

入居3ヶ月セルフ点検 - 風呂排水溝の蓋を凸から凹へ変えた件


入居3ヶ月セルフ点検 -  換気口のフィルター掃除


施工主の3ヶ月点検に何も申請することのなかった満足のマンション設備だけど
これだけはMAX嫌いだってのが風呂場の排水溝の(爆
これって設計ミスじゃね?(怒
013_20130709071630.jpg

この形状、この凸の上の部分に白いアワアワ(垢)がたまるんですよ
洗い難さハンパない、ひっくり返して溝の中をいちいちゴシゴシ面倒なんです
アワアワはある程度流れてくれないと嫌なんです、髪の毛だけ取れてくれればいいんです
とにかく、掃除がやなんですよ、アワアワがベッタリついた蓋をみるのもやなんです、いやいやずくしです

で、
いろいろ試してみた
理想は上からシートをかぶせて、都度取り換えればOKってやつ(カンターン)
10010004987072014288_1.jpg
ところがこれは凸仕様には乗せらんない
伸びる網をかぶせる奴も試してみたけど、ブー

ステンレス網を載せてみる?買ってきてやってみたがいまいち
005_20130709101200.jpg 


凸仕様がダメなら、凹の蓋ならいい???
探しましたよ凹の蓋、ありました、サイズもほぼ同じもの
 014_20130709071631.jpg

直径あと1ミリ~2ミリ大きかったらパーフェクトだったのだけどまずまずOK!
髪の毛だけがちゃんと慎ましく残るようになりアワアワも以前より流れるようになりました 

020_20130709071747.jpg X ⇒⇒⇒ 018_20130709071902.jpg 

凹だからシートも貼れた
022.jpg  
 

だまだ排水溝蓋探しの旅は続くのだ


ほんとは昔ながらのこんな蓋がいちばんいいのかも?
うちの風呂場に対応するかその厚さチェック
カクダイ排水目皿
img105365027.jpg 

これにシート貼って、その都度ポイポイは楽かな? 
 

おおっ、こんなタイプもあった
髪の毛くるくるポイ
これも凹凸でいうと凹なので使ってみたい


さらにさらに究極の便利ものはこれ、使い捨て排水溝口
髪の毛トリトリeasyネット


いろいろ試してみよっと♪


注)排水溝本体(排水筒)は取り外して洗剤ぶっかけ月一回掃除ってのは原則です!!!
トラコミュ
掃除・片付けのコツ

トラコミュ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪


 

前回書いた無印良品でもらったバスソルト、海の香り使ってみた
夏に風呂を沸かすのもたまにはいいもんだね
015_20130709071514.jpg 018_20130709071515.jpg
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ランキングバナーにカーソル乗せてみてね(よかったらポチっと
カタログや雑誌よりインテリアブログが楽しいのだ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ 
みんなの楽天のお買い物マラソンしたもの届いたよ~レポが満載中
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

さすがに日中33度くらいになってきて冷房入れちまった
PCや読書タイムはマンション内共用スペース(ラウンジ、ライブラリー、ロビー)
涼みながら程よい節電頑張ります

コメント

非公開コメント

