

ダイニングを整える2 - 丸テーブル一本脚

 ダイニングを整える1 - ダイニングテーブルを探して


トラコミュ
家具、ファニチャー


2012年春、ダイニングテーブルはこうだ!ってのがだいたい決まってた
* 丸テーブル
* 一本脚
* 直径100センチ以下
* 高さ70㎝
* 無垢の木

ネットで検索⇒大塚家具⇒家具のイベント幕張メッセへ
参加したのはこちら (年に数回やってるらしい)

そこで出展されてた旭川家具のアーリータイムスのTD4に出会う
img56864614.jpg 
「こうだ!」って言うイメージがすべてドンピシャ

が、その場での購入は見送る
気持ちをいったん鎮め家に持ち帰りさらに木材、サイズ、価格について考える

楽天でも探す
こちらの楽天店ではサンプル材を無料で送ってくれた
020_convert_20130703081916.jpg  

木材はOKか?
テーブルの大きさはOK?
椅子も含めてマンションのダイニング空間にしっかりイメージ出来たか?

安い買い物じゃないから120%の確信がいる
もう少し値切れないか?もう一度、いや何度でも会場に行ってみる

実際2度目のイベント会場では値切りにチャレンジするアタシ(ダンナはアテにならない)
営業さんがセールストークするのと同じくこっちだってカスタマートークするよね?
 (最終的に上記の楽天店よりおよそ20%offくらいがメッセ価格か?)


ダイニングテーブルはここに着地♪
注文して2か月後うちにやってきたダイニングテーブル(画像は2012のもの)
010_convert_20130703143552.jpg 
旭川家具アーリータイムス
チェリー材、直径95㎝(このサイズ特注!) 

横から、下から(画像は最近のもの)
002_convert_20130703133202.jpg 004_convert_20130703133748.jpg
脚のたたずまいがスッキリで安定感バッチリ
木材のチェリーは年々色が濃くなる楽しみもある

今は3人だが後々夫婦二人の生活、十分な大きさの95㎝
(というよりマンションの空間を大事にしたいからこそ小ささにこだわった)



メッセでチェアーもふたつ購入したよ、その話は次回(たぶん)
006_convert_20130703133300.jpg 
トラコミュ
インテリアデザイン

新しいランキングバナーにカーソル乗せてみてね(よかったらポチっとね
インテリアブログはブログ村の中でも人気だね、参考になるブログに目移りします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ 

家具を買うならでっかいイベント会場に行くことをお勧めします
行くだけでも楽しいし粗品をもらえるしコーヒータダ、   注:布団のセールスもあるかも(笑

会場所狭しと全国から家具家具家具、目当ての物を探して歩く
担当さんは付いて回ってくれる時もあるけど放っておいてと依頼すれば自由に歩けるよ

アウトレット品やセール品はタイミングが大事だけど
無垢の家具は注文受けてから作るから絶対木材は逃げてかないし、じっくり選ぶのがいいね♪

コメント

非公開コメント

