マンション生活3年目②共用施設イチバンはこれ! & 無印良品の角型ハンガー





やばっ!隔週更新になっちまってる



マンション入居3年目って話

その① さらにシンプルライフへ

その② マンション共用施設お気に入りイチバン

昔からこんなに?マンションの共用施設、かなり充実してると思う

うちもごく普通のマンションだけど、キッズルーム、ゲストルーム、パーティールーム
ライブラリー、コンシェルジェ、ジム、宅配ボックス、洗車場、コンビニ等々

地方のマンションでは体育館やら各種コミュニティー施設がかなり整ってて
敷地内でなんでも間に合ってしまうってニュース見たよ、そこで一生終わっちゃうよ、なんてね(笑)

自分ちの部屋が限られてるし狭いしで、とにかく共用施設はありがたい
その中でもアタシにとってイチバンは

ゴミ捨て場(ダストステーション)

生ごみも普通ごみもプラごみもダンボールも24時間いつでも捨てられる
各階にあり内廊下なので部屋着でちょいと廊下10mも歩けばOK
毎日のことなのでゴミのストレスがないのはポイント高いぞ、夏場は何度でも、がほんとに便利

ちなみにキッチンにゴミ箱は置いてない

➡キッチンを整える6-ごみ箱はどこへ?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


数年使用した洋服干しハンガーを新調
プラスチックは劣化が早いのでオールステンレスにしてみた
IMG_5238.jpg 

広げるとこんな感じ
IMG_5239.jpg 
風のある日にベランダに干すとホネホネダンスが見れます
ちょっと滑りやすいかも?ピンチで止めたり、、、

通販だと同じ商品で値段の差がすごいよね
楽天で3000円の店もあったけど購入したのは今回はアマゾン、安っ!






靴下干しの角型ハンガーも劣化してあちこちピンチがない状態

で、思い出したのが

無印良品オールステンレス角型ハンガー小(ピンチ18個)
mujiステンレスハンガー 


ちょうど無印良品週間だしこれいいね!


でも待てよ!こっちもいいな!!アルミだけど軽量で畳まなくてもコンパクト(ピンチ22個)
mujiアルミハンガー 

ステンレスかアルミか、まだまだ良品週間続くからもう少し迷う(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無印の話をもう一つ

職場近くにMUJIcomって店が出来たんですよ
IMG_5347_convert_20160316235706.jpg 

この店のコンセプトは「毎日のように使うものはいつも通る店でさっと買う」

職場近くに無印良品が3店舗、やばいっす、いつも通る店が3つもあるぞ

1店舗目で見つけ、2店舗目で迷い、3店舗目でさっと買っちゃいそう

トラコミュ
MUJI 良品週間


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽パート主婦ピン吉のアメブロは今年に入って毎日更新中! は こちら⇒

携帯から3分で記事投稿する!が気に入ってます(^-^)/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ランキングに参加中です、どちらかにポチッと下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
 





マンション生活3年目① & ティーカップはこれ!





物欲ついでに買っちゃったティーカップ

ポイントはティーカップらしさ、例えば淵が広い、茶の色が映える、そしてシンプル

で、見つけた、石塚硝子!

これよ~これこれ!




商品リンクではわかりにくいけどステンレスソーサーなのだ

カップもソーサーもすんげぇ軽い(お値段も軽め)、、、初めての感覚な cup'n saucer



eva soloのティーメーカーもガラスとステンレスだから、、、



おソロ感が出てます(笑)

fc2blog_20160302181727555.jpg 
 
fc2blog_20160302181748e09.jpg 

fc2blog_201603021817570f0.jpg 

fc2blog_20160302181807164.jpg

fc2blog_201603021818189a4.jpg


もっと画像上手く撮りたかったぜ(ノ∇≦*)


実はもう一つ素敵なティーカップを買っちゃったのだけど、それはまた~(あ~物欲ブツブツ)

トラコミュ
オシャレな食器・キッチン雑貨



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



老後を描いて終の棲家を探したどり着いたマンション生活

老後を描く1
老後を描く2
地方 vs 都市


マンションに入居して3月で3年になる記念月にマンション生活を振り返る月間


その① さらにシンプルライフへ


入居前後はモノに対してハイな状態、結構いろいろ買いまくったなぁ(爆)
もちろんその時も雑誌や皆さんのブログを見たりネットや店舗巡りして時間をかけ
それが楽しく貴重な時間だったから無駄ではなかったけど


