鍋の蓋とお玉が置ける。使ったあとは重ねて収納。 カインズ シリコンコンビツールは2014年度グッドデザイン賞受賞、が、うちのキッチンにやってきた♪




きれいな空気で冬を過ごそうと空気清浄機毎日稼動中⇒うちの空気清浄機

だけど喉が痛くて、みぃちゃんの風邪うつったかな? 
012_20150121202949c3a.jpg 
)))目が開いてきたにゃ(((



大学生三男はたち(試験中)が急に台所に立ち、ポテトチップ作りに挑戦!
002_20150121202854525.jpg 
ちょっとは料理しないとだけどね、揚げ物はハードル高いんじゃ?
(チャーハン、野菜スープ、カレーは作る奴)

温度を変えて何度も揚げる、まるで実験 
揚げ油のにおいが部屋中充満、こんな時も⇒うちの空気清浄機

三男初ポテトチップス
007_201501212028568b0.jpg
揚げ物には奥があると、ちょっと納得したらしい 



さてさてうちのキッチンに今回お迎えしたのは

カインズ シリコン コンビツール

「おたま置き」ってやつね、本日「おたま置き」を大げさに語る日なのだ 

008_201501212028577e3.jpg
重ねて収納の状態

009_20150121202859a4e.jpg   
左には鍋蓋、右はおたま

010_201501212029473a6.jpg
うちの圧力鍋の蓋は分厚くて重くてシリコンだとちょっと不安定だな 


鍋蓋の横に菜箸も置けるんだよ~の画像(HPより)img02.jpg
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


CAINZ カインズはネット初ポチでした~~~ ♪
【2014AW】シリコンコンビツール ブラウン

【2014AW】シリコンコンビツール ブラウン
価格:598円(税込、送料別)



そしてカインズで気になると言えばこれ、キャリコ!
まさに今年の最大のテーマ、『老前整理』にと考えてる
押し入れやクローゼットの収納ケースはこれで統一しようかな、サイズもいろいろ


カインズは宮城にいた時近所にあったけど関東に越してきてからは一度も出会ったことがない
関東でも探せばある、気合を入れれば車で行ける距離にあるのだ

久々に店舗に行ってみたいなぁ、、、
にほんブログ村 トラコミュ カインズホームへ
カインズホーム


「おたま置き」「鍋蓋置き」といってもいろいろあるのね~


KEYUCAのお玉スタンドもシンプルでかっけぇー
 
 
にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪




にほんブログ村 マンションインテリアに参加しています
小春ちゃんを起こしてあげてね
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 シンプルインテリアにもひっそり生息中



うちのキッチンタオルはこれ!&かわいいキッチンソープボトル見つけたけど、、、

昨日25年目の結婚記念日でした!

銀婚式かぁすごいなぁ、、、

結婚記念日

1年目は紙⇒⇒⇒60年目(70年目)がダイアモンド

柔らかいものからだんだん硬いものへ移行していくんだね~初めて知った



25年目の銀婚式は記念にフォークやスプーンなど銀製品を送ったりするらしい

そっか~シルバーウエアを整えなくっちゃ♪

2人分のカトラリーをスタンドにってのもいいかな

やっぱり柳宗理で2人分揃えるかぁ


銀婚式はわが家で普通ごはん

うちは夫婦間で贈り物を送る習慣もなければ記念日に食事会を催すこともない
 
買い物もランチも夕飯も居酒屋も大抵一緒だから、誕生日も銀婚式も特別じゃなくておでんです
001_2015011508124653f.jpg

そしてダンナとアタシ、  25年間一度もケンカなしって、、、奇跡だ

でも最高の奇跡ってふたりでダイアモンド婚を迎えられること

あと35年はムリでも金婚式までは元気でいたいな♪

今まで一緒にいた倍の年月かぁ、、、

にほんブログ村 トラコミュ 夫婦のプレゼントへ
夫婦のプレゼント

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理




さてさて年末恒例のキッチンタオル新旧入れ替え式が年越えて今に至る

2013年のキロクはコチラ⇒オサレなキッチンタオル
002_20150115122930c5e.jpg 004_20150115122931816.jpg
旧タオルは雑巾や旦那の釣り用に昇格!

