洗ってみたら枠は完璧きれいになった
020_convert_20130701072318.jpg 

フィルターは真っ白とまでは回復しなかったがまだまだ使える
021_convert_20130701072338.jpg
取説によると3~5回は使えるらしい


3ヶ月でこれだから3~5回は洗って使って1年毎にフィルター換えるとちょうどよさそうだね
普通のフィルターはアマゾンでも楽天でも売られてる


おおっ!花粉症にもOKのフィルターもある(でも高い)
こちらは水洗い不可で半年毎交換、1000円×3ヶ所×年2回だから年間6,000円




換気口、これがあるおかげか湿気がこもったり空気が汚れてる感じはありません
(ってかいつも窓全開で意味あるか?って感じなんですけど、、、笑)

きっと夏冬エアコンのお世話になる時期に換気口のありがたさが分かるのかな

UNIXフィルターの注文 (こちらでまとめ買いがお買い得)

 


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?

12月の大掃除は絶対しない、気が付いたときにヤルって今思った次第です(爆
キッチンもチェック !
002_convert_20130701072205.jpg 
薄茶色になってるけどまだ取り替えるほどではないから4ヶ月目に再チェック

 


ランキングに参加してます
1日1回ポチッと応援してくださると嬉しいです♡
マンションインテリア記事がたくさん、いつも参考にしています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 


汚い画像が続いたけどきれいな画像もあるのだ
002_convert_20130701101242.jpg 010_convert_20130701101006.jpg 014_convert_20130701101107.jpg
いただいたトマトセットは
福島県いわき市発のあかい菜園
食べ方いろいろ考えたがそのまま食べたいって思ったトマトです

コメント

非公開コメント