今は落ち着いて必要なモノを選び不必要なモノは処分するをまぁまぁ実践できてると思う
これからもさらに本当に必要なモノを吟味して買うと誓う3月
マンション暮らしをスッキリ整えるはまだまだ続く


(なんにもないのは嫌、笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽パート主婦ピン吉のアメブロは今年に入って毎日更新中! は こちら⇒

携帯から3分で記事投稿する!が気に入ってます(^-^)/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ランキングに参加中です、どちらかにポチッと下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
 




モノとの上手な付き合い方、物欲セーブ術3つのルール、そして北欧発 eva solo ティーメーカー♪





わたしのウチには、なんにもない。

3と4もラッキーなことに図書館から借りれた!
fc2blog_20160219141141967.jpg 

意外や意外、捨て変態のまいさんは物欲の塊なんですって

世の中には素敵なものがたくさんある、だから物を減らしたいけど増えてしまうという葛藤も生まれる

3では”モノとの上手な付き合い方”がテーマにもなっている

まいさんの(物欲セーブ術)ルールを紹介すると、、、(ちょっとネタバレ注意報発令!)











①欲しいものができたらいったん冷静になる
②数年後も持ち続けているか想像する
③お手入れも楽しめる自信があるか

(楽天ブックスではただいま売り切れ)



+++ 最近の出来事に当てはめてみる +++



ここ数年冬の時期に毎日世話になってたハリオのティーポット
fc2blog_20160219141241aca.jpg 

注ぎ口を割ってしまった(よく割る人、アタシ)
fc2blog_20160219141341dda.jpg


午後から紅茶党のアタシはないと困る代物

で、ずっと欲しかった素敵ティーメーカーに注目、これよ~これこれ!

デンマーク生まれ!


欲しい!eva solo!物欲120%!


ネットでいろいろ探してみた

この商品に関しては楽天の「まんてん堂」が一番安かったよ

ディノスと比較したらスゲー価格差(


さて、ポチッとする前に前述の3つのルールに当てはめてみた

①いったん冷静に → 2~3日商品リンクを眺める
②数年後を想像 → 毎年冬場には登場すること間違いない
③お手入れを楽しむ → 楽しみ磨くぞ、割らないように絶対注意する


ポチっ!


キタ――(゚∀゚)――!!
fc2blog_201602191427262de.jpg

洗ったー!!
 fc2blog_20160219142745bf5.jpg
 
熱湯注いだー!!(本日一人分400リットルくらい)
fc2blog_2016021914280959d.jpg 

こしたー!!
fc2blog_201602191428337ac.jpg

ティーカップにサーブ完了!!
fc2blog_201602191428522a0.jpg 

さて、紅茶をいただきながらブログでも書くべ(笑)
fc2blog_201602191429142a1.jpg 


このティーメーカーの使い方を説明するのはちょっと難しいので動画を見てね
こちらの店の商品リンクから動画が見れるよ


こっちはおじさんが説明してくれてる、eva soloコーヒーメーカー登場


うちにもう一つeva solo カラフェがある

常温の時はこっちなんだよ~~~!


トラコミュ
ステキ雑貨、買いました♪



物欲ついでにティーカップもいろいろ買っちゃった件はまた次回


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽パート主婦ピン吉のアメブロは最近毎日更新中! は こちら⇒

アメブロって勝手に広告がでかすぎてなんか、、、イヤ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ランキングに参加中です、どちらかにポチッと下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
 







わたしのウチには、なんにもない。が、凄すぎる件




まず、前回のふきん洗剤の話、の続き

入浴中のふきん、乳白風呂か(笑)
この粉せっけん、溶けやすくちょっとヌルってしてます
fc2blog_20160212130628d79.jpg

ふきん、のち、スポンジも洗う
スポンジも綺麗に洗えて納得のせっけん!
fc2blog_20160212130643b52.jpg

米ぬかからできてるんですねぇ
fc2blog_20160212130703ab7.jpg


もちろん食器やなべも洗えるようです
ちなみに洗い桶とかないからKEYUCAのスピナーに漬けとく⇒ザルもきれいになる


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今クールは特に見たい番組がないなぁ、、、BSはどう?って探してたら

これ、なんだかおもしろそう

整理整頓コメディー
わたしのウチには、なんにもない。
“捨て変態”参上! 整理整頓、極めます。

で、録画して見てみたんだけど冒頭5分くらいで w(゚o゚)w

何このお宅!凄い!!凄すぎる!!!