みんなのキッチンタオルは?
 
アルメダールスやマリメッコは素敵過ぎて額に入れて飾りにしたくなるほど

ゴシゴシバリバリキッチンで働きまくるキッチンタオルはお年賀タオルお勧めっす
薄くて柔らかくて安価だからぞんざいに使ってもOK、1日3枚くらい使っちゃう
(年末にはどこのスーパーでもあるけど通年置いてないかもよ)



相変わらずタオルバーは置いてないキッチン、2015



キッチンついでに年末スーパーで手に入れた食器洗い洗剤

ボトルを見たとたん『コロンとしてかわいい!』って思った、2本買った、緑はお茶の香りがする
001_20150115122928c6c.jpg
スポンジも新しくお魚に変え、さっそくシンクポケットに入れてみたよ

あ~あ、ボトルの底面積が狭くて網の上では不安定、ボトルが倒れやすいよ
 007_20150115123017af4.jpg
たぶんリピートはしないかな~~~どこか別の場所で使える?このボトル、、、

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


ついでのついでに紹介するのはマジックリンから出たウロコが取れるって拭きシート
キッチンシンクによさそうな絵が描かれてる

まぁ驚くほどじゃないっす、クレンザーと同じくらいは綺麗になるよ 
009_201501151229270b9.jpg 

手頃な掃除用品が出たらとりあえず使ってみたくなるよね




まぁたまには掃除をしようよってことで、、、
005_201501151230135fb.jpg 
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



にほんブログ村 マンションインテリアに参加しています
下のバナーにカーソルを乗せると小春ちゃんからご挨拶があります
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 シンプルインテリアにもひっそり生息中


キッチンに飾るもの・・・自分へクリスマスプレゼント♪

にゃんションライフ満喫中のりょこさんからのアドバイスもあって、、、

窓際タワーにしましたよ~~~♪
003_20141225090017756.jpg 
(カメラの腕が悪い&画像処理能力に欠けてまして、画像かなり暗いけど外は快晴です)


      

クリスマスイブ

ダンナも息子もいないぼっちイブ

パン屋でそれらしいパンを買って食べようとしたけど腹をこわしていたので止めた

みぃちゃん食べる?う~~~ん、いまいち(みぃ)
019_20141225132716ea1.jpg  
ここで一句

はらこわし けーきもくえぬ ぼっちいぶ

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


でもにゃんがいる、だからぼっちじゃない

床暖ぬくぬく3にゃんと寝っ転がってなにもせずtv見た

普段のこの時間帯に絶対できないこと、が、できた、『おじゃマップ』初めて見た、泣けた、腹減った
016_20141225090018a56.jpg 
ババひとり+ババ3ニャン 4ババ天国 バンザイ!!!

にほんブログ村 トラコミュ わん・にゃんまったりライフへ
わん・にゃんまったりライフ

      

そして本日クリスマス

自分用に本命に欲しかったものを求めて白山陶器表参道東京ショールームへ

キッチンに飾る小さめ花器が自分へのクリスマスプレゼント

これかこれ!って2択に絞って迷っていたものは
①白山陶器『トリム』 小 白磁


②白山陶器『ツイスト』ダブル 乳白

(画像は乳グレイ これの乳白)

このシリーズにはトリプルもあるよ



実際店で実物を見て①『トリム』小 白磁に決めた、でも、、、

お金も払って帰る時にもらったプレス誌をちらっと読んで気が変わってしまったの 
018_201412252105007b4.jpg
『買っちゃったんですが、、、花瓶やっぱりこっちに変えてもいいですか』

『もちろんいいですよ』



フォーン(PHONE)
006_20141225152241a84.jpg  007_20141225152242713.jpg 008_20141225152244397.jpg
サックスをイメージした花瓶です
(植物を安定させる花留めも付いているよ、取り外せるよ)

楽器の中でもピアノの次に大好きなんです
sax.jpg
(息子のサックス)

デザインの阪本さんのコメント

JAZZが好きで、サックスの音色や形からインスピレーションを受けてデザインしました。
サックスから心地よいメロディーがあふれ出るように、様々な花が咲き広がるイメージを大切にしました。


