

ダイニングを整える5 - 照明はスライドコンセント&スポットで照らす位置を調整


                          

部屋にマッチしてればいいやってくらいで照明にさほどこだわりがないなら
まずマンションのインテリアオプション会に出かけてみるのがいい

アタシはダンナと何度も訪れた(ダンナは消極的
カタログ、見積もり、プロ?に相談が無料だしドリンクも出るし
インテリア無知だったうちら夫婦にはとっても参考になりました

オプション会場には基本そのマンションの内装に合う物を置いてあると思うんだ
そのマンションのグレードや志向や、マンション特有な、とかサイズとか

部屋の見取り図を手にその場で長さを測ったりしていいイメージが出来るの
カタログだけじゃダメだし商品ずらりと揃ってる電気屋だけでも足りない
モデルルームや、部屋を見立てた空間にその商品が飾られてるとイメージしやすいよね

                          

で、うちのダイニング照明、これもオプション会にあったもの

実際は提示された見積もりの半額近くのを通販で購入
(オプション会は勉強会と割り切って)
入居時お金は湯水のように流れてくからね

そしてイメージ通りに設置もOK
010_convert_20130716172802.jpg 
スポットライトは4つでも5つでも増やせる& 吊るすタイプの小型ペンダントも取り付けOK
スライドバーは45度回転できる&30㎝スライドさせてどちらかに寄せることができる

う~ん、相変わらず説明がへたくそだわ
KOIZUMI スライドコンセント こちらでチェックね!

椅子に乗ってギリギリ手を伸ばして上から撮ってみた(昼にライトで変な写真だけど)
015_convert_20130716172928.jpg 
ダイニングテーブルの位置を ↑ → ↓ ← に少し移動させてもOK

リビング側から見るとこんな感じ(夕飯前)
031_convert_20130717205726.jpg
付いてきた電球はLED暖色系だったが、料理が美味そうに見えるLED白色電球変えました

注)形はスポットだけど、一点を照らすって感じの(狭角配光)じゃありません
照射角度広く(広角配光)全体を照らす普通の小さいライトが3つある感じ
(すみません、子供レベルの説明で) 
 
 

ちなみにリビングの照明コイズミKUMOもマンションオプション会で出会ったの
リビングを整える5  -  テーマは「空」 照明は「雲」



次回は番外編、ダイニングに今足りないものとテーブルコーデの悩みを聞いて下さ~い
 




ランキングに参加中~うちにゃんからご挨拶よろしくです♪
にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 
マンションオプションは結構頼んだのよ(追々書くけど)
食洗機食器棚床暖房フロアコーティングやらあれこれと大枚よ
自分たちで設置可能な照明やカーテンなどは(オプション会の力を借りて)自力で頑張りました

コメント

非公開コメント