ホントになんにもない。
fc2blog_20160212130734648.jpg 
招待された友人二人が
『何この部屋、モデルルームっていうより、、、生活感なさすぎじゃない?引っ越ししたばかり?』
って唖然としてる場面

ホント唖然です!唖然を共有したくて旦那を呼びつけ一緒に見た(笑)

びっくりなのがこのお宅、猫が2匹いるんですねぇ

猫達がどうやってこの何もない空間で過ごしてるか興味アリアリ

本も出してるって知り早速図書館で予約⇒ゲット
fc2blog_20160212130757de7.jpg 
あっという間に読んじゃった、マンガです

3と4も予約、まもなく到着、楽しみ~~~♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ふとベッド周りを見ると無印の棚がぐちゃぐちゃ、最近油断してる
取っておいたiPhoneの空箱やら菓子やら絵葉書やらドリンクやらやらやら

(スケッチ画像加工するっきゃない)
fc2blog_201602121429333a7.jpg 

スーパー捨て魔のまいさんに感化されて?

はい!要らないもの捨てた、ごみ袋いっぱい
fc2blog_20160212145504822.jpg

スッキリ!

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


リビングのTVについても、心がグッと壁掛けに寄ってきたところなのです

まいさんちのニャンズ、「ぽっけ」と「くるり」にも会えるTVは
土曜日の夜のBSだよ、アタシは録画組だから日曜日、あ~めちゃ楽しみ~~~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽パート主婦ピン吉のアメブロは最近毎日更新中! は こちら⇒


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ランキングに参加中です、どちらかにポチッと下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
 






無印良品アルミのふきん掛け吸盤タイプがマグネットになって復活!





先日のKEYUCAで買ったクロスをどこに置こうか、の続き

で、思い出した!

どこかに眠ったままのふきん掛けがあるはず

2013キッチン雑貨”失敗編”

の一つに選ばれた無印良品のアルミ ふきん掛け 吸盤タイプ

あった!

捨てずにとっておいたんですねぇ

掛ける部分のアルミの形状が美しい、失敗と言ってほんとごめんよ

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


でもやっぱり吸盤はダメ!すぐガクンと外れちゃうんだ
fc2blog_20160204142344b3b.jpg

うちのキッチン壁はマグネットなのになんで吸盤買ったかなとブツブツしてたら

旦那さんが吸盤外して家にあったマグネットつけてくれたよ
fc2blog_20160204075345e28.jpg 

強度UPの為、滑り止めシートも付けてくれたらしい
fc2blog_201602041424071ba.jpg

まぁまぁかな
リビングからは見えないしじゃまにならない程度のふきん達
fc2blog_20160204142424468.jpg
 

強度の問題はまだまだだなぁ

やっぱりマグネットの為に作られたマグネットのふきん掛けがイイね!いつか買おう

タカラのふきん掛け、いつかの第一候補

KEYUCAのふきん掛けもあるよ、いつかの第二候補


ただいまふきんが入浴中
fc2blog_20160204142500c3a.jpg
ふきん洗剤の話はまた後で、、、


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽パート主婦ピン吉のアメブロは最近毎日更新中! は こちら⇒


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ランキングに参加中です、どちらかにポチッと下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
 






テーブルクロスとランチョンマットを全捨て!スッキリ!!!

 



思うところあってテーブルクロスとランチョンマットを全部捨てた
IMG_5046_convert_20160131140147.jpg
KEYUCA、無印良品、チルウィッチ等々
お世話になりました(。>ω<。)ノ


テーブルクロスとランチョンマットはアタシには使いこなせない
清潔さを保つためには毎回きれいに洗う必要がある品々だと改めて思う

無理!