いざキッチンへ、白山陶器フォーンにキッチンフラワーを飾ってみる
正面
012_20141225152247fd5.jpg

横から(撮るとフォン型がよく分かる)
 013_2014122515233005c.jpg

白山陶器、食器だけじゃなくて花器もいいね

大好き♪
にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

コップ置き場の横に鎮座、小さくひっそり違和感なし
securedownload.jpg
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


こちらはイッタラ、白山陶器と雰囲気似てるよね
 

こんなのもいかが?600万だって(驚)


にほんブログ村 マンションインテリア ランキングに参加中です
下の画像にマウスオンで小春にゃんからお礼のメッセージが、、、
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中

シンプルグラス、ボルミオリロッコ ボデガ & 楽天大感謝際でポチッたもの

 息子の水飲み用にちょうどいいKEYUCAのグラスが割れちゃった

半額で買ったから180円也(届いたレポはこちら)※今はネットではこのグラスは見当たらない!
010_2014121423110767d.jpg 
スタッキング加減は微妙にグラグラ 



安定感もあってスタッキングもいい具合なグラスないかなぁ、、、と

あった!

見つけたのは自由が丘のToday's Special

  トラコミュ おすすめのインテリアや雑貨ショップ

無駄なものが何もない超シンプルなデザイン、おまけに値段もシンプルで それは、、、

ボルミオリロッコ ボデガ 370㏄ (1個410円也)
002_2014121506454170f.jpg 

スタッキング具合もOK
003_20141215064542698.jpg
グラスの底のシールに「ボデガ 370㏄」と書いてある

わぁ、スペインの伝統的なグラス、ボルミオリロッコのボデガと言うグラスだと知る

なんだかファンになっちゃった、ボルミオリロッコ、ボルミオリロッコって名前覚えにくいし言いにくいぞ
(↑ 今売切れてます)

 トラコミュ 素敵なグラス

画像お隣は家族みんなの普段使いグラス、イッタラカルティオ、わが家には6兄弟あるよ


 
 

まだ間に合うよ~~~♪

今回はいくつかポチッと参加
店舗回りはムリだけどね

①-1
以前はこれの白に目が行ってたけどオークをポチッ、前から気になってたキャットタワー

①-2
同じ店でついでに冬用ベッドもポチッ、誰か入ってくれるかなぁ


ダンナのワイン、銀行のポイントを楽天に移動させてと、、、


やべっ!クーポン使えば送料タダだった?、、、いまだに付いていけてないぞ、楽天イベント

、、、2店舗だし

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪


まだ迷っているもの

猫トイレ、これってどうなの?スゴイ画期的なデザインだけど、、、トレイに2万円、、、ないない(ある?)

こっちなら2千円台(笑)

今日一日もう少し迷ってみる



新しいバナーは小春にゃんでごあいさつ
下の画像にマウスオンすると小春にゃんからお礼のメッセージがでるよ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 50代主婦 にもひっそりと参加中


無印良品詰め替えボトルワンタッチキャップをキッチン洗剤ボトルに採用!

 KEYUCAのキッチンスポンジ白と黒、あれからずっとリピートしています
001_20131024154403b18.jpg
白黒用途別使用例のおさらい
 002_201310241544053fa.jpg  004_201310241544072a7.jpg 

で、キッチン洗剤もKEYUCAのriccoのボトルの空きボトルをずっと使い続けて来て1年半
これよ~これこれ♫
007_20131024154409211.jpg
キャップ部分も少しイカレテきたしそろそろ替え時かな~と無印で代用品をさがしてみた

キッチンでポンプ式って使いやすいのかな?シャンプー用?
PET詰替ボトル クリア 400ml用
詰め替えポンプ 

同じく400mlでキャップタイプも見つけた
詰め替えボトルワンタッチキャップ
詰め替えキャップ式 
キャップ部分はカチッと開け閉めしやすいけどちょっとボトル本体が堅いなぁ


riccoボトルはスリムすぎてラックの中では不安定で倒れやすかったから硬くてドッシリもいいかもと、、、
無印良品詰め替えボトルワンタッチキャップ2本採用決定!!!

  トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品     
 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



before(2013.10)
010_20131024154703d0f.jpg 

after(2014.12)
002_20141204144804cdc.jpg


洗剤はもちろんヤシノミ続行
003_201412041448058ac.jpg 

 


KEYUCAのトラコミュもチェック!(ただ今181トラックバック記事アリ)
にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ KEYUCA(ケユカ)


 


久々にランキングに参加中
新しいブログもたくさん増えてまた訪問する楽しみが増えました~~~♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

新キッチンマットはやっぱりふたたびのKEYUCAだよ♪

1年間マットを踏み倒して年末に新しくしようと誓ったキッチンマット
(1年前のキッチンマットレポートはこちら⇒

いろいろ吟味し候補もいくつか、、、

乾度良好は質感バッチリだけどキッチンにさほど速乾性はいらないかもね
以前気になってチェック!思い切ってピーナッツの赤なんてね


が、しか~しKEYUCAの実店舗で現物見て触って前からいいな~って思ってたのがこれ

ホワイト系のインテリアが多いからどうしてもホワイト、ベージュ、グレーを選びがちだったけど
思い切ってブルーを選んでみたらキッチンにいい感じ~のアクセントが加わった
007_20141201095658695.jpg 
紺なの?ネイビーなの?だけど白が結構織り込まれてます


ZOOM
020_2014120110083959d.jpg 
初登場?の小春にゃん、こいつが常にキッチンマットの上に鎮座、そしてここは小春の爪とぎ天国なのさ


にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)

ケユカのトラコミュ、おかげさまでメンバー様59人に増えてました
  
  
 
before(2013.12)
002_2013121511284829f.jpg
マットの幅は240㎝×50㎝ 

after(2014.12)
024_20141201095659026.jpg 
マットの幅は240㎝×45㎝
今回5㎝縦幅が短くなってすこ~しコンパクト感あり
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ  ビフォー・アフター                 にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ キッチン雑貨
   



楽天スーパーセール真っ最中なのね~って今朝気づく(爆
 
トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆


こちらも参考に
 


久々ランキングに参加しちゃって恥ずかしいかも
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

桃いっぱいスムージー、、、ブレンダ-購入♫

福島の姉が「桃もぎ行って来たよ~」って、桃一箱送ってくれた
福島の桃、みずみずしくておいしいが夏場だしもって1週間、食べきる自信がない

ブレンダ-買おう!と決心

久々楽天ショッピングを開いてあれこれ検索
キッチンカウンターに常設しても違和感存在感のないものを探す
 
電気屋でも量販店でもフランフランでも売ってるけど
楽天のここなら送料タダで10%のポイント付きだからちょいお得!!!

キッチンでの存在感はどう?
001_2014082110005464e.jpg
高さ28.5㎝は花瓶の横に隠れるよう

予想通り1週間後に残った桃は、細かくカット&冷凍
バナナ数本あったからカット&冷凍

牛乳とかサイダーとか入れて何度か作ってみたけど一番お勧めはアクエリアス割り
002_20140821100055701.jpg 
デラウェアも余ってたからちょっと入れてみる
003_20140821100056981.jpg 
スイッチオン!バナナも桃も凍ってるからガリガリ騒がしい、うるせー
005_2014082110075506b.jpg 
出来た!このまま飲んでもいいらしいがグラスに移す
007_20140821100100dd4.jpg 
凍った粒がちょっと残って冷え冷えのバナナモモブドウアクエリスムージー完成♫

作りすぎるとバナナが変色するから小量作って飲み干すのがおススメ
これからはバナナも桃も余っても心配ない、果物はカット&冷凍だね

お値段がアレなんで、本体は安っぽいというかちゃっちい感あるけど、まぁいい働き
もひとつ悩みは早朝飲みたい時はうるさくて家族に迷惑かもってこと

スムージーで夏バテ疲労回復するぞ

セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナー&冷凍麺は半額で♪

元気です♪


 


最近の超お気に入り
001_201406181909202af.jpg 
主にキッチンで活躍中



匂いナシ

ベタベタ感も全くナシ
 
カウンターも冷蔵庫もピッカピカ


今さら?な感ありありだけどお勧めしますセスキ炭酸ソーダ♡








ついでに我が家の冷凍庫内の冷凍麺
002_20140619122243db6.jpg 

うち誰もカップめんを食べません
(最後のカップめんはゲーセンでゲットした焼きそば、その時の記事⇒


大学生の三男も食べそうで食べない、カップラーメンとか具合悪くなるんだって


でも冷凍麺はよく食べるよ、日本の冷凍麺は本当に手軽で簡単でおいしいね


ちゃんぽん一番!ペペロンチーノ2番!って感じ


アタシのランチに
息子っちの軽食に
ダンナのおつまみに



いつも冷凍庫の一部エリアをぶんどってる冷凍麺

これだけは切らさないようにする!

もちろんスーパーで月に2~3度の半額セールの時しか買わないけどね

KEYUCAは半額セールやってるよ!楽天スーパーセール♪

楽天KEYUCAではスーパーセールに乗っかった半額セールやってるよ

半額セールは久々だね!

KEYUCAのトラコミュも参考に♪ (現在メンバーさん32人)
にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)


今まで買ったものでお勧め!他にもいろいろあるけど、キッチン物多いよ
液だれせずしっかり保存
水滴はじきます
半額の時にたくさん揃えたい

靴下や箸など消耗品は半額の時にゲットできたらうれしいね♪

 

scopeタオルtwiggyが届いたよ、キッチンに飾ったよ、素敵だよ♪

楽天お買い物マラソンの記事がいっぱいなインテリア記事をチェックしてみよう♪
(ランキングに飛びま~す)
にほんブログ村 インテリアブログ
にほんブログ村 マンションインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



楽天お買い物マラソンフライング事件

マラソンスタートの1日朝の記事(
書いた直後「売り切れるかも?」と頭をよぎりポチッ(9時頃だったと思う)
昼にチェックしたらやっぱり売り切れてて、あ~早めにポチッてよかった!が、、、

スタート前だった!!!

そんなフライング事件がありましたとさ
 

でもポイント10倍は付いてたよ、買いまわり予定もなかったからよかったんだ
(100円、300円クーポンはパァになったけどね)

で、すでに届いています、オマケと一緒に
001_2014020608301319d.jpg 
scopeさんのタオルってジップロック風ビニール袋に入ってるんです
 ロゴも控えめな白と透明のいい感じのジップロック
タオルの包みもずっと長く何かに使って欲しいってわざわざ作ったって話あったなぁ


これこれ!タグがついてて穴に通して引っかけることができるってのが
004_201402060830155c3.jpg

014_201402060831268a9.jpg
にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


キッチンのどこに飾ろうかなぁ。。。

飾るって? 

そう、飾るだけ!
だってうちのキッチンタオルはこれだもん (
005_2014020608301629f.jpg

御年賀タオルでチャチャっと手を拭いちゃいます
1日2~3枚、カウンターもなべ底も手もチャチャッとね

twiggyタオルで手なんか拭かないよ、もったいないっす 
017_201402060831298b2.jpg  ここが定位置?(朝の洗い物がいっぱいですんません)
018_20140206083315958.jpg ここだと引き出しが開けにくい?
006_2014020608301733d.jpg ここだと油が飛ぶかな? 
 
009_2014020608331382c.jpg  あちこち飾っただけでステキ
010_2014020608301825f.jpg 洗い物隠しにひょいとかけるだけもいいね
 


マグネットフックに引っ掛けて、マグネットクリップに挟んでと無印良品キッチンで大活躍
フックマグネット(無印)マグネットクリップ(無印) 

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


もしタオルハンガーに掛けたらこんな感じだね!
016_201402060831287b4.jpg 
KEYUCAのタオルバーも時々安くなるしずっと検討してたんだけど

うちのキッチンほとんど引き出しだからさ 
にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)

twiggy 枝、小枝
 
以前scopeでスカイシリーズ頼んだ時の領収証が入ってたファイルがtwiggy柄
あれからずっと気になってたんだtwiggy
011_20140206083124053.jpg
前から枝もの好きだし、啓翁桜も枯れて来たからこれからますます枝もの飾ろう
公園で拾ってこようかな
012_20140206083125263.jpg 

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


にほんブログ村 ふたつのカテゴリーに参加中です
どちらかに1日1回応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村