

ダイニングを整える3 - もう一つの円形テーブルはエクステンション対応

  ダイニングを整える1 - ダイニングテーブルを探して
ダイニングを整える2 - 丸テーブル一本脚


トラコミュ
家具、ファニチャ


うちのダイニングテーブルは直径95㎝と小さ目かも
夫婦二人だとちょうどいい、三男と3人でもまずまず

3人の食卓は目いっぱいつまみ皿乗せた時で10品は置けるからまず十分でしょ
(個々にランチョンマット敷いたりしない、基本みんなでつっつく居酒屋スタイルですが)
020_convert_20130705104234.jpg 

が、長男次男が帰省して5人になったり
友達が来てランチ会だったりすると途端にセマセマ食卓になる

そんな時はもう一つの丸テーブルが活躍します

それがこんな奴です
たぶん20年くらい前にアメリカで7ドルくらいで買った奴(覚えてねぇ~
デコレーションテーブル?サイドテーブル?
007_convert_20130705110635.jpg 008_convert_20130705110651.jpg
シミシミだらけなのを見ると紙でできてる?メチャ軽い!(紙も元は木だけど)
 
クロスを垂らすといい感じっしょ?やっぱこれサイドテーブル? (直径50㎝)
001_convert_20130705110600.jpg 

窓辺に出張させてカフェテーブルにもなる(軽いから移動が楽チン♪)(外は雨模様)
006_convert_20130705110617.jpg 
トラコミュ
心地よい癒しの暮らし

ダイニングテーブルと並べてみる
010_convert_20130705110728.jpg 

高さが微妙にずれてるので中にスライド収納できちゃいます、おおっ!
009_convert_20130705110710.jpg 

シミシミかくしにkeyukaのテーブルクロス(130×130)を掛けまして
011_convert_20130705110744.jpg 
いい感じで5人でもそれ以上でもOK~♪



用途や人数によって足したり引きだしたりする伸縮タイプのテーブルや
テーブルの片方が折れる拡張タイプなどいろいろな種類のテーブルがあるけど
安心して95㎝の小さ目ダイニングテーブルを購入することができたのはサイドテーブルがあったおかげかもしれない

シミシミサイドテーブルは普段は押入れに仕舞ってスッキリダイニングが整った

もし、ダイニングが狭いとかもっと空間が欲しいって悩みは
□を〇にしてみたり、大小二つのテーブルを臨機応変に使ってみたら解決するかも

トラコミュ
インテリアデザイン

新しいランキングバナーにカーソル乗せてみてね(よかったらポチっとね
インテリアブログを見てるだけで楽しい時間があっという間に過ぎてきます
にほんブログ村 インテリアブログへ 
いつも訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

今夜は熱帯夜だそうョ
未だ冷房を付けてないからもう少し頑張りたい
カモメファンもフル活動♪

コメント

非公開コメント

♪のあちゃんさん

初めまして♪

来てくださりありがとうございます、コメントも超嬉しいです(笑
メアドも付けて下さったのでそちらの方へも後程メールしたいと思いますが、今息子が帰省中でリビングをぶんどってるので彼が戻ってから真面目に計測して報告しますね~~~たぶん10畳ほどですがしっかり計測したことはなかったのでこちらも勉強になりますし興味もあります♪
今週末か来週初め位までお待ちくださいませ、、、

110㎝の丸テーブルでも椅子によっても印象が全然変わってくるしさほど大きさも感じないと思います、2脚くらいで使用しないときにテーブルの下に少しでもスライドさせて収納できるタイプのものならスッキリしますよ(うちの椅子はアーム部分がテーブルより数センチ低く不使用時テーブル中央に寄せて収納してる形になります、完全収納ではありませんが)

来春引っ越しとのことできっといまあれこれイメージして楽しい時ですよね~アタシなんぞは2年前から「あと600日」「あと500日」とカウントしたもんです(笑

いい家具選びができるといいですね~~~♪

では、メールで報告させてくださいね!!!

はじめまして、マンションインテリアと猫ちゃんにつられてやってまいりました、アラフィフ、女です。
私は来年春に完成予定のマンションに引っ越し予定で、インテリアその他、いろいろな方のBlogなど参考にさせていただいております。
私もダイニング用に丸テーブルを検討しています。大きさで悩んでいたらちょっと前にタイムリーなことを書かれていたので、もう少し突っ込んでお聞きしたく・・・・
うちはリビングダイニングが12.5畳でソファも置きたい、ラグも敷きたい、丸テーブルは110㎝くらい・・・・などと考えていたのですが、どう考えてもテーブルが大きすぎるのでは?と思い、悩み中です。大きいテーブル憧れなのですが、普段は私一人、半同居人一人な状態で、その他の家族や友人なんてそんなに頻繁には来ません。110㎝では部屋が狭くなりますよね~
そこで質問なのですが、ピン吉様のお宅のリビングダイニングの具体的なサイズ(縦方向何㎝、横方向何㎝)を差支えなければ教えていただけませんでしょうか?それで、Blogに載せていらっしゃるお写真とで大きさを想像してみたいのです。
Blogにコメントも初めてで、こんなことをお聞きしていいものやらよくわかりませんが、よろしくお願いいたします。
