

ダイニングを整える1 - ダイニングテーブルを探して

ダイニングはリビングと繋がりの空間
広いダイニングスペースがあって飾り棚でも置くなら別だけど
うちのおよそ12畳10畳の狭いLDではテーブルとイスを置けば「整える」がほぼ完了

だからこそテーブル探しは重要
マンション決まってから時間があった分だけ考え足を運び吟味し
そして当初よりだいぶ考えが変わってきたのがダイニングテーブル、そんな移り変わりをキロク  

 
 

以前15年も大活躍したダイニングテーブルは一本脚の丸テーブル
使い勝手も居心地もよかったが板がたわんでお役目終了
奇数人数でも何人でも座れるのが丸テーブル
丸椅子使用でmax8人ギュウギュウ座ったこともある(直径105cm)

 
時にはにゃんずのバトル場
(テーブルの脚の写真なんて撮ってなかった懐かしの時代) 
 
 

ダイニングテーブル探しの旅①
探しはじめは2011年冬、人気の北欧っぽい家具、これはどう?と自問自答
天然木ナラ材のクローバーシリーズ
ナラの木目の素朴さがいい、ナチュラルでごっつくないのが好印象、だが、、、

トラコミュ
北欧家具

ダイニングテーブル探しの旅②
やっぱり一本脚がいい、うち基本3人だしバランスよく座れるのが丸テーブル
素敵なのを見つけてカタログを取り寄せるが、、、
3rd 一本脚 ダイニングテーブル
3rd table 

30万越えっす

トラコミュ
インテリアデザイン

ダイニングテーブル探しの旅③
同時にソファーや和室にも目を向けていた時期に日本製の無垢の家具に傾倒
飛騨高山柏木工の一本脚テーブルも候補に、、、



次々候補にあがりなかなか決まらない
ある日いよいよ家具のデパート新宿の大塚家具にでかける
そしてさらに家具のイベント会場幕張メッセへ、それが2012年3月のこと

すんません、次回へ続きます

トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活


ランキングに参加中
1日1回ポチッと応援してくださると嬉しいです♡
マンションインテリア記事がたくさん、いつも参考にしています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

リビングよりダイニングの方がより長く居るライフスタイル
以前自宅で教室をしてた時も作業は上記の丸テーブルだった
もちろん家族の食事、PC開けるのもTV見る時も本を開くのもテーブル
家にいて寝るとき以外一番時間を過ごすのがダイニングだったりしません???

コメント

非公開コメント