これから食器はテーブルに直に置くぜよ

4年目になるダイニングテーブルはよく見りゃ表面は傷だらけだけど、、、

1ミリ削れば元のように真っ新なテーブルになるのが無垢のよさ、いつかね~

醤油のシミくらい全然OK(^∇^)


来客時やパーティーなどの時はこんなのもいいかも~

もしくは自分でプリントアウトしようと思う
紙に印刷して使える、ペーパーランチョンマットのテンプレート


和紙でも買おうかな



クロスやマット類を置いていたキッチン隙間収納家具の上部一番上の棚がすっからかん
fc2blog_20160131143631f30.jpg 
何を入れようかな


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽ピン吉の普通な毎日、ピン吉のアメブロはこちら⇒


  

にほんブログ村 マンションインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ






KEYUCA ディッシュクロスと新型スピナー

久々に訪れたKEYUCA店舗

まず目を引いたのがサラダスピナーの縦型スリムタイプ

こんなのが出てきたんだ~欲しいぞ!

手に取ってハンドル部分をくるくる回してみる、イイ感じ

でも野菜沢山やパスタなんかはちょっと無理あるかな
 
うちはこれが家宝でいいか(笑


KEYUCAのサラダスピナーレポ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、本日買ったのがこれ
IMG_5017_convert_20160125155044.jpg 

普通のクロス


今まで食器は洗って船に放置して自然乾燥だった

パン教室では毎回使ったら洗って拭いて片づけるって徹底したルール

道具をみんなで共有してるから当たり前だね

で、使ったらすぐ洗ってすぐ拭いてすぐ片付けるが以前より面倒でなくなった

で、クロス

でも、どこに置こう、ちょっと悩む、、、

船に乗せてみよっと、
IMG_5018_convert_20160125155228.jpg 

うちの船はこれよ~これこれ!やっぱりKEYUCA

うちの水切りかごレポ


パン教室ではトレイにクロスを置きっぱなしだ、、、もうちょっと悩もう

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)

投稿お待ちしています♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽ピン吉の普通な毎日、ピン吉のアメブロはこちら⇒


  

にほんブログ村 マンションインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ






白山陶器 重ね縞

 



相変わらず白山陶器LOVE
 

過去の白山陶器記事の一部
   
↓ ↓ ↓

長方皿シリーズ

升目紋シリーズ

すみのわシリーズ



そして、ずっと欲しかった『重ね縞』ついに購入

お魚を乗せたり
IMG_4905_convert_20160121160817.jpg 

フルーツも乗せる
IMG_4983_convert_20160121160522.jpg 

台座が見えにくいけど付いてて上品な感じ
IMG_4982_convert_20160121162107.jpg

刺身のしょうゆや薬味にもいいかなと小皿も購入
この日はお漬物を乗せてみた
IMG_4985_convert_20160121160356.jpg 
小皿はカタログにもネット通販にもない?
(10cm × 10cm の正方形)


次は反角中皿を買おう!

本日の悲しい出来事
白山陶器LEANのミニトレイを割っちゃった
IMG_4989.jpg


最近LEANのコーヒーカップやらレリーフホタルのカップやら割っちゃってます

高いところから落として割る、自分の不注意ってのが痛い(;_;)

また表参道の白山陶器ショールーム行きたくなってきた

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お気楽ピン吉の普通な毎日、ピン吉のアメブロはこちら⇒


  

にほんブログ村 マンションインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ






楽天トラベル、、、旅行をするならゲットしたいもの、それは【ふるさと割】

 


最近旦那さんと旅行をする機会があって、で、楽天トラベル

飛行機乗って遠くへ行くならHISで調達もあるけど
ドライブがてら一泊温泉の時はまず楽天トラベルへ

そこで【ふるさと割】のクーポンがお得だったって話

このクーポン、早い者勝ちで地域によってはすぐ配布終了となる
できれば旅行地が決まってれば月初めにその県のクーポンを取得するのがイイと思う




12月の日光旅行では1日に栃木のクーポン10,000円をゲット
(ほんとは20,000円クーポンが欲しかったけどすぐなくなった!


楽天スーパーセールの時に割安だけどいいホテルを選び、決済時にクーポンを使う
実際大人二人40,000円くらいのコースから10,000お得だったら、あら、いいじゃない
楽天ポイントもこの際使っちゃえ!となってお金をそれ程使わずに済んじゃった

fc2blog_2016011809384792f.jpg 


2月は熱海か伊東がイイね、だから2月1日にはPCにへばって【ふるさと割クーポン】ねらう!



お気楽ピン吉の普通な毎日、ピン吉のアメブロはこちら⇒


  

にほんブログ村 マンションインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ






