ダイニングを整える - 番外編 テーブルコーデの悩み

  ダイニングを整える1  -  ダイニングテーブルを探して
ダイニングを整える2  -  丸テーブル一本脚
ダイニングを整える3  -  もう一つの丸形テーブルはエクステンション対応
ダイニングを整える4  -  ダイニングチェアーは飛騨古川製アームチェアー
ダイニングを整える5  -   照明はスライドコンセント&スポットで照らす位置を調整

今朝のリビングダイニング

ダイニングから
001_convert_20130726104521.jpg 
家具を低く抑えてるので圧迫感なく空間がいっぱい感じられる
 リビングダイニングでおそよ12畳10畳
(ただ今冷房稼働中にて和室は閉じてます)

リビング側から
006_convert_20130726104536.jpg 
孫が遊びに来たら走り回れるくらい(孫いない

ダイニングテーブル &チェアー
009_convert_20130726104604.jpg 
直径95㎝の丸テーブルと背の低い椅子が空間つくりの立役者
狭いリビングダイニングもうちなりにそれなりにいい感じになったかな



よそのお宅はどんなリビングダイニングか覗いてみる~?
トラコミュ
WEB内覧会<総合>
トラコミュ
WEB内覧会*リビング


ダイニング周りを見て足りないものは?

①家族5人がそろった時or客人用の椅子
家具蔵のスツールを2脚注文中(8月初旬納入)

②壁が殺風景?
リビング同様和室同様壁には何もない(ファブリックパネルには興味があるが)
朝日が当たって観葉植物が壁に映るこんな感じが好き(これはリビングだけどね)
003_convert_20130726110053.jpg
夜は照明で影を飾るのも素敵かも
何度も登場のこんな感じ村澤一晃 ソファー
観葉植物&間接照明などで壁を影で飾る方向で考えてみるかな

              

テーブルコーディネートの悩み

ダイニングテーブルを新しくしたらかっこよくテーブルを飾るのが夢だった
ランチョンマットもいろいろ揃えて小鉢も揃えて、、、な~んてね

現実は無理、なぜって?

丸テーブルに三人分マットを敷くとバランス悪し
それ以前に直径95㎝のテーブルっていろいろ飾るには小さすぎ
実際2人分でも小さいランチョンマットを敷いたとしてもグラスと箸と取り皿で満タン(爆
008_convert_20130726111352.jpg 

それからこれが一番の理由なんだけど

面倒くさい

素敵なテーブルは夢だったけどめんどくさってのには勝てない



諦めました

これからはやっぱり今までどおりの居酒屋スタイルを貫きます
ちょこっとつまみを何品も置いてだらだら食べるの
もずく酢も冷奴もなんでもかんでもみんなで突っついて平気な家族です
つまんでつまんでつまみます
20130726_convert_20130726113434.jpg 

目標はTVドラマ『とんび』の食卓風景です♪
昭和のちゃぶ台におかしゃんが隙間ないくらいの器を並べるひとこま
011_20130726114920.jpg 012_20130726114947.jpg

皆さんの素敵なテーブルコーディネートが見れます♪
トラコミュ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
トラコミュ
テーブルコーディネート






カタログや雑誌よりインテリアブログ、いつも参考にさせてもらってます
ランキングに参加中です 
にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

いよいよキッチンを整えるに突入かな♪

コメント

非公開コメント